• ベストアンサー

ビールの種類について

ビンビールと缶ビールと生ビールでは、どれがおいしいのでしょうか?

noname#248380
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

そもそも美味しいの基準は人それぞれなので、一概には言えないかと。それでも違いとしてはあるので、参考程度に聞いてください。 瓶ビールと缶ビールとでは、後者は金属臭がする場合があります。これはビール工場で試飲で飲み比べした時のことですが、缶ビールの方は明らかに金属臭がしました。この臭いは瓶ビールではしないものです。ただ、瓶ビールの方は紫外線による劣化というのが付き纏います。瓶の色である程度抑えられてはいますが、環境変化に対する影響は缶ビールよりはあるかと思います。 生ビールについては瓶や缶と同列に扱われていますが、本来熱処理していないビールを生ビールというので、現在市販されている瓶や缶はほぼ全て生ビールです。 とは言え、おそらく店で供される樽ビールのことを生ビールと言われているでしょうから、それについても書いておきます。これは基本的に中身は同じであり、炭酸ガスで樽の中身を押し出し、サーバーで急激に冷やしてジョッキ等に注ぎます。 熱処理していない生ビール(熱処理していないので“生”)はただでさえ炭酸が多く含まれているのに(酵母を熱処理で殺すのに比べ生は酵母を殺さず濾過する時に炭酸がぬけてしまうため、後から更に添加することが多い)、更に炭酸ガスで押し出すため私からすると炭酸がきつ過ぎるように思います。サーバーでも泡を立てずに注ぎ、上から泡だけを乗せるようにしますので、本来なら注ぐ時にある程度抜くべき炭酸が残ったままになることが原因かと思われます。この辺りは缶ビールも同じで、そのまま飲むよりはある程度泡立ててコップ等に入れて飲む方が美味しいでしょうか(主観も入っています)。 ということで、基本的に容器によって味の違いがあるわけではなく、流通過程での味や香りの変化や、飲む時の注ぎ方でも大きく味が変るものと解釈される方が良いでしょうね。 なお、質問とは関係ないですが、店で飲むなら樽より瓶の方がお得です。瓶なら中瓶で500mlですが、樽の場合店舗にもよりますが中ジョッキの量が300ml前後のことが多いからです。あと、サーバーを毎日掃除していないと雑菌が繁殖しているのか腐敗臭がすることがあります。私は敏感なのでよく分かるのですが、周りの人は気が付いてない人も多いようです。 なので、私は店では瓶ビールを飲むことが多いです。店が混んでいても樽のように店員の手間を取らせず、栓を抜くだけで客に出せるというのもあります。更には毎回ジョッキを変えるので、洗う手間も掛からず経済的で環境負荷も小さいかと。

質問者

お礼

店では瓶、家では缶がいいかなと言う気がしてきました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

瓶とか缶とかではなくビールの銘柄(スーパードライ・ヱビスビール・ラガー・一番絞りなど)のほうが違いが大きいです。 個人的にはハートランドビールが今一番のお気に入りです。 瓶で生(非加熱)です。

質問者

お礼

確かに銘柄による差は大きいんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.2

生ビールについて、ビール工場にて話しを聞いた物ですが、ビール酵母が生きた状態であれば、時間とともに中身の変化も出てきます。発酵がさらに進むので、熱を加えて酵母菌を死滅させる方法があります。しかしそれだと沸騰させた物をさました物になり味が落ちます。そこで今はフィルターを使って濾過した形でビールを造っています。その為に火を使っていないので生ビールという事に成っていると。  そのビールを何につめてどのようにつぐかによって異なります。泡の作り方とか出来ていないと、味も変わります。瓶か樽が同じ状態だと美味しいかなぁ。    日本のビールは基本的に冷やして飲むように造られています。その為に、ジョッキを冷やし、上手に泡を作って飲むと美味しいですよ。瓶も缶もつぎ方でも変わります。  

質問者

お礼

ビールは泡が命と言うわけですね。