母に離婚の決心をして欲しい

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が実家の両親の離婚問題で悩んでいます。父親は10年間の別居を経ても浮気相手の韓国人女性から目が覚めず、多額の借金を作っています。母親は離婚をしたくないが、家族に負担を強いる状況に苦しんでいます。
  • 父親が離婚調停を行い、不一致を理由に訴訟を起こしました。娘は逆に慰謝料請求を提案し、すっきり別れるべきだと考えています。しかし、母親は復讐心から離婚したくないと言っています。
  • この状況下で、皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に離婚の決心をして欲しい(長文です)

33歳女性 既婚です。 私の実家の両親の離婚問題で悩んでおります。 両親は、父親が浮気で自ら実家を出て行った時から約10年間別居しています(母が住んでいる家は父親の名義、父親は経営している二つのうち一つのアパートに移り住みました)。 父親は、浮気相手の韓国人女性に入れ込んでしまい、すでに数千万のお金を取られていますが現在に至っても全く目が覚める気配がありません。 母は父親に対して愛情は持っていませんが、嫁いで今まで頑張ってきた分を水の泡にしたくない、住むところも無くなってしまうし、離婚をせずにずっと自分の生活に対して責任を持たせたい、と言い張っています。 今まではそんな母の思いを尊重してきましたが、度々母の住んでいる実家や経営していたアパートを父が抵当に入れて借金を繰り返し、競売にかけられては私が借金を返済して取り戻すという大きな負担も支払ってきました。家族には弟もおり、現在27歳ですが、こんな家ではどう考えても将来結婚して嫁を迎えることはできない、と結婚も諦めています。このままでは私たち家族は父親が死ぬまで永遠に苦しめられてしまいます。 父親は、数ヶ月前に離婚調停をおこし、結局成立せずに終わりました。そして本日裁判所から離婚訴訟(性格の不一致を理由としている)の通知が母宛に来たとのこと。 娘の私としてはこれを機会に反訴し、不貞行為等を理由に逆に慰謝料請求(住んでいる家、若干の不動産等)をしてすっきり別れるべきではないかと思っております。母はただ父親に責任を負わせたい、復讐したい、私と離婚したら韓国人女が今まで住んでいた家にずかずか入り込んできてすべて持って行ってしまうから絶対に離婚しない、と言っています。私は何とか母を守ってあげたいと思っていますがこのままでは全員より不幸になってしまいそうです。 このような状況、皆さんだったらどう考えられますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.2

女性です 調停は儀式で、裁判離婚や判決離婚をさせる計画なのではないでしょうか。 要するに、準備万端。 お母さんは現状被告で、裁判は調停とは別次元です。 一刻も早く離婚に強い弁護士を見つけ、対応策を練るべきでしょう。 お母さんの心情なんて考慮してたら、裁判で負け、更に更に悲惨な目にあいます。 恥も関係ありません。誰でもいいので離婚裁判に強い弁護士を紹介して貰うなり、法テラスで相談して下さい。 絶対離婚しないという意志を貫くにしても、弁護士は必要ですが、あなたの心は、離婚自体やお母さんの気持ち優先するのではなく、父に裁判で勝つという具体的目標を持つべきです。 あなたは冷静に法律を知り、戦略を考え、家族の損の無いよう動き、母親の感情に振り回されず、お母さんの変わりに裁判をサポートしてあげたらどうでしょうか。 離婚はしない戦略と最悪離婚に備えて財産の確保、これを相手の動き次第で変えて勝つ戦略を考えて貰えばどうでしょうか。 裁判は法律の喧嘩です、感情の強い方が負けるんですよね。相手は準備万端ですから、ここは冷静に対応して下さい。 ご質問ですが、訴状がきているので、どう考えるもなにも無いです。応戦するしかありません。 感情的、感傷的、同情してしまうような人程負けますよ。 相手からの場合、時間が相手ペースで不利ですよ、とにかく早く弁護士を探して目標と対応策を考えて下さい。 相手からすれば、もう裁判は始まっているのです。 頑張って!!

