• 締切済み

先代の社長に、会社の小切手を持ち出されました・・・

小さな会社ですが、5年前に先代(実父)より事業を 引き継ぎ、会社を経営しております。 ところが、先代は、会社を退職したにも関わらず、 お金の管理だけは譲らず、致し方なく、経理業務を 全て先代に任せておりました。 実際、会社には籍がないため 給与がない代わりに、長年得た悪知恵で、毎年かなりの金額を、 会社の預金から抜かれておりました。 会社の業績が良かった事もあり、私自身も見て見ぬ振りの 5年間でしたが、80歳を迎え、業務もミスが目立つようになり、 退陣を要求したところ、猛反発を受けつつも、業務の全てを 取り上げました。 さて・・・今朝方に気付いた事なのですが、油断してた事もあり、 小切手帳から、小切手が1枚抜き取られてることが発覚しました。 印鑑も一緒に保管してたことが失敗だったのですが、犯人は間違えなく、父です。 もちろん日付も金額も入っていないものです。 どう対処するのがベストなのでしょうか(!?) お金の汚さは、身内の間からも、かなり聞いており、一筋縄では 行かないと思います。もちろん話し合いが出来ないほどの関係にまで 悪化しており、単純に金融機関への連絡だけで、持ち出された小切手は 差し止めすることができるのでしょうか? 経営者でありながら、経理のことは無知でお恥ずかしいのですが、 何卒、この手のトラブルに詳しい方がいましたら、ご教授をお願いします。 ちなみに、父は、会社には籍がないですが、筆頭株主(80%)です。

みんなの回答

• motoura
回答No.6

先代が80%の筆頭株主って言うのが問題です。今回の事はあきらめて株も貴方が相続する形がいいでしょうね。もう一つ貴方がかの会社を終わりにするという方法もあります。貴方自身がご家族を持ち安定を望むのであれば,ばかげた選択しですが、第三者に壊されるぐらいならこういう選択肢もありです。

• tamiemon96
回答No.5

必要な手続きを解説したサイトがありましたので、ご紹介します。 ・金融機関への届け ・警察への届け ・裁判所への届け http://otoshimono.com/statics/page/check http://www.kato-taxoffice.com/document/contents29.html

• tachin
回答No.4

私は経理職ではありませんが、経理担当部門に近い場所で作業をしており、質問者様と同じいわゆるオーナー企業に転職勤務しております。  中小のオーナー企業となると、ほとんどどこもコンプライアンスがとられておらず、公私混同まかり通っているオーナーが多いように感じてます。    まず、小切手がなくなったという事象だけとらえて、被害届を出すのが必要かと思います。  銀行への連絡は、信用問題にもかかわると思いますが、被害届経由で銀行に連絡という流れに結果なってしまうかと思います。  顧問とされている弁護士や税理士に相談というのも、身内があやしいならば、被害届を出して大事にするより、まずは相談されてはどうでしょうか?。顧問がいないならば、商工会議所や何らかの団体には加盟しているでしょうから、そこで相談するという方法もあるかと思います。

• demio
回答No.3

小切手の名義はだれですか、株式会社**代表取締役****が 質問者様自身ならば紛失届や盗難届をだせばいいとおもいますが、先代社長の名前のまま使っていれば第三者が小切手を持ってくれば支払をしなければならないので面倒なことになるでしょうね

• BKgfsnd
回答No.2

急ぎ取引銀行に連絡して、対応を協議するといいでしょう。通し番号が分かっているでしょうから、主な取引先にもこの番号の小切手は受け取らないよう念のため連絡しておくのがいいと思います。 筆頭株主であることは、今回の問題には直接に影響しません。株主だから許されるものではないためです。

• pigunosuke
回答No.1

筆頭株主と言う事ですから 実質その会社はお父さんの物と言う事になり 自分の会社をどうしようと、自分の勝手です で 会社は社員を守る義務が有ります 会社の業務の全てを取り上げた という事ですから 社員を守る義務はあなたが背負わなければなりません 残念ですが 社員の給料はあなたの責任において支払い 会社のお金のほとんどがお父さんの物と言う事になります 遺産相続によって株式を引き継ぐ時を待つのが 今出来る最善と考えられますが 相応の知識を持った弁護士さんなら もっと良い知恵を持っているかもしれません