持っている小切手の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 持っている小切手の取り扱いについて相談です。友人から受け取った小切手を持っているのですが、振出日から7ヶ月が経過しています。相手は振出人を個人名で切っていて、会社経営をしているようです。相手の会社が倒産しているかどうかはわかりませんが、営業は続けているようです。銀行渡りの小切手なので、通帳を持っていけば換金してもらえるでしょうか?もし換金してもらえない場合、お金は戻ってくるのでしょうか?また、2枚の小切手の合計額は90万近くあります。取り立てられない場合、裁判を起こすことは可能でしょうか?裁判の手続き方法や仕組みについて詳しく教えてください。
  • 友人から受け取った小切手の取り扱いについて相談です。振出日から7ヶ月が経過しており、相手は個人名で小切手を切っていますが、会社を経営しているとのことです。相手の会社が倒産しているのか不明ですが、未だに営業を続けているようです。銀行渡りの小切手であれば通帳を持っていけば換金可能でしょうか?もし換金できない場合、お金は戻ってくるのでしょうか?さらに、90万近くの金額が2枚の小切手に分かれています。取り立てができない場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか?裁判の手続き方法や仕組みについて詳しく教えてください。
  • 持っている小切手の取り扱いについて相談です。友人から受け取った小切手が振出日から7ヶ月が経過しています。相手は個人名で小切手を切っており、会社経営をしているそうです。相手の会社が倒産しているのかはわかりませんが、営業はまだ行っているようです。銀行渡りの小切手なので、通帳を持っていけば換金してもらえるのでしょうか?もし換金してもらえない場合、お金は戻ってくるのでしょうか?また、90万近くの金額が2枚の小切手に分かれています。取り立てができない場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか?裁判の手続き方法や仕組みについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小切手

只今小切手を持っています。振出日は7ヶ月前のものですが・・・・その間友人という事も有って、そのままで放っておいたのです。相手は振出人を個人名で切って、会社経営をしてます。この会社が倒産するか、したのか?よく分かりますせんが、不渡りを出して、まだ営業をやってます。銀行渡りの小切手ですので通帳を持っていったら換金振込みしてもらえますか?もし換金振込みしてもらえなかった場合、どうしたらお金は、戻ってくるのですか?小切手が2枚に分かれていて90万近くあります。もし取り立て出来なければ、裁判とか出来るんですか?そうなった時の裁判の仕組みや手続き方法など詳しく教えてください。8月9日までに教えて頂けるとうれしいです。それとその現金の貸し借りの借用書を持ってます。返済期限はとっくに過ぎてますが、現金を返す代わりに、その小切手を切られた(でも、その小切手は紙切れかもしれない・・・・) どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちわ。 幾つか確認したい部分があります。 1.不渡りを出してまだ営業している→銀行取引停止にはなっているのでしょうか? 不渡りというのは一回では銀行取引停止にはなりません。2回出すと停止です。 もしなっているのであれば入金しても「不渡り」という事で小切手は現金化する 事は出来ません。小切手はただの紙切れとなってしまいます。ただし銀行口座に 入金した形跡があるので裁判などでの債権として認められると思います。 もしなっていないのであれば、その方の当座預金に資金があれば2金融機関営業日 後には現金化されるでしょう。 2.本来ならば小切手というのは振出日から10営業日以内にご自分の取引銀行に提示 しなければなりません。が、小切手は割と呈示期間が過ぎても金融機関が受付をし てくれる場合が多いです。金融機関の窓口で「呈示期間が過ぎている理由」をきか れ「付箋」というのを貼られると思います。この付箋には呈示期間が過ぎているけ ど払ってね、的言葉が書かれています。その時に受取銀行か支払銀行に小切手の 支払人について問合せの電話をする事があります。ここで取引停止後だった場合 は入金してもらえないかもしれません。 金融機関の窓口に小切手を提示する時、借用書などを持っていってもはっきりい って余り関係ないでしょう。相手の方が銀行取引停止になっていないといいです ね。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte3.html

その他の回答 (1)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

その前に時効にかかっているのではないでしょうか・・ 呈示期間は振出日から10日間で、小切手の時効は6ヶ月ですので、7ヶ月前の日付の小切手をもらったということは消滅時効が成立してから2週間たっていることになると思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 小切手の不渡りについて