Miufic
質問者

お礼

冷静沈着に応戦したいと思います。これ以上父親の好きにさせる訳にはいきません。感情の強い方が負ける、成る程その通りですね!幸い相談していた弁護士はおりますのですぐに連絡を取ってもらいました。ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

詳しい意見は皆さんがしているので簡潔にいきます。 お母様の気持ちも分からなくもないですが、 今のままではお母様だけではなく、 あなたも弟さんも幸せになれないと説得してみましょう。 不貞行為に対する慰謝料は10年という月日が経過していますので難しいですが 離婚そのものに対する慰謝料は請求できるのではないでしょうか。 ここに書かれたこと、そのままお母様に伝えてみては?

Miufic
質問者

お礼

皆様がご回答下さっていることは非常に重大で、やはり母主導の離婚に導かなければならないと強く決心致しました。皆様のご回答を母に伝え、意志を固めてもらうことにします。ご回答誠にありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

感情論は抜きにして、貴女のお母様が不利になりそうな部分を指摘させて頂きます。 まず、別居10年という事実は非常に重たいと言うことを理解するべきであると思います。 お父様の一方的な別居なのかもしれませんが、その間にどのような夫婦生活をおくられてきたのでしょうか? 一般的に言えばすでに破綻している状態であり、どちらかが離婚を請求すればわりと簡単に成立するものと思います。 また、既に破綻している状態ですから不貞行為に対する慰謝料請求は通常はあり得ません。 仮に10年前の別居の原因が現在もお付き合い?をしている韓国人女性であったとしても、不貞行為の時効3年が経過しておりますから不可能となります。 財産分与においても、別居10年の間には共有の財産というものはありません。何故なら夫婦が互いに支え合って築いた財産ではないからです。 当然ながら、別居以前の財産については借金も含めて分与の対象になりますが、結婚以前の財産や相続で得た財産も分与の対象外であります。 次に別居期間中には婚姻費用分担と言うものがありますが、お父様のアパートで生活をされていたことからたいした金額にはならないのでは?と思います。 以上が私の懸念する部分であります。 現状でお父様が亡くなれば相続人は配偶者であるお母様と貴女方ご兄弟であり、韓国人女性にはなんの権利もありません。 どのような結論を出されるかはわかりませんが、今更の話ですから結論を急ぐ必要も無いと感じます。弁護士なども含めて様々な想定をし、納得のいく答えが見つかってから結論出されるのが宜しいかと思います。

Miufic
質問者

お礼

10年の別居が不利に働いてしまうということですね・・。とりあえず母にはすぐさま弁護士に相談してもらうことにしました。ご指摘の部分を念頭に今後の対策を練りたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

初めまして 先ずお母さんに法律的な知識を持ってもらう為にも、 急いで離婚案件に詳しい弁護士に相談して下さい。 それから戦って下さい。

Miufic
質問者

お礼

母にはすぐに弁護士へ連絡してもらいました。ご回答誠にありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

お母さんが、お父さんの不倫相手の韓国籍の女性と闘う意思があるのなら、しかけましょう。 お父さんの不倫の証拠、つまり、韓国籍の女性と暮らしていて自宅には帰らない。と、言う証拠を撮って、韓国籍の女性にまず、慰謝料の請求とお父さんと別れなさいと要求しましょう。要求の方法は、いきなり裁判でも調停から入って行くのでもどちらでも良いです。話し合いはダメです。裁判所の公の機関を使って解決しましょう。 次に、お父さんに対して離婚調停を申し立てましょう。その際、「慰謝料」「財産分与」「その他」の請求をキッチリしましょう。財産分与に関しては、お父さんが既に使ったお金は財産分与の対象になる。と、言って請求すれば、場合によってはおとうさんの取り分は亡くなる可能性も有ります。離婚原因を作ったのはお父さんですので、離婚されてもお母さんに不利な条件がかかってくるとは考えられません。 尚、お母さんが離婚を覚悟されるのであれば、お父さんの不倫相手とお父さんとを一緒にして調停を起こしても良いです。ご懸念の、韓国籍の女性が家に入ってくるような結果には絶対になりません。但し、お母さんが家を出ない限りです。お母さんが少しだけ強気になれば問題なく解決する問題ですがね・・・。まず、行動に移すことで問題解決に結びつきます。

Miufic
質問者

お礼

具体的に手段をお示し頂きありがとうございます。母には重大さを理解してもらい、やはり離婚を決意させたいと思います。弁護士に相談し、応戦する手段を練っていきたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が離婚すると言い出しました!

