• ベストアンサー

2040年迄に以内に実現されるであろう物

ニュートンを見ている方の共通の疑問だと思うのですが、このチャンネルでは「将来こんな未来になる」というのを紹介&検証しているのですが、あまりにも難しい解説すぎてわかならないのと、ホントのできるの?と思われるような事ばかり言うのでわかりません、ここのサイトの皆さんはとても科学について詳しいのでお伺いしたいのですが、いずれも2040年以内に実現可能と出たものです。 冷凍人間・痴呆症の完治・遺伝子操作で寿命を150歳迄延ばす・精病のコントロール「人格を変える」 と夢のような技術を語っていたのですが、このような技術が2040年迄に出来るようになるみたいなのですが、この中でホントに出来そうな物ってありますか? 勿論憶測で構いません、又、逆に絶対に無理というのも聞いてみたいです。 お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

あ、人格を変えるという話であれば単に変えるだけだったらできますよ。 通称ロボトミー手術(前部前頭葉切截術)といいます。 でも非常に問題が多く(副作用など)、現在では行われていません。 最近の脳医学による進歩はすごいので、昔の問題点などが明らかになりめどがつけば再び行われるかもしれません。

howtobuild
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 どれも技術的にはかなりの高確率で実現可能なような気がします。 しかし問題は倫理・道義などではないでしょうか? 痴呆の治療は何の問題もないでしょうが、それ以外はやはり倫理問題として進展しないかもしれませんね。 遺伝子操作に関しては現在でもかなり倫理の問題として取り上げられていますよね。 人格操作なんてそれ以上に問題になる気がします。

howtobuild
質問者

お礼

ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。

• miisima
回答No.3

ニュートンに反応してしまい、書き込みしています。 痴呆症は完治はどうかはともかく、かなり、明るいでしょうね。 冷凍人間も技術的にはOKか。 人格を変えるは、どうかな。治療の一端として、ある部分を変えるというようなことはありうるのだろうけど、人格変更は、そもそも必要なんでしょうか。 で、いらないと思うのが、150歳です。一部のお金持ちは欲しがる技術でしょうが、貧乏人は年金すらでないとか騒いでいるのに、万が一開発されたとしても。ありそうなのは、一般人には知らせず、アンダーゲラウンドで密かに‥‥というパターンでしょうか。 ただ、老化を遅らせる研究はかなりすすむと思います。(それと、寿命をのばすというのは、別でしょう)

howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私もニュートン大好きです。 痴呆症・冷凍人間がかなり有力なのですね、ですが人格の変更 寿命150歳はかなりきびしそうですね、うーんアンダーグラウンドでひそやかにですか、確かに一部の大金持ちしか無理そうですね。 老化を遅らせる研究はかなり進むんですか、ですがその頃には私はたぶんヨボヨボになってますね(笑)36年後ですから。 ご丁寧に御回答頂きまして、とても参考になりました! どうもありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。

回答No.2

冷凍人間...ってコールドスリープのことですよね? 実は現在でも緊急措置が必要な場合などで一時的に全身を冷却して生命活動を遅くし、治療を行う技術は実用化されています。これにより本来であれば致命的な脳損傷を受けるところ、無事回復したというケースもあります。 平たく言えばその延長でしょう。 いまは比較的短い時間ですけど、段々長く出来るだろうと。 遺伝子操作で寿命をという話も...詳細忘れました。ただ割と近い未来に実現できるという話には納得した記憶のみ残っています。

howtobuild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >冷凍人間...ってコールドスリープのことですよね? はい、そうです。わかりずらかったですかね、すみません。 今現在でもそんな技術はあるんですか、凄いですね。 遺伝子操作も可能になるかもしれないとの事で、私はこんなの正直無理なんじゃないかな?って思っていましたので驚きました。 回答とても参考になりました、ありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。

• fifa
回答No.1

痴呆症の完治は10年以内です。 2000年に生物学のノーベル賞を取った人が語っていました(名前は失念) 他は科学に興味がないのでわかりません それとスレタイの 以内に は「」をつけた方がわかりやすいと思います。一瞬わかりませんでした。

howtobuild
質問者

お礼

痴呆症の完治は10年以内なんですか、今かなり痴呆症の患者が多いみたいですので、早く実現して欲しいです。 >それとスレタイの 以内に は「」をつけた方がわかりやすいと思います。 そうですね、すいませんでした。 私もつけた後に気付きました、これからは気をつけます。 回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。 又、質問の締め切りはまだ意見があるかもしれませんので、もう少しの間オープンにさせておいてください。