• ベストアンサー

ビール どのくらいで抜ける?

ビールが大好きで、夕方くらいになると だんだん飲みたくなってしまいます。 (コーラのように) もちろんビール1缶では全然酔いません。 ちょっとスッキリする程度です。 缶ビールが抜けるにはどのくらい (何時間)かかるものなんでしょう? 警察の飲酒検知が気になります・・・。 1缶ビールくらいでは、全然大丈夫と思っていても、 自転車に乗るのもダメってなると、、、ずいぶん気を遣わなくてはなぁ。と思っております・・・。 ビール(お酒)に強い方、飲酒運転などのことを考えて どのくらい時間をおくべきだとお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute6
回答No.1

体重10Kgあたりアルコール1g/ 時間 たとえば70Kgの人なら,アルコール分解速度は1時間当たり7gということになる. ビール大瓶1本(633mL)なら,633 x 0.05 =31gのアルコール摂取になるので,完全消失までには31÷7 = 4.5時間を要することになります.

meme0616
質問者

お礼

すばらしい計算式があったんですね! 体重43キロくらいなので、お酒(飲み終わり)~ 抜けるのに、4時間はかかるのですね。。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。