    20代、女性です。両親が離婚しようとしています。離婚を言い出したのは母です。原因はこれまで積み重なってきたお互いへの不平不満。私が独り立ちするのを待っていたそうです。 両親の間には浮気、借金、暴力、嘘など、これまでいろいろなことがありました。お互いの実家同士もあまり仲がよくありません。 離婚を切り出したのは母ですが、父もすでにその気です。 でも、不満のない人生なんてないのだから、私は母に考え直してほしいのです。もちろん、父にも。 ヒントでも助言でも厳しい言葉でもなんでもいいので、助けてください。お願いします。

  • 離婚の決心をしたのに

     旦那が借金をつくり(しかも二回目)もう一緒にいたくはないし、しかも二度もギャンブルで借金をつくる人を信用は出来ないと離婚の決意をし、別居中でした。旦那は弁護士に依頼し、自己再生などの手続きをして、その間は離婚は出来ないといわれたとかで、借金のケリが付くまで旦那は旦那の実家に私と子供は自宅に住んでました。借金の方がケリが付いたからと、勝手に実家を出て、お金もないし、実家にはこれ以上居られないと、何事もなかったように戻ってきました。「私たちは3人ですでに始まっている。」貧乏生活は目に見えているので、籍が入っていて、旦那が光熱費など払っているウチに節約して頑張ってた。子供達も居ない生活に慣れたのに・・・ 当たり前のように食卓を囲み、洗濯も入れ、普通に居る。これって苦痛です。離婚の意志も、戻ってこられても困るコトも話してる。確かに自分で食事の準備や、弁当も作るけど、その材料、今食べてる漬け物、みんなあたしが自分のお金で買ったのに、あたり前のように食べてる。この無神経さがさらにイヤです。自分にお金がないし、別にアパートを借りて生活もすれとなれば、養育費だってたいして払えない、実家に借金もあるし・・・こんな半ば脅し脅し的なこと言われても、貧乏しても、家がイヤでパチンコに逃げ、借金を造り、家族に散々迷惑をかけた人、許せない、信じれない   こんなバカから、遺書料がっぽり取れる方法誰か教えて下さい。

  • 離婚の際に生じる借金の分与について。

    24歳学生女、法律に関してはまるで素人です。 両親が今度離婚することになりました。 父の度重なる浮気と言葉の暴力に母が力尽きたからです。 父方の祖父母と3世帯で暮らしていたので母と私が出て行くことになります。 両親は地主&アパートの大家をする事で土地税を払ったり収入を得ています。 建設したアパートのローン返済の責任者が父、連帯責任者?として母の名前があります。 まだそのアパートのローンが5000万円残っています。 父は「アパートの借金を払ってから出て行け!どうだ、出て行けないだろう。」と言ってやりたい放題です。 大家や地主の仕事をしていた(=身を粉にして働いたのは)実質母です。父は地主の家に生まれついただけです。 ここで教えていただきたいのですが、 ・連帯責任者とは5000万円全て払わねばいけないのですか?半分ですか? ・離婚してから支払う事は可能ですか?熟年離婚なので、母をなるべく早く楽にさせてあげたいのです。 ・父は浮気をしたり働かなかったり不誠実そのものでしたが、この事実は慰謝料や借金返済の負荷の偏りにはつながりませんか? 皆様、ご迷惑かと思いますが、どうぞお助けくださいませ。 正直どうしたらいいのかわからず、母の力になれず悔しいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?

  • 離婚に踏み切りましたが・・・(長文です)

