母に離婚の決心をして欲しい

このQ&Aのポイント
  • 33歳女性が実家の両親の離婚問題で悩んでいます。父親は10年間の別居を経ても浮気相手の韓国人女性から目が覚めず、多額の借金を作っています。母親は離婚をしたくないが、家族に負担を強いる状況に苦しんでいます。
  • 父親が離婚調停を行い、不一致を理由に訴訟を起こしました。娘は逆に慰謝料請求を提案し、すっきり別れるべきだと考えています。しかし、母親は復讐心から離婚したくないと言っています。
  • この状況下で、皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母に離婚の決心をして欲しい(長文です)

33歳女性 既婚です。 私の実家の両親の離婚問題で悩んでおります。 両親は、父親が浮気で自ら実家を出て行った時から約10年間別居しています(母が住んでいる家は父親の名義、父親は経営している二つのうち一つのアパートに移り住みました)。 父親は、浮気相手の韓国人女性に入れ込んでしまい、すでに数千万のお金を取られていますが現在に至っても全く目が覚める気配がありません。 母は父親に対して愛情は持っていませんが、嫁いで今まで頑張ってきた分を水の泡にしたくない、住むところも無くなってしまうし、離婚をせずにずっと自分の生活に対して責任を持たせたい、と言い張っています。 今まではそんな母の思いを尊重してきましたが、度々母の住んでいる実家や経営していたアパートを父が抵当に入れて借金を繰り返し、競売にかけられては私が借金を返済して取り戻すという大きな負担も支払ってきました。家族には弟もおり、現在27歳ですが、こんな家ではどう考えても将来結婚して嫁を迎えることはできない、と結婚も諦めています。このままでは私たち家族は父親が死ぬまで永遠に苦しめられてしまいます。 父親は、数ヶ月前に離婚調停をおこし、結局成立せずに終わりました。そして本日裁判所から離婚訴訟(性格の不一致を理由としている)の通知が母宛に来たとのこと。 娘の私としてはこれを機会に反訴し、不貞行為等を理由に逆に慰謝料請求(住んでいる家、若干の不動産等)をしてすっきり別れるべきではないかと思っております。母はただ父親に責任を負わせたい、復讐したい、私と離婚したら韓国人女が今まで住んでいた家にずかずか入り込んできてすべて持って行ってしまうから絶対に離婚しない、と言っています。私は何とか母を守ってあげたいと思っていますがこのままでは全員より不幸になってしまいそうです。 このような状況、皆さんだったらどう考えられますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.2

女性です 調停は儀式で、裁判離婚や判決離婚をさせる計画なのではないでしょうか。 要するに、準備万端。 お母さんは現状被告で、裁判は調停とは別次元です。 一刻も早く離婚に強い弁護士を見つけ、対応策を練るべきでしょう。 お母さんの心情なんて考慮してたら、裁判で負け、更に更に悲惨な目にあいます。 恥も関係ありません。誰でもいいので離婚裁判に強い弁護士を紹介して貰うなり、法テラスで相談して下さい。 絶対離婚しないという意志を貫くにしても、弁護士は必要ですが、あなたの心は、離婚自体やお母さんの気持ち優先するのではなく、父に裁判で勝つという具体的目標を持つべきです。 あなたは冷静に法律を知り、戦略を考え、家族の損の無いよう動き、母親の感情に振り回されず、お母さんの変わりに裁判をサポートしてあげたらどうでしょうか。 離婚はしない戦略と最悪離婚に備えて財産の確保、これを相手の動き次第で変えて勝つ戦略を考えて貰えばどうでしょうか。 裁判は法律の喧嘩です、感情の強い方が負けるんですよね。相手は準備万端ですから、ここは冷静に対応して下さい。 ご質問ですが、訴状がきているので、どう考えるもなにも無いです。応戦するしかありません。 感情的、感傷的、同情してしまうような人程負けますよ。 相手からの場合、時間が相手ペースで不利ですよ、とにかく早く弁護士を探して目標と対応策を考えて下さい。 相手からすれば、もう裁判は始まっているのです。 頑張って!!

