• 締切済み

ギリシャデフォルト

欧州債券を持っています。 ギリシャデフォルトとなると、 どうなるのでしょう。。。

• 債券

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

欧州債券と言っても内容がわかりません。  ギリシア国債などはダメでしょうね。ほとんど戻らないと思います。  今問題になっているのは、ギリシアという国が負っている債務が払えるかどうかということであって、ギリシア国内の企業のデフォルトではないのですが、通貨変更などによる取引停滞などでギリシア国内企業も不景気なるでしょう。  で、ギリシア国内の企業・銀行などが発行した債券も、早晩ダメになるでしょうね。額面通りには戻らないことになりそうです。  ギリシア以外の、例えば、ドイツの銀行が発行した債券を持っていても、すぐには問題は出ないと思います。  しかし、その銀行がギリシアの企業にお金を貸していて、それが原因で資金不足や倒産に陥ることはあり得るので、そうなれば、これまた額面通りには戻らないことになりそうです。  銀行が資金不足などになれば、日本で行われたような「貸しはがし」がおきて、企業が資金不足になりますので、これまた額面通りには戻らないことになりそうです。  ただ、そこが難しいのですが、資金ショートをきたした企業・銀行は、苦し紛れに高金利で債券を発行して、一見景気がいいように見える場合があります。そのために、前の債券は額面通り返還して見せる可能性もあります。  一筋縄ではいかないので、投資するなら、どのステージなのか見極める必要があると思います。