• ベストアンサー

ギリシャがデフォルトすると日常生活のどんな所に影響

もし、ギリシャがデフォルトすると、日本での日常生活のどんな所にどんな影響が出ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

最悪の場合ですが、EUがギリシャに貸し付けている資金の回収が滞り、ギリシャがEU経済圏を離脱したら、EUの信用不安に繋がるかもしれませんね。  アジア通貨危機の時のように、EU通貨危機に陥ったら、アジア通貨危機で起こった事件の全てがEUで起こる事になるでしょう。(通貨暴落による信用不安、融資の焦げ付きが原因の金融破綻、EU各国の債務拡大など)  日本にも影響が出るかもしれませんが、どの程度になるかはわかりません。EUがデフレーションに落ち込んでユーロ高になり、円安になるのかもしれませんが、貿易収支の悪化に繋がるかもしれませんね。

1114711235
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

世界が株安になることですね。 株安になって損するのは株主ですが、それだけでは 済まないのが株の面白いところです。 株価が下がると、株などやっていない人たちの 消費行動が不活発になることが知られています。 つまり、世界的な不況になる可能性がある、 ということです。 これが怖いです。 不況が一時的になってくれれば良いのですが 英国も、脱退について、国民投票する、と言って おります。 ギリシアデホルトは、英国の脱退に刺激を与えるかもしれません。 そうなったら、イタリア、スペイン、ポルトガル などの落ちこぼれ国家も怪しくなります。 遂にはEU崩壊、なんてことになったら、大変です。

1114711235
質問者

お礼

回答No.4

経済的には詳しくないのですが、日本だけでなく世界中が混乱するかもしれませんね。 1兆円程度なら日本が貸出しして、EUに恩を着せ外交カードにし、有利に外交を進める事も考えれますね。 ま、損して得取れなんて自分だけの利益を考える官僚や政治家は考えないでしょうが…。

1114711235
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

株価や為替市場が(だいたいはマイナスに)大きく動くことが多いので、株やFXで大勝負をしているくせにあんまり経済ニュースを見ない人はロストボール(註:昔「世界まるごとハウマッチ」という番組があったのです)で追証くらって2ちゃんねるが大騒ぎでまた(赤の他人には)面白いコピペが生まれるかもしれません。 株や為替は手じまいをして様子を見ることですね。

1114711235
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

ギリシャに貸し込んでいたEUの銀行がおかしくなります。その結果、ユーロ高、株価が下がります。それに連れて東京市場の株価も下がります。ユーロ高になって円安が進みます。

1114711235
質問者

お礼

ご回答、とても為になっている事をお伝えします。 ありがとうございました。