    小切手の換金について。慰謝料として小切手お渡されたのですが・・・ 母が付き合っていた男性に散々なことをされたのでお詫びとして小切手をもらったのですが、換金方法が分かりません。 また、この小切手を換金したら僕の会社は不渡りになると男性に言われたそうです。 額は二千万円です。 小切手は9/30に一緒に銀行に行き、もらったそうです。 質問は ・小切手を銀行に換金しに行っって、男性(小切手の支払者)が残高がない場合母は1円ももらえないのか? ・もらえないとしたらただの紙切れになってしまうのか? ・多分その男性に残高はないので小切手の意味はないと思うのですが、その小切手で何かお金を支払ってもらう方法はないのか? です。 とても初歩的なことですがどなたか教えて下さい。

  • 小切手でちょっと難しいケースです。

    小切手でちょっと難しいケースです。 5年前友人に100万円貸しました。借用書もあります。 そしてその場で小切手をもらいました。 それは担保という意味です。 必ず現金で返すので銀行には持ち込まないでほしいということでした。 その後普通に連絡を取り合っていて、こちらも特に いますぐ100万円必要でなかったのでそのままの状態で月日が流れました。 ところが、昨年5月友人が亡くなりました。 私がそれを知ったのは昨年の12月です。(喪中はがきで) 問題はここからです。 今手元にその小切手と借用書が残りました。 小切手は銀行わたりです。 50万円の小切手が2枚。 日付は記入されていません。 振出人は友人の会社名と代表取締役としての彼の名前、印鑑が押してあります。 さらに小切手に書いてある銀行は旧あ○ひ銀行で、現在は り○な銀行です。(確か?) 友人の会社もあるのかないのかわからない状態です。 この小切手は無事現金化できるのでしょうか?

  • 小切手って何?

    小切手がどういうものか分かりません。 一応、本は読みましたが難しすぎて……。 簡単に教えていただけると嬉しいです。 (1)小切手は、当座預金を開設してないと作れないのですか?    例えば、私が現金100万円持って、銀行に行き、「100万円の小切手作ってください」と言っても、当座預金がなかったら、小切手は作れないのでしょうか? (2)受け取った小切手は、どこで換金できるのですか?    振出人 ○○さん    支払人 A銀行a支店      このような小切手を私が受け取った場合、私が利用しているB銀行で換金することができるのでしょうか?(私はA銀行と取引していない)    A銀行でないと換金できないものなのでしょうか? (3)自己宛小切手、保証小切手って何?    振出人も支払人も銀行なのが、自己宛小切手なんですよね?    普通の小切手と自己宛小切手の違いは何なのでしょうか?    自己宛小切手にすると何かメリットがあるのでしょうか?    また、保証小切手は自己宛小切手のことなのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 銀行振り出しの小切手の安全性について

    個人間の不動産の売買で,買い主から銀行振り出しの小切手で代金を受け取ることになりました。(普通はこうすると思います。) 小切手の受け取りと同時に登記書類を渡します。 しかし,銀行も倒産する状況では,受け取った小切手が不渡りにならないという保証はありません。 小切手を受け取った時点では有効であった小切手が,現金化する時点で不渡りになった場合に,どうなるかという質問です。民法と商法では扱いも違うと思います。 法律的には,どのような扱いになるのか,お教えください。 以下のどちらでしょうか? (1)小切手が現金化されるまでは,買い主は代金を支払ったことにならず,物件の所有権は売り主にある。 (買い主が,損害を被る) (2)買い主が小切手を渡した時点で,小切手は有効であったのだから,支払いは成立する。 (売り主が,被害を被る) よろしくお願いします。

  • 残代金の決済で小切手って? 

    先日土地を売却し無事契約も終わりましたが買い主から残代金は小切手でお願いしますと頼まれました。不動産の様な金額の単位が大きいものでも小切手での取引は行われるものなのでしょうか?経験がなく全く無知なものですから買主にどのような質問をすればいいかも分からず投稿させて頂きました。 (1)線引小切手での場合でも振出人の裏判があれば当日振出先金融機関ですぐに換金できると聞いたのですが本当でしょうか? (2)上記の手続きをする時何を持参すれば自分の取引先金融機関に振り込むことができますか。 (3)振込みをする際に手数料はかかりますか? (4)線引小切手でなければ当日に現金に換金できないのでしょうか? (5)振出人の裏判が無ければ当日換金できないのでしょうか? 小切手は現金に換金するのに時間がかかると聞いたことがあるものですから不安で仕方がありません。なにかよいアドバイスをお願いいたします。また、買主にどのようなことを質問したらよいかなど教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 小切手、換金

