• ベストアンサー

2040年迄に以内に実現されるであろう物

ニュートンを見ている方の共通の疑問だと思うのですが、このチャンネルでは「将来こんな未来になる」というのを紹介&検証しているのですが、あまりにも難しい解説すぎてわかならないのと、ホントのできるの?と思われるような事ばかり言うのでわかりません、ここのサイトの皆さんはとても科学について詳しいのでお伺いしたいのですが、いずれも2040年以内に実現可能と出たものです。 冷凍人間・痴呆症の完治・遺伝子操作で寿命を150歳迄延ばす・精病のコントロール「人格を変える」 と夢のような技術を語っていたのですが、このような技術が2040年迄に出来るようになるみたいなのですが、この中でホントに出来そうな物ってありますか? 勿論憶測で構いません、又、逆に絶対に無理というのも聞いてみたいです。 お願いします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

あ、人格を変えるという話であれば単に変えるだけだったらできますよ。 通称ロボトミー手術(前部前頭葉切截術)といいます。 でも非常に問題が多く(副作用など)、現在では行われていません。 最近の脳医学による進歩はすごいので、昔の問題点などが明らかになりめどがつけば再び行われるかもしれません。

howtobuild
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.5

こんにちは、 どれも技術的にはかなりの高確率で実現可能なような気がします。 しかし問題は倫理・道義などではないでしょうか? 痴呆の治療は何の問題もないでしょうが、それ以外はやはり倫理問題として進展しないかもしれませんね。 遺伝子操作に関しては現在でもかなり倫理の問題として取り上げられていますよね。 人格操作なんてそれ以上に問題になる気がします。

howtobuild
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

ニュートンに反応してしまい、書き込みしています。 痴呆症は完治はどうかはともかく、かなり、明るいでしょうね。 冷凍人間も技術的にはOKか。 人格を変えるは、どうかな。治療の一端として、ある部分を変えるというようなことはありうるのだろうけど、人格変更は、そもそも必要なんでしょうか。 で、いらないと思うのが、150歳です。一部のお金持ちは欲しがる技術でしょうが、貧乏人は年金すらでないとか騒いでいるのに、万が一開発されたとしても。ありそうなのは、一般人には知らせず、アンダーゲラウンドで密かに‥‥というパターンでしょうか。 ただ、老化を遅らせる研究はかなりすすむと思います。(それと、寿命をのばすというのは、別でしょう)

howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私もニュートン大好きです。 痴呆症・冷凍人間がかなり有力なのですね、ですが人格の変更 寿命150歳はかなりきびしそうですね、うーんアンダーグラウンドでひそやかにですか、確かに一部の大金持ちしか無理そうですね。 老化を遅らせる研究はかなり進むんですか、ですがその頃には私はたぶんヨボヨボになってますね(笑)36年後ですから。 ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

冷凍人間...ってコールドスリープのことですよね? 実は現在でも緊急措置が必要な場合などで一時的に全身を冷却して生命活動を遅くし、治療を行う技術は実用化されています。これにより本来であれば致命的な脳損傷を受けるところ、無事回復したというケースもあります。 平たく言えばその延長でしょう。 いまは比較的短い時間ですけど、段々長く出来るだろうと。 遺伝子操作で寿命をという話も...詳細忘れました。ただ割と近い未来に実現できるという話には納得した記憶のみ残っています。

howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >冷凍人間...ってコールドスリープのことですよね? はい、そうです。わかりずらかったですかね、すみません。 今現在でもそんな技術はあるんですか、凄いですね。 遺伝子操作も可能になるかもしれないとの事で、私はこんなの正直無理なんじゃないかな?って思っていましたので驚きました。 回答とても参考になりました、ありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。

  • fifa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

痴呆症の完治は10年以内です。 2000年に生物学のノーベル賞を取った人が語っていました(名前は失念) 他は科学に興味がないのでわかりません それとスレタイの 以内に は「」をつけた方がわかりやすいと思います。一瞬わかりませんでした。

howtobuild
質問者

お礼

痴呆症の完治は10年以内なんですか、今かなり痴呆症の患者が多いみたいですので、早く実現して欲しいです。 >それとスレタイの 以内に は「」をつけた方がわかりやすいと思います。 そうですね、すいませんでした。 私もつけた後に気付きました、これからは気をつけます。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。

関連するQ&A

  • 人間を生きたまま冷凍保存できますか?

    昔のSFで、コールドスリープというのがありました。 人が生きたまま冷凍されて、未来で解凍されるのですが、この技術は現在の科学でありますか? ない場合、どういった部分が難しいのでしょうか。 また、魚や動物などに対する冷凍復活技術ならありますか?

  • 不老になるのは可能?

