• ベストアンサー

広く浅く付き合っていきたい

私は人間関係は広く浅くを好みます けれど、私はなぜか依存度の高い人に好かれやすく、頼みを断ったりできない性格なので、結果そういった人たちとばかり付き合うことになってしまいます 向こうは私を親友と思っています けれど私に親友はいないし、正直いまは欲しくないです 理想の付き合い方と現実にギャップを感じてストレスがたまり、今日とうとう学校をサボってしまいました どうすれば友人と心地よい関係のままでいられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>そういう人たちとも、他の人と同じ付き合い方をするにはどうしたらいいですか それは無理です。質問者さんが広く浅い付き合いを望むように、相手の人は狭くて深い付き合いを望んでいるのです。質問者さんが「適度な距離を保ちたい」と願うように、相手の人は「もっと深い付き合いをしたい」と思っているのです。 だったらどうするか。そういう付き合いをしたがる人とは「価値観が違うから」とじゃんじゃん捨ててくしかないです。それで、失う友達を軽い付き合いの友達を増やすことでフォローしていくのです。捨ててく以上に増やせば、全体的に増えるでしょ、ってなるわけです。 軽い付き合いの友達を増やしたければ、去っていく友達に頓着してはいけないです。「浅く広く」ってことは、要するに相手をある意味軽んじるということです。○○君、これこれこういうことで困ってるらしいよ。ふーん、俺関係ねーし、って関係です。そこで困ってるからと助けちゃえばそりゃ相手も感謝されれば付き合いの段階は深くなります。浅く広く友達付き合いしてる子って、着歴とか見て、うわまたあいつからだ、超うぜえとかよくやってるでしょ。 ただね、おじさんは友達は大切にした方がいいと思うよ。いくらスマホに何百人と知り合いがいようと、自分が困ったときに誰も助けてくれなければ友達がいないのと変わらないですからね。

adwtpjtwdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます そもそもの価値観が違うという根本的なことに気づかせてくれてありがとうございます 私には妹と両親と幼馴染、全部で5人の深い関係の人間がいるので、友だちに「助け」は求めていません あとスマホだけの知り合いもいません 人間関係についてどうしていこうか具体的に考えてみようと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

携帯電話を指定受信 (自分の指定した番号やアドレスしか 受けないように設定)してましたよ。 いまはiPhoneなので、 メール機能をOFFにして Amazonなどサイトが 送信できるよう一つだけ 誰にも教えないメールアドレスを つくりました。 人に相談しようと思いませんでしたね。 接して来られても嫌なら 邪険に突っ放せばいいだけです。 後に恨まれても自己責任です。 自分だけが考える 理想の人間関係は無理だからです。 もう関係を断ち切るしかないです。 それしかないのが回答です。

• mysbh
回答No.3

頼みごとをされたらやんわりと断る。 行きたくないと思ったらやんわりと断る。 自分がしたいなーと思ったことだけにしたらいいかと。 でも、印象は大事ですからね、あくまで「やんわり」と。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

頼み事を何かしら理由をつけて断ったり したら親友とは思われることはないですよ。 広く浅く付き合って行きたいならその場だけでプライベートでは付き合ったりしないことですね。 貴女の目標というか、広く浅くは、その場だけ楽しむ。挨拶程度にする。自分が遊びたい時にお互い呼び出せるみたいな付き合い?が広く浅くですか?ね? ならなるべく深入りしないでいろんな方々と話しまくればいいと思います

回答No.1

あなたが広く浅くなんて概念を捨てれば 心地よい関係で居られると思います。 あなたに興味のない人からすれば何ですかそれ?って話です。 あなたはそういう人から嫌われたいのですか? それならあなたのいう広く浅くの意味から外れて行くし矛盾してると思います。 いいところがあるから好かれてるのに それを自分から捨ててしまうのは愚かとは思えませんか? 要は自分の距離感を優先したいのでしょ? あなたが好きなら相手の気持ちはどうでもいいのです。 腹の中を見せてないうちはそれでいいでしょう。 腹の中を見せたら一気に嫌われるかも知れませんよ。 広く浅く嫌われてしまうかもですね。

adwtpjtwdm
質問者

補足

回答ありがとうございます、いま自分の質問を見たら具体的でなかったので補足します。すみません たしかに、私は自分の距離感を優先したいという感じです それと、私は悩み事以外割と腹の中はみんなに開示しています。隠し事とか苦手なので。受けたくない頼み事も実際一度は断ってるんです。それでも(自分で言うのはなんですが)私は周りの人に好かれやすいと思います ただ、友だちの少ない2~3人の子が、(私は他の人と同じように接しているだけなのに)唯一の友だちだから、親友だからとやたら依存してきます。私が他の人と話していたりすると邪魔したりちょっかいを出してきたりしてうっとおしいんです それについてやめて欲しいと言っても聞く耳を持ってくれません そういう人たちとも、他の人と同じ付き合い方をするにはどうしたらいいですか