• ベストアンサー

小切手を受け取ったら振出日から10日以内に所定の銀

小切手を受け取ったら振出日から10日以内に所定の銀行に持っていって換金する。 10日を過ぎたら小切手の価値はゼロ円になるのですか? 約束手形も支払期日から10日以降は銀行に持っていっても換金してくれないただの紙になるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

小切手の換金期限は振出日の日付けから10日間ですが、10日経過してもただの紙になって小切手の価値がゼロ円になるわけではありません。小切手自体の有効期限(遡求権)は振出日から6か月間となっています。遡求権とは過去にさかのぼって効力を発揮する権利という意味です。小切手が振り出されて6か月が経過すると紙切れになってしまいます。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#236033
noname#236033
回答No.2

小切手、で検索すればいいだけの話