    今遺伝子操作が急速に伸びていて、調べていると寿命を延ばせるようになるかも知れない、と書いてあって凄く驚きました、ですが何年後かはどこのサイトも全く書いていません。 という事は、ほぼ不可能だけどこういう未来もあるかもしれないよ。との事なのでしょうか? それとも、そういった研究は結構進んでいるんでしょうか?10年後にそういう物ができるかもしれないのか、100年後に出来るようになるかもしれないのかすら全くわかりませんので、およそで良いので教えて頂きたいです。 それに理論的にも、不老なんてものは可能なんでしょうか? 本当に遺伝子に関しては全くわかりませんがとても知りたいです、、どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 千年後の未来

    自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。 50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。 やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑) 科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました) あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。 未来年表みたいなものがあれば便利ですね。

  • タイムマシンとしての冷凍睡眠は?

    スズメバチを半年間冷凍庫で凍結させて、 その後解凍したら息を吹き返した。という話を聞きました。 働きバチの寿命は約半月~1ヶ月ですから、 自分の仲間たちはとっくに死んでいる時代を生きている事になります。 これを人間に適応させて、 冷凍睡眠してウン10年後に蘇る…みたいな事は不可能なのでしょうか? 現代科学では無理なら、どういう新技術が開発されたら可能か?等わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 30年ぐらい前に読んだ少年向けSFのタイトルが分かりません?

    30年ぐらい前に読んだ少年向けSF小説のタイトルが分からなく、本を探すことができません。よろしくお願いします。 時代設計は、現代(当時)の日本。主人公は、天才科学者の少年。少年は、ロボットを発明するが、そのロボットが博士を殺人した疑いをかけられる。少年は、逃げるが、冷凍倉庫に閉じ込められて、冷凍状態となり、未来で目覚める。未来から、未来人の協力によりタイムマシンで現代に戻り、殺人事件の真相を突き止め、ロボットの無実を証明する。

  • あなたの考える、「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはずの、科学・技術・発明」は?

    昔、小さい頃は、少年雑誌などで「未来の生活」とかいう特集を喜んで読んだものです。 少し大きくなると、科学雑誌とかSF小説とかで、更に具体的な「未来の夢」を読んで、期待を膨らませました。 でも、それから何十年も経過した今になって考えてみると、あまり実現したものがないなあ~ という感じもあります。 ・例えば、今頃は「空飛ぶ自動車」が街中を飛び回っていたはずなのに・・・ ・例えば、今頃は「ガンの治療薬」が発明されていたはずなのに・・・ 皆さんは、そういった「昔の期待からすると、今頃とっくに実現されていてもいいはず」と思う科学・技術・発明などには、どんなものがありますか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • がん治療は進歩しているのですか

    私は理系の人間ではないのですが、「がん」に興味があり、その治療技術にも注目しています。(医学的知識はほとんどないですが) ところで、最近ニュートンの「がん特集」のバックナンバーを読んでみたのですが、15年前のものを読んでも、がんに対する認識(知識)や治療技術などが現在とほとんど(言うほど)変わっていないということに気づきました。 「がんの治療技術はこの10年で格段に進歩した」という言葉をよく聞きますが、本当ですか。遺伝子治療や免疫療法にしてもまだ中途半端な感じがしますし。 たとえば、10年~15年前には治らなかったがんが今は治るようになったということがあれば具体的に教えていただきたいのですが。

  • 最大の延命『不老不死』は(将来)医学的に実現しますか??

    僕たち生物・・いえ人間は、 「判らない将来」の為に健康診断や各種保険・健康管理・ 将来設定・貯蓄・体調&栄養管理・・・ 怪我をすれば、病院に行き治療をする。 あれもこれも、「明日がどうなるかわからない」から・・ そして、根本を辿っていけば、『死と生の概念』に結びつきます。 現代・・医学科学の発展で、人間の寿命は100年前と比べ 随分伸びています。 この先・科学技術や医学の発展で将来・・・ 100年や200年先・・いつに成るか判りませんが・・ 人類最大の目標『不老不死』は実現しますか??

  • 遺伝子操作について

    こんにちは、オリンピックについて色々と調べていたのですが2008年の大会では「ドーピングが遺伝子操作に迄及ぶ恐れがある」との事でした、何でも柔道なら優秀な柔道の才能を入れたり出来るようになるかも知れない。 との事なのですが、100年後の未来とかならまだわかるのですが、たった4年後くらいで、そんな事が出来るようになるのでしょうか?? Yahooの記事だったように思うのですが、遺伝子操作等はここ数年で急速に進歩しているのでしょうか?ヒトゲノムが解明されて進んだのですか? もし、そうでしたらホントに4年後にありそうですね、遺伝子の研究されている方がいましたら申し訳ありませんが、私は何年後かにその技術ができるのなら選手の努力よりも、その国の医学の進歩で決まるような気がして、そういうのは無いほうが良いと思うのですが・・ どなたか遺伝子操作について教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 10年以内に実現される可能性は何%位だと思いますか

    殺害・死体遺棄事件の容疑者Iが、 あのパーカーがカッコイイだの一部で騒がれ、 2年7ヶ月も逃走したとか、沖縄の離島で過ごしただの。 それを踏まえ、ほとぼりが冷めた頃、 映画化(ビデオ等映像化)決定! 主演は、あの、、 みたいな。