子どもが小さい方が離婚を決意しやすい?

このQ&Aのポイント
  • 子どもが小さい方が離婚を決意しやすい理由とは?
  • 子どもが乳幼児の頃の離婚は甘い誘惑であるかもしれません
  • 幼い子の笑顔は女性に離婚の勇気を与えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが小さい方が離婚を決意しやすい?

子のいる女性は子が乳幼児の方が離婚を決意しやすいでしょうか? (子が乳幼児の方が決断を後押しするだろうか?みたいな意味です。) 1.可愛い盛りなので、離婚→素晴らしい自由 とプラスに想像しがち 2.まだあまりお金もかからないので育児(教育)費を軽く考える。 3.可愛いから自分だけのものにしたい心理もある。 4.子が幼い≒母親の歳も30代半ばで仕事(収入)もなんとかなると思いがち 子が中学高校になると、 子の成長を考えると、お金のかかることの方ばかり思い浮かぶ。 子が独立した後の自分の心配も考えるようになる。 それなりの収入を得る仕事にもなかなか就き難くなる。 なんだかんだで40代が見えてきたか、40代に入ったところ。 そう考えると、子が乳幼児の頃の離婚はいかに甘い誘惑であるか。 子育てを最低限こなす女性であれば、 子育てに集中しきらず、離婚後も新しい相手を探す活動も同時並行して進められるでしょうが。 幼い子の笑顔は、女性に「離婚してもこの子がいればがんばれる!」と思わせやすいでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

離婚は結婚よりもエネルギーが要る、ということなので、子供が小さいとそれだけ若い分、エネルギーがあると言うこともあると思います。 これからの生き方も、子供が小さい方が縛りが少なく、考えやすいと言うのもあるのでは。

nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 今回、子が幼いうちに女性が離婚を決意するのと、ある程度大きくなってからするのとでは、 どちらが良いでしょうか? という質問と思われてしまったようで、自分的には書き方が足りなかった思いです。 それについては、どちらにせよ、上手くいってるケースはあります。(その逆も) 子が生まれたら、夫は悪く変わるかもしれませんが、 女性にとっても、夫の存在は変わる気がします。 なにより、乳幼児の我が子優先となるのは当然なので。 子がいれば、それでいい。 夫の存在の価値は下がり、子の輝きは大きいでしょう。 その眩しさに現実的な不安を軽く錯覚し、離婚の決意をしやしないか。 なんというか、苦労しながらも子と二人で頑張ってるのを美化?し過ぎて判断を誤るケースはあるだろうか? そういう疑問から質問しました。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

乳幼児の方が子供に精神的なショックが少ないという点では、決断しやすいとおもいます。 物心つくまえにってやつですね。 むしろ乳幼児の方が、金銭的や業務面で不安が大きいとおもいますよ。 子供はいつどうなるかわからないから働きずらい。ある程度大きくなると、決まった時間で働けるんですけどね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

生後半年の乳児を抱えて離婚、 すでに新しい彼がいる という人が身近にいるので 離婚にまつわる諸々のメリットデメリットを 自分なりに考えて 未来が明るい方を選べばいいと思います。 こどもが成長すると 両親の不仲を見て育つし 分別もついてくるけど 乳幼児ならまだ何が起こっているかわからないし 女性も若いから やり直しやすいでしょう。 挙げてある理由?よりも 夫との関係の問題だと思います。 乳幼児が後押しするというよりも 夫との関係の将来がとてつもなく暗い、 大変さはわかるけど、とにかくこの人と離れたい が一番の理由になるかと。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 あのさ、DVとか借金が原因なら子どもがいくつだろうが離婚するでしょ?関係ないわ、年齢なんて!

