• ベストアンサー

胸(骨?)の痛み

今朝から、胸の痛みがあります(私は女性です)。 最初は左胸の上あたりが痛くて(黙っていてもほんのりと 痛いのですが、押すとかなり痛いです)、午後あたりから は、その場所が中心部にずれてきたように感じます。 胸が痛いのか、骨が痛いのか、自分でもよくわからない んですが、場所が場所だけに、ぶつけたような記憶もなく なんだろう?と気になっています。 何か思い当たることがあれば、どんなことでも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば総合病院の(循環器)内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを見てみたところ、肋間神経痛 の症状に1番近いような気がします。 う~ん、今も痛いなぁ・・・(泣) 台風が過ぎたら、さっそく病院へ行こうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>胸が痛いのか、骨が痛いのか、自分でもよくわからない んですが、 私もこのような経験をしたことがあります。インターネットで検索すると「肋間神経痛」の可能性がまず考えられるみたいですね。 しかし私の場合病院で診てもらったのですが、「背骨由来で胸(骨?)が痛くなることがある。ほら、ここの背骨を押すと痛いでしょう?まあ、特に治療はいらないと思いますが。」と言われました。1年くらいこの痛みは続きましたが、今ではたまに痛くなる程度です。 お大事にしてくださいね。

hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 他の方に教えていただいてURLで症状を調べてみたら、 肋間神経痛の症状に1番近いような気がします。 台風が過ぎたら、さっそく病院へ行こうと思います! ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

男子ですが 昨年胸の痛みで 総合病院へ 内臓と 骨の両方から診察して頂きました 双方共検査結果異常無し 先生曰く あばら骨の先端に軟骨が出っ張りそれが痛む事が有るとの事で レントゲンにも写り難いと その後痛みが取れてしまい 原因は不明ですが 痛い場所が移動するのは コレとは違うかな 女性は乳がん等も有りますので 早急に病院診察 異常があれば治療して下さい  

hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 会社の先輩も、軟骨がはがれてる?という診察を 受けたことがあると言っていました。 (その人は女性ですが) 台風が過ぎたら、さっそく病院へ行こうと思います! ありがとうございました。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.1

自然気胸では? 病院でレントゲン撮影すればすぐに分かります。

hanamizuki0283
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も「自然気胸?」と思ったのですが、それほど 苦しいわけでもなく、原因不明です。 台風が過ぎたら、さっそく病院へ行こうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸の中央にある丸い骨?

    29歳男性です。 何ヶ月か前に気づいたのですが、胸の中央付近に丸っぽい骨らしきものがありますが、これは誰にでもあるものなのでしょうか。骨の硬さのしこりとでも言うのでしょうか、大きさは乳首くらいかな? 位置的には、乳首の高さで、左胸と右胸のちょうど真ん中付近ですが、微妙に左寄りです。 痛みがあったり、熱を持ってたり、大きくなっているような自覚症状はなく、最初は気にもしてませんでしたが・・・なんとなく気になってきました。 一応、悪いものの可能性はつぶしておきたいんですが、受診するなら整形外科とかでしょうか?

  • 胸 乳房 痛み

    はじめまして、38歳・女性(既婚者)子供なしの者です。 少し前からですが左胸の乳房、脇の下の骨からはじまって胸を円をかくように(上・下)特に乳房の下・脇の下に向かってにかけてと乳頭延長線上辺りに鈍痛、たまにチクチクする痛み熱感もある感じで心配しています。加えて左肋部辺りも痛みます。 乳房は自分で触ってもしこりなどはないと思いますが 場所が場所だけに乳房の病気又はその他の病気なのかどなたかこのような症状の心辺りのある方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 胸のあたりの

    胸の辺りの骨が中心を境に左右で高さが違います。手で触るとその違いがすごいわかります。 ずっと前はこんななってなかった記憶があります・・・あまり気にしていなかったのでいつからだったからかはわかりません。 これは病気でしょうか??

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • 胸のしこりについて。骨?胸?

    はじめまして。 23歳女性です。よろしくお願い致します。 かなり前からなのですが、たまに胸が痛くなります。場所は、左胸のちょうど心臓が一番ドクドクとなるところです。左の乳首の右斜め下あたりで、押すと痛み、ひどいときは少し触れただけで痛みます。 今まで、心臓の病気じゃないかと思っていたのですが、痛いところを思い切って触ってみたところ、心臓の鼓動をものすごく感じたのと共に、堅いような物を触れて、もしかすると胸のしこり?と思うようになりました。生理は不順ですが、今は生理前の時期に当たりますが、今までの痛みが生理前に相当したかどうかは分かりませんが、痛くて気になる時期と痛くない時期があったのは確かです。 右と比較して、肋骨じゃない?と思うのですが、区別の仕方とかあるのでしょうか? また優先順位として、どの科を受診したらよいのか、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 胸が苦しい

    20代女性です。2,3日前からですが、心臓のあたり、胸の中心がギューっと苦しくなり激痛が走ります。それが、心臓なのか、胃なのか、乳房なのか、骨なのかもよく分からないんですがとにかく痛くてたまりません。押さえつけられるような苦しさなのでおそらく心臓ではないかと思うのですが、それにしては胸部左の方ではなく、中心部です。 痛みはしばらくしたら治ります。病院に行ったほうがいいでしょうか?この症状についてどんな病気が考えられますか?

  • 乳首の痒みと骨の痛み

    私は18歳の女性です。 去年の冬あたりから右の乳首に痒みを感じ、掻いてしまったため薄皮が剥けるようになってしまいました。 そして二週間ほどまえから、乳首の真下の骨?が痛いです(乳房の下の付け根から押し上げるように触るとちょうど乳首のしたあたりで触れます)。 最初はしこりかと思いましたが、左胸にも同じところに骨?があります。しかし、明らかに右の方が腫れているような大きいような気がします。 年齢的に乳癌の可能性は低いと思うのですが、やっぱり不安です。 なにか分かるかたいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 胸の中心の骨が痛いんです。

    接骨院、整形外科に行っても原因が分かりませんでした。 どなたかご存知の方がみえましたら教えて下さい。 症状は1年程前からです。 しばらく座っていたり寝転んでいたりすると、胸の中心辺りの骨が痛いんです。 胸を反らすとポキッと骨が鳴って、多少痛みは治まります。 重い物を持ったり、咳やあくびをするだけでも痛みます。 痛みの程度は、我慢できる範囲です。 我慢強くはない私でも耐えられる範囲です。 ただ、運動などして体を動かすと痛みは治まります。 胸を反らして骨を鳴らすのは数分しか効果はありませんが、運動はしばらく楽な状態が続きます。 大きな病院に行って、血液検査・レントゲン・CTスキャンをしても原因が分かりませんでした。 骨の歪みが原因なのかとも思いますので、今度整体にでも行ってみようか検討中です。 どなたかご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

  • 胸の痛み

    39歳女性です。 一昨日の午後に胸が痛くなりました。 おっぱいではなく、乳房の下~肋骨の上辺りが広範囲に痛くなりました。 広範囲(胸いっぱい)ではあるのですが、全面的ではなく、何と言うか、筋状?に痛みがありました。 仕事中でしたので、胸を押さえながら、倒れたくないなぁなどと考えている内におさまりました。 時間にして数分だったと思います。 どう表現していいのか、うまく伝えられないのですが、これは何が原因の痛みだと思いますか? 初めての経験だったので、ちょっと気になっています。

  • 胸の痛み

    最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう