• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欲望や好奇心って実現できない物でも必要ですか?

私の母が「欲望や好奇心は持った方がいい。叶わない物でも欲望だけ持っていてもいい。それが人間らしい。最近の人は欲望や好奇心や目標が無いからただ生きているだけ。」と言っていたんですが、では絶対に実現不可能な目標や物に対しても欲望だけは持っていた方がいいんですか? その方が本当に人間らしいんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大抵の偉大な発明や発見は、それ以前には「不可能」といわれたものが多いですからね。 有名な一例を挙げれば、青色LEDは世界中の大手・有名企業や名門と呼ばれる大学の研究所で優秀と呼ばれる人たちがありとあらゆる方法を模索して開発していたのにどうしても開発できず、あまりに開発できないものだから「青色LEDは実現不可能」というのが常識になって大手企業や研究所が手を引いたくらいです。 ほんで中村修二氏が発明に成功したわけですが、世界中にはその人なりの方法で開発に取り組んで結局「中村修二氏になれなかった人」というのが大勢いたわけですよ。では、そういう中村氏以外の研究者はみな無駄だったのでしょうか?もし中村氏が発明できなかったら、他の人が発明するしかないですよね。だからそんなのは結果でしか語ることができません。 また、脳科学者によると人間は「なりたいものにしかなりたいと思わない生き物」なんだそうです。確かにそういわれると、私はアメリカ大統領になりたいと思ったことがありません。小学校低学年を過ぎれば、プロ野球選手にも本気でなりたいとは思いませんでした。絶対なれないことが分かっていたからでしょう。まあときどき「日本を今一度洗濯し申し候」なんてスケールのデカいことをいう人がいますが、大抵の人は自分がなれる範囲のものに憧れます。質問者さんだって、多少はモテたいとは思っても手越祐也君ほどモテたいとは思わないでしょう・笑? 脳の目的は、「ネットワークを構築すること」です。新しい情報をインプットして、それを脳の中で消化してアウトプットする。それが脳の目的なんですね。その脳のネットワーク構築のモチベーションになるのが好奇心だったり欲望(目標)だったりするのです。脳こそが「人間を人間たらしめている」と定義するなら、欲望や好奇心を持ち知的活動をすることが人間らしい生き方だといえるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。いい回答ありがとうございます。でも所詮は世の中何でも金だから、大きな発明や発見するのにも大量のお金が必要ですよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211632

欲望を持ち、実現するために犯罪に手を染めるものが後を絶たないのをあなたのお母様はご存知ないのでしょうか? それとも、親子揃って頭に障害をお持ちなのでしょうか? 過去から幾度も繰り返される投稿を見ていると、そう思わざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら私の母はその事については少しはわかっているようです。でもとりあえず欲望や好奇心だけは持ちなと言われます。

  • 回答No.2

お母様は欲望も目標も無いよりはあった方が頑張る切欠になるでしょ?と言いたいのだと思います。 本気で一生掛けてやれば叶わない夢なんて無いですよ。 少なくとも近づく事は出来ますし、身の程を知る経験にもなります。 普通はそこまで夢を追いかける前に妥協を覚えますけどね。 夢も希望も欲もない、そんな尼僧のような生き方は人間らしくないという考え方は理解できます。 人は何か行動を起こす時に欲や目標、憧れなんかが原動力になりますからね。 金持ちになり良い生活をして家族に良い思いをさせたい!こんな事を言って頑張るお父さんは立派に見えますが欲の塊と言えなくはない。 企業だって社会の為とか言いますが結局は金の為でしょ。 世の中は欲で動いている気もします。 犯罪になるような絶対無理な欲は抱かなければ、欲も目標もあって良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。実現不可能な物でも欲望や好奇心は無いよりは持った方がまだましなんですね。 でも例えば、お金が必要な事(発明家や開発者など)をやり遂げたいと思って強く欲望や好奇心を抱いたとしてもお金が無いんじゃいくら欲望や好奇心を抱いたとしても無理な事だとは私は思ってしまいます。

  • 回答No.1

●本当に、人間らしいんですか。? ➡人間らしくもあり・無理はムリを知る事も人間です。 ●人間だから、欲望の中に”実現可能性・十分ありと、その育った環境と当のご本人資質によりまして、”実は実現不可能でしょうと、言う事くらいは、本人のお考えとその努力の仕方と、更には運命的な要因も、ご家族親戚知人の応援支援も、”条件が、有りうる事でしょう。” ++++++++++++++++++++++++ ●例えば、小中学校の児童の方が、いきなり・国立大学一流校・学生の方の、参考書とか問題集・論文は作成する事なんて出来ないできないでしょう。 ++++++++++++++++++++++++ ●又、社会人になられても、専門的研究所(理化学研究所等)等の、実務仕事は、まづ、出来ないでしょう。・・・ ++++++++++++++++++++++++ ●いずれにしても、人間だから?何て安直に言える事は必要ないし・そう言う事は、ないですから、個々の願望テーマによって、地道に段階を負わなければ、実現性が、有り得ないと言う事ですから。 ++++++++++++++++++++++++ ●但し、夢と希望は誰でも持つ事は、可能ですが、一概には言わないのが、賢明な事もアリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。