noname#209047
noname#209047
回答No.5

あなたは離婚をしたいのですか。 質問を読ませていただき、正直、不快な気持ちになりました。 離婚後の恋愛沙汰を持ち出してみたりと。 私も偉そうなことは言えず、別居中です。(息子は大学生で家にいません) 私の場合は、どちらかと言えば主様と逆で、息子が大学に入るまでと自分の中でと線を 引いていました。夫と話し合いを持ち、大学院を出る24歳まで別居をして、お互いを別の視線か らみようということになりました。現在も夫と行き来はあります。が、6年後、どうするかは考えて いません。18歳なので、何となく解かっていたと思うので、私が息子には話しました 「パパとママは別居という結果を出しました。が、あなたが大学院を卒業するまでは必ず責任を もつので、あなたは親の事は気にせず、自分の夢に向かって前だけを見て生きて欲しい」という 内容です。 離婚も別居もしようと思って結婚する人はいません。離婚を経験された方の中には地獄をみるよ うな思いをされた方もおられるはずです。そういった方に配慮がないと思いませんか。 一般的には離婚をするなら早い時期の方が良いとはいいますが、そんなマニュアル通りに 行きません。 私自身、昨日あるユーザーの方から甘いと非難を受けました。(確かに)が、その私からみて あなたは甘いです。何らかの事情がおありなので、こちらへ投稿されているのでしょうが、 あなたが今、思う最善の方法を選択すれば良いのではないでしょうか。 お互い、前向きにいきましょう。

nopne
質問者

補足

私は知りたいことを投稿するんです。 私のキャラクターや質問動機は、こんな短い質問文では見抜けないと思います。 そこに質問者がどんな人でどんな思惑で質問したかを想像するのは、 読む人のコンデションでいかようにでも変化するでしょう。 私に言わせれば、悪い意図をもった投稿と思われた。という感想です。

回答No.4

確かに人生やり直すなら早いほうがいいでしょう。 小さいうちだと子供にも父親と別れたことがよくわからず離れた年齢が小さいほど父親を忘れててしまうので 子供から父親を奪うというハードルが低くなるという部分もある。 成長した子供では微妙に色々なことがわかるようになり父親と別れることに傷ついたり拒否することもある。 そして子供が小さいうちは自分の親が若く離婚しても協力が望めたりするから。 子供が大きくなる頃は自分の親もどこそこ弱ってきて協力が望めないばかりか介護が必要になったりしていて複雑になっている。 他に子供の年齢が上がると学校などに通っていて、苗字が変わるとか、引っ越しにより学校を変わる、ということを子供に強いることになり、更には進学など受験の大切な時期を控えて子供への影響が次第に大きくなるから離婚は相当慎重になると思う。 後は、若いうちは本来乗り越えられることにも我慢ができずに別れていることが多いと思う。 夫婦は片方だけが100%悪いということはあまりないと思う。 もちろんそれはDVなど例外もあるが、基本的にはお互い様な部分が多いのに若いためにそこまでの考えに至ることが少ないのかな、と思う。まあどうしようもない旦那もいるけれど、、。 そして今は昔ほど離婚に恥ずかしいという感覚がなくなったので簡単に離婚を考えやすいと思う。 そして離婚した人は確かにこの子のためなら頑張れる、といっていることが多いですね。

回答No.3

シニア男性です。 離婚には基本的に反対です。理由は下記2点。  1)子への人生上のダメージが大きすぎる   (子にとり親は「前提」であり、この崩壊は    大きな驚きと悲しみを与える。後の人生への    影響も決して小さくはない。)  2)女性が不利なケースが多すぎる DVとかの理由の場合を除きます。 この質問欄にも離婚案件が寄せられますが、相手方との 論争に眼中がなくなりがちですが、   「子の悲しみと大いなる悩み」 を指摘すると気づくことが多いと感じます。 子を持つ親なら分かるはずです。 (質問とは逆の意見になりますがむしろ子が大きい方が  離婚への理解は得られやすいのではないでしょうか。) また寄せられる案件を見ると、やはり女性が不利な場合が 多いと感じます。 別れても「親」なのだから育てる責任と愛情はあるので しょうが、切れる場合が多いようです。 男性は「リセット(全てやり直し)」と思うのでしょうか。 子からの質問もあります。 やはり離婚の影響が見られる場合が多いように感じます。 子に言わせれば「離婚するなら結婚するな」ではないでしょうか。 以上が質問へのお答えとなります。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、子供が小さい=自分がまだ若い、ということですから 離婚での精神的肉体的な疲労を乗り越えられることと、 仕事で稼ぐことができる、という点もあると思います。 子供が中高生になるとすでに子供の生活パターンも出来上がっているので それを変更させることへの抵抗感のあるでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自分の両親に預かってもらえるなど、仕事に集中できるのであればそのほうがいいです。「新しい相手を探す活動も」などと考えるようではだめで、「縁があったら」くらいのつもりでないととんでもない男を掴まされます。

関連するQ&A

  • 子供に言われて離婚を決意された方いますか?

