• 締切済み

会社は共有財産?

私は23歳の女です。 実家はテナント経営の個人会社をしています。 その実家で、先月になって父親が家を出て行くと言い出したのですが、会社の事務や経理を全て持って出て行くと言い出しました。 父は、自分が出て行ってからの生活費や家のローンは払い続けるので、自分以外は今の家に住み続ければ良いと言っています。 しかし、過去に事業に失敗した事、ギャンブルで借金を作った過去や金銭感覚の甘い部分など・・ (昔の借金は総額何百万という金額を母がやり繰りし、完済しました) こんな父が経営するのは無理なんじゃないかと思います。 なので離婚後、即効会社を潰してもらっても困るので、離婚もしくは別居後に母が経営に携わる事はできないのでしょうか? ○今まで経理等は母1人で全部してきました。しかし会社の名義は父親なので、父が強硬手段で会社を1人で経営して行くと言えばそれまでなのでしょうか? 母が継続して事務・経理をする事はできるのでしょうか? ○母が事務・経理をして会社を支えてきたのは事実です。 それでも会社の名義が父親のみであるかぎり、会社は共有財産ではなくて父1人の物なのでしょうか?(現在母は専従者になってます) それと、父が今回家を出て行く陰には女の人が居ます。(体の関係があるのかどうかは定かではないので不貞行為は認められないと思うのですが・・) 出て行った後は事務・経理をその女性にやらせるつもりらしいです。 この事を知っているのは私のみです。 母が離婚する際に有利になるのなら、その事を言おうと思ってるのですが、なにも意味が無いならこの事は告げずに居ようと思います。 この事は、母が継続して会社経営に携わることに有利になるのでしょうか? 有利になるのなら調停や裁判の時に話そうと思っています。 ここまで読んでいただいた方々、長々とすみませんでした。 皆様のお力をお貸し頂きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• duosonic
回答No.2

まず、どんな特殊技能があろうとも、簿記会計が出来ない人は「会社」の経営は絶対にできません。経理が分からない人がやろうとすると、会社はたちまち行き詰ります。例外はありません。 >>母が継続して事務・経理をする事はできるのでしょうか? >お話をお聞きしてハタと思ったのは、利権云々以前の現実問題として、仮にご母堂が引き続き当該会社で事務を続けられたとしたら、当然ご尊父に社内で会いますよね。他の女の元に逃げたダンナに毎日会社で顔を合わすということ、これをご母堂は望んでいらっしゃるのでしょうか? >>会社は共有財産ではなくて父1人の物なのでしょうか?(現在母は専従者になってます) >前のコメンターさんも指摘されている通りこのケースの会社形態が分からないですが、登記上は家族を副社長、専務など役員に据えておくということが多々あります。会社が最初に設立された場所の役所にご自分で行って、会社登記簿謄本をご覧になるのも一つですね。 もちろん離婚調停においては、会社の登記がどうなっているか?ということが第一の論点になるでしょう。しかし一方で、ご母堂が重要な経理社員として何年も当該会社の実務に携わってきたという事実も、裁判所は無碍(むげ)にできないと思いますよ。 >>父が今回家を出て行く陰には女の人が居ます。 >まあ、身体の関係がないと考えること自体に無理があると思いますよ、ハッキリ言って。上述の「ご母堂は引き続き会社のことでダンナと関わり合いたいのだろうか?」というところに関係しますけど、ご尊父が「出て行く」と発した瞬間、ご母堂には「陰に誰かがいる」とお判りになった筈です。むしろご母堂本人と貴女が相談できるようになると、話も早いと思いますよ。

• 17891917
回答No.1

お疲れ様です。「個人会社」という言い方があいまいなので,たぶん私でなくとも回答しにくいと思います。 以下のことを明らかにしてください。 1 父上が,会社形態ではなく個人で事業をやっている(たとえば,商号の登記を父上の名前で行い,事業に必要な賃貸借契約や備品等の所有についての名義を父上にして,母上は専従給与をもらっていた)ということですか? 2 それとも,父上が社員兼取締役の会社(株式会社,合名会社,合資会社,合同会社の区別があります。)形態をとっていたのですか? ※会社形態をとり,母上も社員(株主等)であれば,一定の発言権があると思いますが。