    このたび、夫の浮気が原因で離婚することになりました。 今まで、夫は何度か浮気をしていました。が、私は見て見ぬふりを続けてきました。 夫のことはまだ愛してましたし、子供もいます。早計な事はできないと思ったので、しばらく様子を見て・・・とずるずる婚姻関係を続けていました。 ですが、流石に浮気相手と家の中で電話をしているところを目撃し、黙っていられず、浮気を追及したらあっさりと認めたうえ「離婚したい」と・・・。 正直私にとっては意外なことでした。きっと謝って「もう浮気はしない」と言うに違いないと思っていたので、夫がそういう気持ちでいた事が酷くショックでした。 私は離婚したくありません。ですが、何度も話し合ううちに、夫の心がもう私にはないこと、子供も離婚に前向きなこと(お世辞にも良い父親とは言えませんでしたので、子供は父親を嫌っていて・・・。家族サービスはまったくなし、始終怒鳴って怒っているような父親でしたから)など、状況的にこれ以上私一人の感情で婚姻関係を続けていても未来が無いような気がして、断腸の思いで離婚を受け入れることにし、離婚協議を進めています。 ですが今、理性では受け入れられても感情がついていけず、胸が苦しくてたまりません。夫のことはまだ愛しています。本当に離婚の道が正しいのは、ふとした拍子に迷って、ただただ涙が止まりません。ただその愛情が、男としてなのか家族としてなのか、私にはもう分からなくなっています。 私ひとりで子供をうまく育てられるのかという不安も、常に心をよぎり胸を重くします。 今は何とか、精神科でいただいた鬱の薬を飲み続ける事で心を落ち着かせ、離婚協議しながらアパートを探しております。 出来れば離婚を前向きに、新しい一歩として受け止めたいのです。 もし、同じような経験をされた方、もしくは辛い離婚をしたけれど今は楽しく幸せに暮らせていると言う方がおりましたら、アドバイスまたはその経験談をお聞かせいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 両親の離婚

    両親の離婚のことで困っているので教えて下さい。 父親の借金(パチンコや女関係が原因)や家族に対して嘘をつく等のことから、母親が離婚を決意しました。 借金については7~8年前から度々発覚していて、その都度父親の弁解の言葉を信じて母親はやってきたとのことでした。 当時は父方の祖父母と両親と子供が実家に住んでいたのですが、祖父母は借金等のことが原因で5年前くらいに家を出てしまいました。 私自身も父と母の離婚については大賛成なのですが、いくつか困っていることがあります。 ○父親が家を出ていってくれない。 離婚届には判を押してくれたのですが、新しい住居を探すわけでもなく家に住みついています。 ○実家の名義が複雑 十数年前に建てた実家の名義が、父方の祖父・父・母の3人の名義になっているらしく、 また土地については母方の祖父より借りている形になっているとのことです。 ○父の病気 父は定職に就いているのですが、数ヶ月前からうつ病が原因で休んでいるそうです。通院もしていて診断書も出ているそうです。 ただ、通院すると言って外出し夜遅くまで帰ってこないので、近所のパチンコ屋に探しに行くと、案の定そこにいたりします。 母の希望としては、父と離婚し、父が実家から出て行ってくれること。 実家の名義も母か私にしたいとのことです。 ここで質問です。 (1)判を押してもらった離婚届を今の状態のままで役所に出しても問題ないのでしょうか? (2)父親を家から出て行ってもらうためにはどうすればいいのですか?またどういった手続きが必要なのですか? (3)実家の名義を母か私にするにはどういった手続きが必要なのですか? (4)今後、離婚をするにあたって気をつけたほうがいいことはありますか? 私は法律に詳しいわけでもなく、本来であれば弁護士など専門家に話を聞かなければならないと思うのですが、何に注意して相談すればいいのかすらも分かりません。 母も同じような状況なので、母にどういったことに注意して、どういったことを専門家に聞いたほうが良いかなどのアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • やっぱり離婚するべきでしょうか?

     いつもこちらでお世話になっています。    前回の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5167978.html)で、離婚はせず家を建てて今の生活を改善させたいと言ったのですが、それも叶わなくなってしまいました。  夫には了解を得て、その後一緒に展示場を見に行ったり、間取りを考えて、楽しい時間を過ごしていたのですが、過去3年間の夫の給料が少ないために住宅ローンが組めないことが判明。  夫は両親とともに酪農をしていて、多額の借金はあるものの、経営状況が良いので、夫の父親の名義でならローンが組めると言うことでした。  夫の父親に話したところ、借金があるために新たな借金は作れない、土地を担保にするのは気が引ける、経営がもっとうまくいかないと無理だの一点張り。そんなに大きな家は建てるつもりは無いし、ローコスト住宅で建てれば、2人で出せる金額だからと言っても聞いてもらえませんでした。いくら住んでいる所の現状を言ってもだめでした。  そこに住んでいるか、牛舎の二階に住むか、同居するしかないと言われました。同居は絶対に嫌です。牛舎の二階なんて論外です。  切羽詰った私は、父親の前で夫に「出て行く」と言ってしまいました。私は次の日(お盆ということもあり)実家に帰ってしまいましたが、相当怒っているようです。(夫の父親は65歳で考えがかなり古く、頑固で、夫の家族はおそらくこれまで反抗したことがありません。父親の言うことは絶対だという感じです。)  私はどうすべきでしょうか?夫のことは好きですが、今の所に住んでいるのはもう耐えられません。かといって同居は絶対に嫌ですし、家を建てられるのも何年後か何十年後かわかりません。夫の父親と顔も合わせたくなくなりました。  実家の両親は、私には頑張れと言いますが、姉には「本当に耐えられなくなったら、戻ってもいいと思っている」と言っているようです。  夫が好きという気持ちと、出て行きたいという気持ちで、もう本当に分からなくなっています。アドバイスお願いします。        

