• 締切済み

犬の咳

mitu0329の回答

  • mitu0329
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ウチはポメ(12才)ですがやはりブーブー寝るときにやってますよこれは母犬もそうでした 咳は心臓が悪いためでしたよ ウチの犬は・・ 今居る犬を含めて4匹の犬がいましたけど(親子です)4匹とも咳は4歳くらいから興奮した時などにしていて獣医さんに心臓のせいだと言われました 違う獣医さんに一度診てもらった方がいいのではないでしょうか? 

関連するQ&A

  • 犬の咳について

    犬の咳とは人間の咳と同様のイメージでとらえてよいのですか?心臓病なので獣医に「咳はでますか?」と聞かれいいえと答えていたのですがそういえばたまに鼻で苦しそうに大きな音をたてて身体全体で何回も呼吸する事があり、その際の音が咳のように聞こえなくもないなとはっと、しました。どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 咳の原因です。

    月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • 子犬の咳について

    先日は、子犬の躾についてたくさんのご回答ありがとうございました。 今回も、その子について質問させていただきます。 パピヨンの♀で生後2ヶ月半になりますが、最近咳をするようになりました。 これまで、インターネットなどで言われる逆くしゃみは時々していましたが、咳は初めてで少し戸惑っています。 咳の症状は、ゲホゲホ(ガッガッ)とした後に、人間で言う痰が詰まったようにカーッとします。 先週の木曜日の夕方から起こりはじめたので、近所の動物病院で診察してもらったところケンネルコフでしょうということで、鎮咳剤と抗生剤をもらい経口投与しています(1週間後に再診予定です)。 咳は、主に、睡眠時や寝起き、興奮時、飲水時などに起こります。 今日は、咳をした後、1回痰のような透明なものを吐きました(その後は特に吐いたりはしていません)。 食事も摂れ、便も正常なものをしており、サークルから出すと遊びまわっております。 以前、生後3ヶ月のインコを呼吸器の病気で亡くしており、呼吸器病について異常なくらい過敏になっております。 長い文になりましたが、このような症状で悩まれた方がおられましたら、ぜひ参考させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 また、興奮状態になるような遊びは控えたほうが良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 薬で咳が誘発される?

    数日前から鼻の左だけ軽い蓄膿症になってしまい、現在通院しています。 蓄膿症の薬が三種類出ており、その内ムコダインという薬の効能が、痰や鼻汁を出やすくする…といったモノなんですが、薬によって咳や咳払いが誘発される事はあるのでしょうか? どうもこの数日間、咳払いや咳を前より頻繁にしている気がするんです;たまに咳き込むと、黄色っぽい痰の塊みたいのが出る時もあるんですが、特に何もない時もあります。 ですが、蓄膿症自体は、通院前よりも鼻はきちんとかめば出るし鼻通りも良くなってきているので、快方に向かってはいます。 後気になるのが、最近(鼻でも口でも)深く呼吸をした時に、喉の奥か胸の辺りか正確な場所がいまいちつかめないのですが、ヒュン・ヒュー…・ゼェー…というような(上手く言い表せなくてすみません)音がする時があるんですが、原因は何なのでしょうか?痰がまだ絡んでるのか?と思って咳払いしてみても、あまり意味がなく、謎です; ご回答、お願いいたしますm(__)m

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 鼻づまりと咳で息ができない

    一昨日から風邪をひいてて鼻づまりと咳で息ができません 両方の鼻がつまってるので口で息をするのですが 今度は咳が辛くなります 咳のしすぎで胸が痛みます もう何で呼吸をしたらいいかわかりません 楽な姿勢や自宅でできる対処法など教えてください

