• 締切済み

筋トレ

ダンベルの1.5kgを使ったりして腕や大胸筋とかを鍛えたいんですが どうすればいいですか

みんなの回答

回答No.3

ダンベルを使った運動はコチラにたくさんありますよ。 http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/04_guide/guide_d_15.html ダンベルの重さは「その運動を10回位できる」のがひとつの目安です。 最初に10回位で、トレーニングを続けて回数が増やせるようになったら、少し重さを増やしてまた10回位の運動ができるようにしたらいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/lesson/04_guide/guide_d_15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

男性か女性か、年齢にもよりますし、今まで基本的な体内環境整備の運動をしているのか、などなどいろいろ違います。 基本的に大きな筋肉は軽いものでは、大きくは出来ません。軽い・重いは上記で違います。 箸や鉛筆をいくら持っていても、指が太くなったり、腕が太くなったという事は聞いたことがありません。ツマリ的確な重量が必要なのです。 大・中・小胸筋なら腕立ての方が手っ取り早く鍛えられます。(持久力ではなく、大きくしたいのですよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダンベルしか手元にないんだよね? ダンベルだけでも、色々な筋トレが可能ですよー。 単純に、両腕を前後にゆっくり上げたり下げたり、前に上げたりとか、腰と膝の角度を直角に維持して、下から上(胸元)に引いたりとか、両腕で持って、頭の上から後方にゆっくりと仰け反るように動かしたりとか。 色々ありますよー。 ゆっくりするんですよー。反動を活かしての運動ではダメだよー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ、主以外の筋肉が疲れてしまいます。

    筋肥大を目的にジムに通ってます。 大胸筋の筋トレにインクラインダンベルプレスやデクラインダンベルプレスをしているのですが 、やっていると大胸筋より先に腕や肩に限界がきてしまいます。 結果として、大胸筋を限界まで追い込めません。 フォームが悪いのでしょうか? どなたか解決方法教えてください。

  • 筋トレの新メニュー

    大きくガッチリとした体を作りたくて筋肥大を目的とした筋トレをやっています。60kgのダンベルセットとフラットベンチを買ったので、明日からメニューを変えたいと思うのですが、オススメのトレーニングはありますか? ちなみに今のトレーニングは 1日目:腹筋・背筋 クランチ 30*3 レッグレイズ 40*3 背筋 40*3 2日目:大胸筋・三角筋 インクラインプッシュアップ 35*3 アップライトロウイング 4kg 30*3 3日目:上腕二等筋・上腕三等筋 ダンベルカール 4kg 35*3 キックバック 4kg 25*3 (4kgのアレイしか家にありませんでした) こんな感じのメニューを2ヶ月ほど量を増やしながらやってきました。 肩(背中の方の含め)も入れた方がいいでしょうか? 今のところ、大胸筋のためにダンベルフライ、上背部のためにワンハンドベントオーバーローイング、上腕二等筋のために引き続きダンベルカール、上腕三等筋のために引き続きキックバック、三角筋のためにサイドレイズ、腹筋・背筋系のメニューはそのままでと考えています。いかかでしょうか? アドバイスをお願いします。 身長:158cm 体重:47kgです。

  • 胸の筋トレ

    こんにちは! 僕は最近胸の種目を広背筋と同じように頑張ってます! でもまだまだ弱くてベンチプレスMAX80kgです(>_<)そのため追い込むためにベンチプレス50kgを15回、60kgを10回、65kgを5回、70kgを3~5回、75kgを3回、ダンベルフライ10kg×2で10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス70kgを3回、ダンベルフライ10kg×2を10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス65kgを3回、ダンベルフライ10kg×2を10回、デクラインプッシュアップを10回、ベンチプレス60kgを3回、ダンベルフライを10回、デクラインプッシュアップを10回だけど途中で力尽きます。 これで終わりですが大胸筋上部と中央らへんがあまり大きくなりません(>_<) なのでどうすれば大きくなりますか? また上のメニューの改変案?を出して下さりますととても助かります! 初心者質問な上に見にくい文で申し訳ないです。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 理想の筋トレは?

    こんばんわー25歳の男です。 体重は45キロ・・・ こんな自分も細マッチョに憧れて最近筋トレをはじめました。 今まで筋トレなんて無縁だったのでガムシャラにダンベル上げたり 腹筋したり腕立てしたりしてますが、あんまり効果が感じられません。。 とりあえず大胸筋と上腕二等筋などを大きくして『タンクトップ』が似合う 細マッチョになりたいです! 現在筋トレメニュー (1)グー、パー 100回 (2)腕立て10回(連続ではこれが限界!) (3)腹筋途中ひねりを5回加えて10回 (4)1kgのダンベル上げ30回(左右) これを大体1日3セット時間を空けてやってます。 ツッコミたい部分は多々あると思いますが! 大胸筋と上腕二等筋をもっこりさせる筋トレ方法よろしくお願いします(>-<)

  • ダンベルフライ 三角筋に効いている・・・?

    中1です。最近、7.5kgのダンベルでダンベルフライをやり始めたのですが、大胸筋に効いているというより、三角筋に効いている気がします。 ダンベルフライをしていると、大胸筋に限界が来るというより、三角筋に限界が来て終わってしまいます。 原因が分かる方、教えてください。

  • ダンベル1個で、片側ずつダンベルフライ

    大胸筋を筋肥大させたくて、15kgのダンベルを1個だけ買いました。 左右片側ずつダンベルフライをしようかと思いますが。 やはりダンベル2個で同時にやったやった方が良いのでしょうか? 一度だけやったのですが、フォームが悪かったのか大胸筋ではなく肩等が筋肉痛になりました。 ので結局バーベルの施設でベンチプレスを45kg・10回・3セットやってます

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 筋トレについて

    大胸筋や腕の筋肉を全般的に鍛えたいです。 どんな筋トレをすればいいのか教えてください。

  • 筋トレの間隔について

    去年から筋トレをしています。そこで顕著な筋肥大(特に上腕二頭筋)がみられないので質問させてもらいます。メニューとしては、 ・腕立て(20回×4セット) ・後腕立て(25回×4セット) ・ダンベル(15回×5セット×両腕)約10kgのダンベル 、が主です(各回数(1セット)でほぼ限界に近いです)。筋トレの間隔としては半年前までは2日おき、半年前より現在までは1日おきなのですが、大胸筋はいくらか大きくなったのですが、上腕二頭筋がほとんど大きくなりません。これはもう少し筋トレの間隔を空けた方がいいのでしょうか?それとも回数を増やすべきなのでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • ベンチフロアプレスで大胸筋の鍛え方

    自分は大胸筋が薄っぺらいので筋トレしたいと思い 最近ダンベルを購入し、ベンチがないもので ベンチフロアプレスという方法で筋トレをしています そこでなんですが、筋トレをやっていて 自分ではちゃんとしたフォームでやってるとは思うんですけど、 大胸筋の筋肉痛はならなくて 肩と腕らへんが筋肉痛なっています。 翌日に筋肉痛にならないと効果はまったくないんですか? ちなみに 7.5kgのダンベルで 10回×5セットほど インターバル1分です

専門家に質問してみよう