Miufic
質問者

お礼

冷静沈着に応戦したいと思います。これ以上父親の好きにさせる訳にはいきません。感情の強い方が負ける、成る程その通りですね!幸い相談していた弁護士はおりますのですぐに連絡を取ってもらいました。ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ka-zu-ne
回答No.5

詳しい意見は皆さんがしているので簡潔にいきます。 お母様の気持ちも分からなくもないですが、 今のままではお母様だけではなく、 あなたも弟さんも幸せになれないと説得してみましょう。 不貞行為に対する慰謝料は10年という月日が経過していますので難しいですが 離婚そのものに対する慰謝料は請求できるのではないでしょうか。 ここに書かれたこと、そのままお母様に伝えてみては?

Miufic
質問者

お礼

皆様がご回答下さっていることは非常に重大で、やはり母主導の離婚に導かなければならないと強く決心致しました。皆様のご回答を母に伝え、意志を固めてもらうことにします。ご回答誠にありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.4

感情論は抜きにして、貴女のお母様が不利になりそうな部分を指摘させて頂きます。 まず、別居10年という事実は非常に重たいと言うことを理解するべきであると思います。 お父様の一方的な別居なのかもしれませんが、その間にどのような夫婦生活をおくられてきたのでしょうか? 一般的に言えばすでに破綻している状態であり、どちらかが離婚を請求すればわりと簡単に成立するものと思います。 また、既に破綻している状態ですから不貞行為に対する慰謝料請求は通常はあり得ません。 仮に10年前の別居の原因が現在もお付き合い?をしている韓国人女性であったとしても、不貞行為の時効3年が経過しておりますから不可能となります。 財産分与においても、別居10年の間には共有の財産というものはありません。何故なら夫婦が互いに支え合って築いた財産ではないからです。 当然ながら、別居以前の財産については借金も含めて分与の対象になりますが、結婚以前の財産や相続で得た財産も分与の対象外であります。 次に別居期間中には婚姻費用分担と言うものがありますが、お父様のアパートで生活をされていたことからたいした金額にはならないのでは?と思います。 以上が私の懸念する部分であります。 現状でお父様が亡くなれば相続人は配偶者であるお母様と貴女方ご兄弟であり、韓国人女性にはなんの権利もありません。 どのような結論を出されるかはわかりませんが、今更の話ですから結論を急ぐ必要も無いと感じます。弁護士なども含めて様々な想定をし、納得のいく答えが見つかってから結論出されるのが宜しいかと思います。

Miufic
質問者

お礼

10年の別居が不利に働いてしまうということですね・・。とりあえず母にはすぐさま弁護士に相談してもらうことにしました。ご指摘の部分を念頭に今後の対策を練りたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

• t1010t
回答No.3

初めまして 先ずお母さんに法律的な知識を持ってもらう為にも、 急いで離婚案件に詳しい弁護士に相談して下さい。 それから戦って下さい。

Miufic
質問者

お礼

母にはすぐに弁護士へ連絡してもらいました。ご回答誠にありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

お母さんが、お父さんの不倫相手の韓国籍の女性と闘う意思があるのなら、しかけましょう。 お父さんの不倫の証拠、つまり、韓国籍の女性と暮らしていて自宅には帰らない。と、言う証拠を撮って、韓国籍の女性にまず、慰謝料の請求とお父さんと別れなさいと要求しましょう。要求の方法は、いきなり裁判でも調停から入って行くのでもどちらでも良いです。話し合いはダメです。裁判所の公の機関を使って解決しましょう。 次に、お父さんに対して離婚調停を申し立てましょう。その際、「慰謝料」「財産分与」「その他」の請求をキッチリしましょう。財産分与に関しては、お父さんが既に使ったお金は財産分与の対象になる。と、言って請求すれば、場合によってはおとうさんの取り分は亡くなる可能性も有ります。離婚原因を作ったのはお父さんですので、離婚されてもお母さんに不利な条件がかかってくるとは考えられません。 尚、お母さんが離婚を覚悟されるのであれば、お父さんの不倫相手とお父さんとを一緒にして調停を起こしても良いです。ご懸念の、韓国籍の女性が家に入ってくるような結果には絶対になりません。但し、お母さんが家を出ない限りです。お母さんが少しだけ強気になれば問題なく解決する問題ですがね・・・。まず、行動に移すことで問題解決に結びつきます。

Miufic
質問者

お礼

具体的に手段をお示し頂きありがとうございます。母には重大さを理解してもらい、やはり離婚を決意させたいと思います。弁護士に相談し、応戦する手段を練っていきたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。