• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正しい歴史認識を教科書に乗せるには?)

正しい歴史認識を教科書に乗せるには?

bonky653の回答

  • ベストアンサー
  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

そもそも歴史認識って何? 歴史には「事実」と「評価」って言葉はあっても「認識」なんて定義は存在するのか? 「大政奉還で江戸幕府が滅亡した」と言うのは歴史的な事実。 でもそれを薩長側からの目線と幕府側から目線と、第三者の諸藩からの目線と、何の縁も関わりも無い一般庶民からの目線とでそれぞれ見る角度が違って当然。 源平の合戦とか、鎌倉幕府の北條氏打倒とか、関ヶ原の合戦とか、大きな歴史の境目はほとんどそう。 薩長が正義だから勝って、幕府が悪だから滅びたとかいう図式では決して無い。 中国や韓国の言う認識って結局そういう価値観を押し付けるものでしょ? まあ極論で言えば歴史の教科書や資料にはその「事実」だけ載せて、 評価だの認識だのは見る人それぞれで考えろってスタンスが正解のような気がしますけどね。 注:あくまで私個人の意見ですので。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。事実だけ載せればいいんですよ。日本の外国統治で、学校をどれだけつくったとか、識字率があがったとかね。

himana77
質問者

補足

2,3行で良いから日本統治後の朝鮮半島での人口増加、学校増加、識字率向上などの数字を乗せてほしい。お願い・・・どなたか、朝日新聞と文科省、外務省に働きかけてください。 戦争を出来るだけ避けたい、近隣諸国と仲良くやりたい、かといって靖国神社に政府首脳が参拝するのに外国から文句言われたくなく、日本の教科書に内政干渉されたくなく、日本のことは日本人で守っていきたい、年金・医療・治安・平等な社会が少々のほころびはあるものの世界で一番すぐれている日本を大事にしたい、痩せたソクラテス意識をくすぐる天声人語もたまには読みたい、平均的日本人の切なる願いです。

関連するQ&A

  • 韓国の日本への歴史認識とは何ですか

    韓国の日本に対する歴史認識とはなんですか。日本は確かに韓国を植民地支配しました。これは事実です。確か36年間支配しました。そのことで韓国人の自尊心が傷ついたことは事実でしょう。しかし日本は悪いことだけしたのでしょうか、まず日本は鉄道等(内地は狭軌だが、韓国は世界標準軌) 、韓国人(北朝鮮を含む)の為の小学校をたくさん作り、帝国大学まで造り韓国の人を教育した、 勿論そのほかのインフラも内地日本にまけないものをつくった。優秀な人は日本の士官学校(日本人でもトッブの中のトップしか入学できなかった)に試験さえ合格すれば入学させた。最高は中将だったと思います。勿論その部下には、中将以の日本人士官、下士官兵もいたこれて゛も差別していたと言えるのか、また戦後ちゃん植民地支配の弁償をし法的にした。またアジア危機の時韓国を助けたのは日本ではないか、それらのことはみな日本のした悪いことですか、日本に歴史認識を持てと言うのなら韓国人も歴史認識をもって欲しいと思います。36年間の間に人口が2倍になった植民地は他に ありますか。また戦後の混乱期に、漁船等で密入国したのは、韓国、朝鮮の方ではないのですか そんなに悪い国なら、なぜ自分の国があるのに帰らないのですか話はしこし混乱していますが 私は韓国人も歴史認識をもってもらいたいと思っています。

  • 韓国人に歴史認識誤認を分からせるには

    韓国人に対して歴史歪曲は貴方がたの方がはるかに大きいということを分からせるにはどうしたら良いのでしょうか? 大雑把に言うと、1868年頃過ぎの朝鮮半島の状態は(イザベラ・バード『朝鮮紀行』やマリ・ニコル・アントン・ダブリュイ『朝鮮事情』などを初めとしていろんな情報で勉強した限りですが)、両班と言われる貴族が無能で政治を行わず、西欧列強からのアジアへの干渉が激しく、外交面など大変な状況だったらしいです。そこに、明治維新を成功した日本がいろいろと協力して文明開化に成功し、結局(植民地化ではなく)、併合に至り、日本政府は国土の一部として大きな投資をおこなって近代化を図って行ったわけです。多くの朝鮮人は日本にやってきて大成功した人も多く、またその子孫に大成功した人も出ました。そして、共にアメリカなどを敵として、戦いました。例えば、朝鮮人の1943年の志願者は303,000人、合格者は1.9%の6,000人、実に50倍の競争です。 (なお、日本を含めどこの国にも少数の悪人はいたでしょうし、様々な行きすぎとか悪事はあったかもしれませんが、それはきちんと処罰すれば良いものであり、歴史の大筋とごく一部のことをごっちゃにしてはいけません。)  日本人はまじめに朝鮮の近代化の努力してきたのだということを韓国人に知ってもらい、韓国の主張している「歴史認識の間違い」は、実は韓国側の間違いであることを分からせるための活動はどうしたら良いのでしょうか?、なお私自身はハングルが使えません。 (韓国人へのアホ馬鹿的な発言は、質問の主旨と異なりますのでご遠慮ください)

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 朝鮮の歴史教科書

    朝鮮は日本に歴史教科書にクレームをつけるのに自分達の歴史、例えばベトナム戦争の放火や略奪、強姦についてや、朝鮮が有史以来ずっと中国の属国だった事を教えないのですか? そして何故教科書の種類が一種類しかないのですか?これらの事実を踏まえて内政干渉してる暇あるんですか?あの国に・・・

  • 歴史教科書の検定・採用について

    ・「つくる会」の歴史教科書の採用反対が毎年話題になりますが、何が理由なのでしょうか? ・日本の教育機関は、歴史学者や歴史的事実・根拠を元、もっと正しい歴史を時間を掛けて子供達に教育しなくても、日本の将来(特にアジア外交)は大丈夫なのでしょうか?  ・親中派、反中派、親韓派、反韓国派、、色々考え方は有るでしょうけど、史実は唯一なのでは、ないでしょうか?政治や国家が歴史を自国に都合良く解釈や曲折して教育されていないのでしょうか? ・日本の歴史教科書と、中国・韓国の歴史教科書のページ数の差に問題意識を持ちませんか?

