• 締切済み

小切手の振出日と支払い呈示

知人の会社経営者(A氏)にお金を貸しました。 その返済として、貸した額と同額の小切手を受取りました。 振出日は先日になっています。 インターネットで調べていてもよくわからなかったのが 「小切手を受取ったら翌日から10日以内に銀行に呈示」とありますが ・実際に小切手を受取った日の翌日から10日以内(多分まだ10日以内) ・振出日(今の時点でもまだ先の日付です)の翌日から10日以内 どちらなのかがよく分かりません。 10日過ぎても支払委託の取り消しがA氏が行われなければ(残高もあって)受取人は換金できるようですが 私個人としては、A氏の会社は倒産してしまうように思っており その際、満額は無理だとしても支払呈示さえしておけば 後に呈示が証明となっていくらかは返してもらえたりするのではないかと思ったのです。 受取人はいつ銀行に支払呈示すればよいのでしょうか? ちなみに、借用書もあります。 これもA氏の会社が倒産したら意味をなさないのでしょうか? 恥ずかしながら家族の話しで、私が把握していない事も多い状況です。 ただ心配で小切手や借用書について勉強しています。 よければ皆様のご意見・ご指導聞かせてもらえれば助かります。

みんなの回答

noname#58692
回答No.5

No2です。 先日付ですね。それなら振り出した方はこの日まで待ってくださいという 意味ですから、持ち込んでも当座に残高がありませんので落ちない可能性が高いです。 そういう意味では約束手形と同じ性格をもちます。 倒産した場合は一般債権を証明する確実な証拠にはなりますが、 あまり意味をなしません。 取引先の破産の形式にもよりますが、大抵は弁護士による債権の 整理が行われたあと(何か月かの後)に、何分の1かが戻ってくる程度です。

ccneco
質問者

お礼

rubipapaさん、さらにアドバイスありがとうございます。 やはり相手方の事情として資金が集まらないので 先日付で振り出したのでしょうね。 相手方との関係もありますので、そのあたりも考慮して換金したいと思います。 倒産した場合のお話し、詳しくありがとうございます。 やはりあまり意味はないのですね。戻ってきて何分の1ですか。 倒産の形式によりかわるとは思いますがそれぐらいの構えでいます。 ご丁寧に教えていただきとても助かります。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.4

> 振出日がまだ先日でも、明日にでも入金依頼した方がよいのですね。 「先日」ではなくて、「先日付」のことでしょうか? 例えば、その小切手を実際に受け取った日が、10/10 だったと仮定して、 小切手に記されている日付が、10/20 のような感じですよね? 約束手形ではなくて小切手ならば、そこの日付は支払い日の拘束に意味を成しません。 10/10 に受け取ったなら、その足で 10/10 にご自身の口座へ入金して構いません。 また、そのあたりの細かいことを確認したかったなら、 その小切手を入金する際に、ご自身の口座がある金融機関の方へご相談なさると良いです。

ccneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、それをお聞きしたかったのです。 下手な書き方をしてしまったので、みなさん分かりづらくてすみません。 おっしゃられているとおり「先日付」のことです。 例に出していただけて私でもとても分かりやすく大変参考になりました。 たしかに金融機関に相談するのが良いですね。 色々とみなさんに教えていただけたので金融機関へ行くとしても まったく分からない状態でいくよりは、把握できると思います。 とても助かりましたありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.3

>振出日は先日になっています… >振出日がまだ先日でも、明日にでも入金依頼した方がよいのですね… ちょっと日本語が理解しにくいのですが、 先日・・・・何日か前のことですよね。 三日ほど前か、もう少し前か。 日本語として、 「まだ先日でも」 という表現は共通語にありませんけど、どこの地方の方でしょうか。 >受取人はいつ銀行に支払呈示すればよいのでしょうか… 銀行の営業時間中に窓口へ持っていきます。 ATMではだめです。 急いで換金したいなら、降り出した銀行支店に行けば、その場で換金してくれます。 1~3 営業日かかっても良いなら、自分の取引銀行へ持ち込み、取り立てを依頼します。 いずれにしても、小切手の日付は手形ほどこだわりはありません。 手形は期日前に持ち込まねば無効になりますが、小切手の少々遅れたのは問題ありません。 もちろん、何十日、何百日も経てば、振り出した者も忘れて残高がなくなってしまうこともないとは言えませんが、「先日」の範囲ならそれほど心配することありません。

ccneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日付小切手というものだとネットで調べたところ書いてあったので このような書き方になり、分かりにくくさせてしまいすみません。 三行目の「振出日は先日」というのは○日後という意味です。 >・振出日(今の時点でもまだ先の日付です)の翌日から10日以内 も同様に○日後という事です。 急いで換金したい場合の事などとても参考になりました。 ありがとうございます。 ただ…最後の「先日の範囲なら」の所の意味がよくわかりませんでした。 多分、私の書き方がおかしかったのでつかわれたのかな?と思いますが 数日間ならという意味で受け取って良いのでしょうかね?

回答No.2

小切手を振り出したわけですから、明日でも銀行に持ち込めばいいと思います。 手形ではなくて小切手ですよね。これを何日後かに持ち込んでくれと いうのなら話は別ですが、(まだ当座に残高がない場合がある) 特に話がなければ、すぐに持ち込みましょう。 当座に残高がなく、倒産してしまえば一般債権と同じ扱いです。 相手に資産がなければ紙切れと同じで、借用書等、債権があった ことの証明になるだけです。

ccneco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小切手を受取ったということは振り出されたということなのですね。 倒産してしまったら債権があった事の証明になるだけでいくらも取り返せそうにないとのこと。参考になりました。

• kensaku
回答No.1

まず、振り出しの名義人を確認してください。 署名捺印があると思いますが、Aさん個人ですか? Aさんの会社の代表者名ですか? 銀行ですか? 銀行なら安心です。ほぼ100%全額受け取れます。 いずれにせよ、明日にでも銀行に(どこの銀行でもOKですが、あなたの口座がある銀行支店がベスト)小切手を持参して、口座に入金を依頼してください。 すぐに処理してくれますが、引き出せるのは3日後くらいです。その間、銀行は、振り出した口座から資金を移動します。 相手の口座の残高が1円でも不足していれば、「不渡り」となって、あなたの口座には入金されません。 「全額じゃなくてもいいです」というわけにはいきません。 Aさんの会社が振り出したのか、Aさん個人の口座から振り出したのか?にもよりますが、あなたが貸した相手がAさん個人であれば、Aさん個人の口座の小切手だと思います。 その場合、会社にお金がなくても、Aさん個人の口座にお金があれば、全額受け取れます。 小切手が不渡りになった場合のことは、不渡りが確定してからでいいでしょう。

ccneco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 署名捺印ですが振出人という事ですよね。 A氏の会社の代表者(A氏本人)になっています。 振出日がまだ先日でも、明日にでも入金依頼した方がよいのですね。 私は呈示と入金依頼を別物と考えていました。 実は小切手は二枚あって、もし振出日より先に入金依頼して残高不足であった場合 不渡りが6ヵ月以内に二回で倒産になってしまったらどうしようと相手方の心配もありました。 どちらにせよ不渡りになったらなったですね。 素人にも分かりやすく教えて頂きありがとうございました。