  • 父と母が熟年離婚します。※長文です

    どうすればいいのかわからないので書きます。 私の父親は昔から頭に血が上るとひどい言葉や暴力がひどい人でした。 母親は物で殴られて腕の骨にヒビが入ったこともあったし 私もほぼ裸状態で家から締め出されたりもしました。 姉と私はいつも怒られないかビクビクしてたし、 父親の機嫌が良いときは機嫌を損なわないように 余計なことは言わないようにしてきました。 特に姉には父親の期待を一心に浴びてしまい 受験勉強をしているときに答えを間違えると何度も殴られていました。 姉も父に対しての恐怖心があったのか逆らえず 高校も大学も父が決めたところ通い、就職先まで父が手を回すほどでした。 そんな中、ひょんなきっかけで母の借金が発覚しました。 額にして約1000万です。 なぜ借金したのかと聞くとギャンブルだ、とのこと。 ギャンブルでそんなに借金ができるものか? と思いながらも父親の今までの蓄えでなんとか返済。 母親に対する父親の言葉のあたりがどんどんひどくなっていきました。 このときに知ったのですが、母親の借金騒動はこれが始めてではないみたいでした。 ですがある日1通の手紙を残して突然姉は姿を消しました。 そこには父親の干渉が辛かったこと、 仕事場でイジメを受けていたこと、 家では相談できずリストカットしていたこと、 リストカットしている手首の写真も入っていました。 私は我慢してきた姉を知ってる分、幸せになってほしいという気持ちと 全て押し付けられたような恨む気持ちもあり複雑な心境でした。 そして社会人2年目になった私は父の反対を押し切り一人暮らしを始めました。 ある程度距離があるせいか、父とも母ともまぁまぁうまくやっていけてる、 そんな気がしていました。 ですが密告の電話により、母の更なる借金の発覚しました。 姉が出て行ったことをネタに、親戚から近所からお金を借り歩いたみたいでした。 ギャンブルでそんなにお金を使うわけがないと疑った父は 母の周りを調べ始め、借金の本当の原因が分かったんです。 男でした。 出会いはゲームサイトです。 母親は45歳、相手はなんと元ヤクザの35歳。 小指がないという特殊な人なため、普通の仕事はできず、 その人に惚れてしまった母親は彼の生活を援助するため 借金を重ね、彼に送金をしていたのでした。 約10年間、父も姉も私のことも裏切っていたんです。 でも実はこれも初めてのことではなく、父は過去3回も裏切られているようでした。 多分ただ不倫しているだけなら、 父は母に愛情を示すことはなかったし 外に気が向いてしまうのもしょうがないと思えたのですが 今回は相手にお金を貢いでますし、 私の幼馴染の家にまでお金を借りに行っていたと聞いた時は ショックだし腹が立つし、頭おかしいんじゃないかと思いました。 今までお弁当を作ってくれたり色々と私にしてくれたことは全部 罪滅ぼしでやってたんじゃないかと疑ってしまいました。 でも借金を返すためにもう一度やり直すと約束してくれ、 昼間のパートと、夜の飲食店のバイトも見つけ前に進もうとしてくれました。 その男とも連絡は取らない、お金も送らないとも約束しました。 だから私はもう一度信じようと思っていました。 そんな時父親から電話がきました。 昨晩母親がその男と連絡をとっていたことが発覚し、 さらに送金しようとしていることも発覚。 それに激怒した父は母と言い合いになり、母ともみ合いの喧嘩になったそうです。 それに母親も逆ギレしたようで「死んでやる!」と言って家を飛び出して行ったそうです。 その話をされた時は母はどこかで死んでいるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。 そしてさらに事態は変化しました。 連絡が取れなかった母がやっと連絡を取れるようになり、 母親は警察と母の姉夫婦を連れてやってきて離婚してくれ、という話をされたそうです。 そして来週私を交えた3人で最後の話し合いになると言われました。 これが今の私の現状です。 正直仕事が楽しくて東京での生活も楽しいので地元に帰りたくありませんが、 離婚するとなると発症すれば一生寝たきりになるかもしれない病気を抱えた父親を 一人で生活させるのは不安です。 父に対する恨みはありましたが、ここまで育ててくれたことは確かで 女遊びもギャンブルもせず、仕事と家を往復する毎日、 そして大学までいかせてくれたことに感謝しているのは確かです。 バカがつくほど、ひどい干渉をしてしまうほど、不器用な父親の愛は 今にしてみたら愛されてたんだなと感じます。 幼いころいろんな場所に連れて行ってもらいました。 さらに父親の生い立ちも変わっていて、 私の祖父は外に女を作り、父親が幼いころに家を出て行ったきりで、 父親・妹はバラバラに育てられ、祖母は一人で仕事をする毎日だったそうです。 幼いころと同様に、まさか自分までそうなるとは思っていなかったと思います。 そう思うと可哀相だなという感情もわいてくるんです。 でももし父親と同居するとなると仕事も結婚も諦めなければいけなくなります。 会社まで2時間半の道のり…毎日通うのは大変ですし、 仕事量が本当に多いので今までの様に仕事をこなすことができなくなる気がします。 さらにもし好きな人ができてその人とお付き合いできるとなっても、 この複雑な家庭環境を理解してそばにいてくれる人なんているんでしょうか。 だから父との二人暮らしは嫌だという気持ちもあります。 そもそも今までは離婚すれば良いのにと思ってきたはずなのに 今になって離婚に相当ショックに感じています。 幸せな家庭に生まれたかった。 どちらにしても多分もう離婚は決定です。 母親の相手が純粋に母を好きでいるのかも謎ですし、 母親が幸せになれるとはどうも思えません。 それでもいきたいなら止めませんが裏切られた気持ちは拭えません。 全て捨てて、借金も残して、父親の介護も私に押し付け 自分だけ幸せになろうと思っているのであれば二度と会いたくないですし、 もし不倫相手にこっぴどく捨てられたもしても絶対に助けたくありません。 顔も見せないでもらいたいと思うくらいです。 父は私がしっかりしろとか、 母親を説得しろとか言ってきます。 正直勝手に結婚して、勝手に自分たちが産んだ私に 責任を押しつれられるのはいい迷惑です。 もうなんか気持ちがぐちゃぐちゃし過ぎていて、どうすればいいのかわかりません。 皆さんだったら父親と同居しますか? 父や母にどんな言葉をかけますか? 教えてください。

