• ベストアンサー

無縁仏にならないために

moha91の回答

• moha91
回答No.3

質問者様はまずご実家のお墓は、誰の土地に建てられているお墓なのか、を確認しなければなりません。 実家の所有、お寺の所有、地域の共同所有、地方公共団体や国の共同墓地、などです。元々実家が所有していない物であれば、原則として誰かがお墓の管理費を所有者に支払い続けなければなりません。また支払の方法や、支払者が変わる場合の処理などはその墓地の所有者によって異なります。 もしも実家の土地では無いところに建っており、管理料を支払う人がいなくなるのであれば、そのお墓は残念ながら引き払われます。大抵の場合は無縁墓や無縁供養塔に一緒に葬られ、お墓の場所は他の方へ明け渡される形となります。この処理も墓地の所有者によって処置が違いますので確認が必要です。 また、生前多額の金額を払って永代供養としている方もいます。この場合は家系が途絶えてもお寺などの管理者が管理し続ける限り供養してもらえることになります。 また縁故者のいなくなった墓の管理者については、ご自身が亡くなった後に家庭裁判所が管理者を決定しますので、承継者となった者が管理料を支払い続けてくれればお墓は残ることになります。 いずれにしても、まずご自身の墓がどのような状態なのかを確認されることをお勧めします。