  • 4ヶ月ほど咳が続いております

    はじめまして ご閲覧有難うございます 19歳女です。 今年の頭から激しい咳がでていて困っております。 ほぼ一日中続きますが、夜は激しくなかなか眠れないほどです。 また、熱はなく、咳をすると鼻水が大量に出てきます。 以前から鼻が詰まっており、口呼吸に便り気味でした。 咳をするとき以外は詰まっています。 だんだん強くなる咳でしたが、3月後中ごろには大分治まり 安心しておりました。 しかし、その後また激しい咳がぶりかえし 治っては悪化しを繰り返しています。 百日咳かと思っていたのですが 咳をしだすとうまく息を吐けなくなり 呼吸がわずかな時間ですがむずかしくなります。 夜横になると咳が出ますが、それ以外に呼吸しているときも キューというような高い音と、ゴフゴフと痰が絡む音がします。 こういった点から少し喘息も疑いました (弟が喘息の気があるといわれていたのもありますし、 強くはありませんが私も少々アレルギー体質みたいなのでそちらも考慮して) しかし 最近1週間ほど37度前後の微熱が続いており、 またもせきが激しくなり夜は寝れないほどになってきました。 たべたものももどしてしまいます。 また今までに無い倦怠感、不安感がここ3日ばかり続いており 胸が痛んだりしています。 自分でもどうしようもないほどにイライラそわそわして 機嫌が悪くなってしまいます。 また、関係はないと思いますが生理も前回から半月も間を空けず きてしまいました。 (不順は年齢もあってのことだとおもうのですが、遅くなることはあれど 此処までずれてしまい、そして早まるのは初めてなので さまざまな不調と共にきたので少し驚いております。) そのことから喘息でもないのかな、と思い始めました また、喉鼻耳はつながっているので、参考までにですが 数年前に副鼻腔炎と診断され、それが原因でか 滲出性中耳炎になり、通院しておりましたが 中耳炎の手術が終わってから通院はせず放置しておりました。 そちらも関係があるかもしれません。 また、今保険証がなく 手続きをしている最中ですので、今月中には出来上がると思いますが 病院へ行った方がよいのでしょうか? また、いくとしたらどこの科へ行けば宜しいでしょうか 疑問だらけで申し訳ありませんが、お優しいご回答をいただけたら 幸いです。 よろしくお願い致します

  • RSウイルスの検査キットは薬局で買えますか?

    こんばんは。 生後4ヶ月の息子がおります。 その息子がここ数日、鼻水と咳をし始めました。 最初は軽くコンコンと咳き込む程度で、市販の鼻吸いで鼻を吸ってあげながら様子を見ていたのですが、明らかに苦しそうなんです。 咳き込む時は、咳き込みすぎてオエッとなる事もあります(まだ吐いた事はありません)。 呼吸が難しくなる事があるみたいで、その時は背中をさすったり、抱き上げてみたりして呼吸しやすいようにしてました。 実は、生後3ヶ月の始めにも似たような事があり、単なる風邪だと思ってたのですがあまりに苦しそうなので病院に行ったところ、RSウイルスと診断され、3日ほど入院となりました。 その時は細気管支炎も引き起こしてました。 とりあえず明日朝イチで近くの病院に行くつもりです。 ですが気になって仕方がなくて、調べたら検査キットがあるとの事なのでこちらで質問致しました。 私達夫婦は至って元気なので、もしRSに感染していたとしたら、外から写されたとしか考えられません。 私達は感染しても軽く済むのでいいのですが、まだ生後4ヶ月の息子が苦しむのを見ているのは辛いです…。 夜も鼻が詰まってて呼吸しにくいみたいで、口呼吸をしています。 もう1つお聞きしたいのですが、寝る時に、呼吸が楽になる姿勢はありますか? 質問文がめちゃくちゃですみません。 回答お待ちしてます。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの鼻づまり?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですがよく鼻の奥でズルズルと言うかブーブーと言うかみたいな音がします。 鼻では呼吸しにくそうで、寝ていてもよく起きます。 咳もしますし痰が絡んだ様な泣き声の時もあります。 少しマシな日もあり治ったかなと思うと翌日またひどくなってる・・の繰り返しです。 耳鼻科に行こうかとも思いましたがこんな小さな赤ん坊でもちゃんと看てもらえるのかと思い迷っています。

  • 咳が治らない

    1ヶ月ぐらい前に風邪をひいて、鼻とかは治ったんですけど、咳がなかなか治りません。(だからといってずっと咳こんでるわけではないんですけど) 耳鼻咽喉科に3回ぐらい行って、薬も飲んだんですけど、一時は治ったものの、薬が切れたらまた咳するようになりました。 内科に行った方がいいでしょうか? あと、出かける時とかマスクつけた方がいいでしょうか?咳する時はいつも手で口を押さえてるんですけど。