  • 李舜臣と歴史の教科書

    韓国では李舜臣は世宗と共に2大英雄ですね。 さて、日本の歴史の教科書では李舜臣の名前も 亀甲船も出てきません。豊臣秀吉が朝鮮出兵したが失敗に終わったぐらいの記述しかありません。何も外国の武将を英雄扱いする必要はないんですが、もっと客観的に歴史を教えることも必要かと思います。それでは 歴史というより 戦国武将の武勇伝になってしまいます。 ナポレオンと李舜臣では ナポレオンの方がずっと知名度は高いですが、日本に大きな影響を及ぼしたのは 李舜臣ですよね。なんか矛盾を感じますが、みなさんはどう思われますか?

  • 韓国の歴史教科書の内容

    韓国人が学校で学ぶ、日本がらみの歴史をざっと言うと、次のとおりになるらしいんですが、あたってますか? (1)明治維新までは朝鮮が日本よりも先進国だった。 朝鮮は未開な日本にありとあらゆる先進的な文物を伝授してあげた。 (2)明治維新で日本は近代化していっきに強くなった。 すると日本は恩義のある朝鮮半島を侵略し、ありとあらゆるものを収奪した。 (3)敗戦後、日本は農業国になるはずだったが、朝鮮戦争のおかげで復活した。

  • 社会の歴史教科書

    子供が現在使用している小6社会の教科書を一部抜粋します。 「日本は、不平等条約の改正を進めつつ、朝鮮には不平等条約をおしつけ、勢力をのばしていきました。そのため、これまで朝鮮に勢力をもっていた中国(清)と対立を深めました。・・・ ・・・日露戦争の後、朝鮮半島に対する支配を強めた日本は、1910(明治43)年、韓国(大韓民国)の人々の反対をおし切って韓国を併合して植民地とし、朝鮮とよびました。   植民地となった朝鮮の学校では、朝鮮の人々を日本の国民とするため、日本語や日本の歴史が教えられました。また、日本政府が土地を調査し、所属が明らかでないとされたものは取り上げ、多くの土地を日本人のものとしました。土地を失った多くの人々は、満州や日本に移住して、仕事を探さなければなりませんでした。日本人の間には、朝鮮や中国の人々を差別する誤った見方が広がりました。(p112,p114)」 備考「朝鮮の独立運動──朝鮮の人々は、日本の支配に対して、激しい抵抗を続けました。1919(大正8)年3月1日には、朝鮮全土に広がる独立運動が起こりましたが、日本はこれを武力でおさえ、厳しい支配を続けました。(p114)」 小学校社会科 光村図書 他の教科書の記述内容は存じませんが、我が子の場合は公立小学校ですし、概ねこの教科書をもとに授業を進めると察せられます。 私が気がかりなのは、隣国の反日教育です。 中国と韓国、北朝鮮でそれぞれトーンが異りましょうが、反日は反日。 被害者意識を前面に出していると察せられます。 一方、上の我が子の教科書の場合、極めて謙虚に記されているように映ります。 結果として加害者意識を子供たちに植え付けるようになっています。 問題なのはそのバランスの悪さです。 上述の日本の教科書の内容は、百歩譲ってせめて隣国が反日教育を放棄した暁にこそ採択されるべきものではないでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結局どのような歴史認識を持てばよいのでしょうか

    中国の反日デモの原因の1つに歴史問題が取り上げられていますが、結局日本はどうすればよいのか全く分かりません。よみうりテレビの「たかじんのそこまで言って委員会」において南京大虐殺は数は問題ではないとの趣旨の発言がありましたが、このことがよくわからない理由です。2001年5月7日に韓国政府から突きつけられた歴史教科書の修正要求の中に扶桑社の教科書の関東大震災に関する記述で〔官憲による殺害事実隠蔽。殺害対象も朝鮮人が大部分であったにもかかわらず、「社会主義者、朝鮮人、中国人」と並列することで事件の本質に該当する朝鮮人被害を縮小して記述〕というものがありました。もし、中国政府が「南京大虐殺は数は問題ではない、一人でも虐殺したことが問題なのだ」という歴史認識であれば、このような韓国政府の主張に対し「中国人も犠牲にあっている。数は問題ではない。」と抗議するはずですが、したのでしょうか。逆に中国側が「数は問題ではない」という主張をすることに対し非常に違和感を感じます。というのも中国政府が「南京事件の犠牲者数は約4万人」という主張に対し「数は問題ではない」という反論をするならば、それは「26万人が犠牲にあっているかどうかは問題ではない(中国政府の公式見解では南京大虐殺の犠牲者数は30万)。」という主張にもなります。本当に日本もこの中国ような歴史認識を持てばよいのでしょうか。