    7月27日に私と祖父名義の不動産を売却し、「銀行渡り」と判が押された小切手をいただきました。振出地は姫路市で、振出人はA信用金庫と書かれています。 翌日、母に頼み小切手を換金してもらうため銀行に行ってもらったのですが、A信用金庫の口座を持っていないという理由でB信用金庫に換金しに行ったらしいのですが、どうやら換金に一ヶ月ほどかかると言われたようなのです。額は大きくありませんが楽しみにしていたということ、一ヶ月は長すぎる期間であったため、何故一ヶ月も時間がかかるのか調べるためにネットや知恵袋でお同じ内容の質問で換金にかかる日数を調べてみると、答えには即日、もしくは2、3日と書いてあるものがほとんどでした。母にそのことを話すと「日数を聞き間違えたかもしれない。そんなこと言われても、口座持ってなかったし」と曖昧な答えしか返って来ません。私も母も小切手を手にするのは初めてで知識もありません。もし、B信用金庫ではなくA信用金庫に持っていった場合、もっと早く換金してくれていたのでしょうか。また、一ヶ月も日数がかかるものなのでしょうか。 追記 この不動産の名義は私と祖父なのですが、祖父が障害を持っているため、この度、母が祖父の後見人となっています。私は、会社に出勤していたため今回の売却の場には行くことができず母のみが行きました。また、換金後、振込みされる口座は母の口座になっています。

  • 小切手の扱い方

    いつもお世話になります。 早速ですが、小切手の換金の仕方について教えて下さい。 県外の営業所で小切手で支払われた場合、換金する為に本社まで送り裏に会社印を押して換金しています。 手数料も掛かり効率的とは思えません。 そこでその県外の営業所で直接換金し、銀行へ入金とは出来ないのでしょうか? 昔(7、8年前のかすかな記憶では)はそこまでしなくても小切手は銀行に持って行き裏へ手書きで書けば換金できたように思うのですが間違いでしょうか? そのときに小切手の右上に銀行渡りの印の二本線がどうのこうとかあった様な。。。 忘れてしまった事なのでどなたか分かりやすく小切手の使い方を教えてください。

  • 小切手取り立てに要する日数

    銀行に小切手を入金すると、その小切手が現金化されるまで数日を要しますよね。 振出銀行に持参すれば、相手の当座に残高がある限り即現金化となりますが、それ以外の他店窓口に持参すると、最短でも翌々日の午後に現金化になっているようですが…。 この「要日数」って、金融機関によって違いがあるのでしょうか? 仕事で小切手を振り出すこともあるのですが、小切手が相手方の手に渡った翌日に当座から引き出されていることがあります。 振出銀行店に持っていったようにも思えないので、不思議に思っています。 それとも、何か別の方法で現金化しているのでしょうか? (小切手は、二重線の銀行渡りです。) 御判りになる方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小切手現金化で少し不安です

    年末に掃除をしていて、もう5年くらい前に頂いた小切手が出てきました。 お金を貸していて、その返済を小切手で貰ったものです。 以前にも同じ方から同じ小切手を頂いて、現金化したことがあるのですが、もうかなり昔の記憶で覚えていませんので、教えてください。よろしくお願いします。 小切手の状態 ・左上に手書きの斜め二重線がある ・金額は手書きで書いてある ・振出日は記入なし ・振出人は会社名・名前・印鑑が押してある ・裏には何も書いていない 昔現金化した記憶を思い出すと、 (1)自分の口座がある銀行に、通帳と一緒に小切手を持参し、確か小切手の裏面に自分の名前を書いた気がします。 これであっていますでしょうか? また裏面に書く自分の名前は、前もって書いていった方がいいのでしょうか?銀行で書いた覚えがあるのですが。 あと、もし振出人の銀行にお金がなくて現金化されない場合は、残念ですが仕方ないと思っているのですが、1つ不安に思っていることがあります。 (2)私が小切手を頂いたのは男性なのですが、 振出人のところには会社名と女性の名前が書かれてあります。 恐らく私が小切手を頂いた方の会社の担当者か代表者?か何かだと思うのですが、聞くのも失礼かと思いその時は何も聞きませんでした。 また振出人の会社名が、小切手を頂いた方の会社名なのかすら分かりません。 あまりあれこれ聞きづらくて・・・。 でも過去に何度か同じ小切手で現金化したことがあるので多分大丈夫ですよね? (3)5年ほど前に頂いた小切手ですが、相手側にお金が入っていれば、古い小切手でも現金化は可能ですよね? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 【至急】小切手の換金方法を教えてください!

    小切手での支払いを受けたのですが、初めてなのでよく分かりません。 ・小切手には『銀行渡り』の判が押してあります。 ・昨日小切手を貰いましたが、振出日は1週間前です。 ・小切手を振り出した支店に、口座を持っております。 この場合、通帳を持っていけば即日入金して貰えるのでしょうか? 小切手の裏に、名前・印鑑を押すと聞いたことがあるのですが、名前を書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。