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 離婚調停について

    離婚調停について 過去に離婚調停についてはいくつか質問があったのですが、しっくりくるものがなかったので 改めて質問させてください。 私の両親が離婚する予定です。申し立てるのは母になるのですが、現在も父と母は同じ家に住んでいます。 私はすでに結婚して実家を出ていますが、あと実家には弟と妹が住んでいます。 離婚の原因は主に父親の度重なる借金と嘘(浮気やDVはありません。)で母親がもう父親を信用出来て おらず父の日常的な態度や生活習慣も不満な点が多いようです。 離婚の原因はともあれ、家庭内別居のような状態であるにもかかわらず、 母は離婚したい、父は離婚しないというような感じなので離婚調停をするのですが・・・そこで質問です。 恐らく裁判所から呼び出しの通知がくるかと思いますが、呼び出されてからの数日間ふたりが一緒の 家で生活をするような形になると思います。(母や兄弟は離婚後家を出るつもりのようです。) 父がどんな反応をするのか分かりませんが(逆切れするのか?案外冷静に受け入れるのか?等) 一緒に生活されたことのある方、そのご家族の方にご意見が聞きたいのです。 ・家を出てから調停を申し立てた方が良い ・呼び出しの通知がきたが、特に普通に生活していた等 アドバイスやご意見をいただけると大変助かります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。