    実は父が多重債務者(500万近く)であることが発覚しました。 母はまだ知りません。 しかし、これまでもずっと家族からお金をまきあげており、 つくづくイヤになりました。 何度も嘘をつかれ、それでも父だからと援助をしてきたのに この失態です。 母も私達子供も「サラ金」にだけは手を出すなと ずっと言い続け、それだけは無いと信じてきました。 母は特に「サラ金に手を出したら離婚」とずっと言ってきました。 子供の私達(3人姉弟)は家族を守ろうと必死で 援助してきたつもりです。(母はこのことを知りません。) ですが、今回の発覚でもう見捨てたいのです。 母に父の多重債務の件を言い、離婚してと言おうと思っています。 ただ、母のショックを考えると中々言い出せません。 ずっと頑張ってきたのを知っているだけに・・・ ですが母の幸せの為にも、なにより自分も楽になりたいです。 離婚を決めるのは母自身ですが、子供に言われて離婚を決意された方 いますか? 理由は問いません。離婚して良かったと思っていますか?

  • 離婚を決意して、コツコツ準備して離婚した方

    結婚10数年になるアラフォー主婦です。 (小学生の子供がいます) 夫の度重なる不貞があり、離婚を真剣に考えています。 最初は許して再構築をしたつもりでいましたが、結局また1年程度で別の女性と浮気していました。 夫は真面目で女性経験も多くない人でしたが、元々負けず嫌いで若い時に思うように仕事で認められなかったものが近年になって収入が増え、自由になる時間とお金を得た結果、派手になり女遊びが始まりました。 夫は離婚したくないようですが、二度目が発覚した後「もう謝っても意味がない」と開き直るような態度で、特に生活を改める様子はありません。 育児はしませんが、子供はかわいいようです。 悩み苦しみましたが、完全に気持ちは冷めてしまい、男としても人としても夫を信頼することはできないと思い至り、数年かけて離婚しようと思っています。 (家では普通に会話もしていますが、仮面夫婦状態) 私はとりあえず手に職と資格があるので、今は収入を増やすべく仕事を頑張っています。 離婚を真剣に考え、コツコツと準備をして離婚した、という方がいらっしゃったら経験談を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚を決意しました。

    結婚2年半、男性30代会社員です。 妻は同じ年。子供2人(1歳、0歳)です。 妻はこの春に育児休暇が終わり復職予定です。 これまで何度かこちらで妻との関係についてアドバイスを頂いていましたが、妻と離婚を決意しました。昨日の深夜、妻と大喧嘩をしたことで完全に決意しました。 喧嘩の理由は些細なことですが(私が妻のメールに返信しなかった)、これまでのことと年末年始の出来事で糸が切れました。 私が妻との関係で悩んでいることは二つあります。 一つは妻の嘘。特に外出について「何処にも行っていない」ということです。それもボロがたくさんある嘘です。 もう一つは、息をするように「離婚」を口にすること。 自分の不満や思い通りに行かないことがあるとすぐに「離婚しよう」、またはそのようなニュアンスの言葉を私にぶつけてきます。本気かどうか分かりませんが、深夜子供が寝ているにも関わらず、子供を連れて家から出て行くことが何度もありました。(結局何処にも行かず、また自宅に帰ってくるのですが。)子供達のためと思い私が我慢したり、また何度か話をしてきましたが改まりませんでした。 これらは、特に子供が生まれてから酷くなりずっと悩んできました。 年末の出来事は、上の子の入院です。 3日間の入院でしたが、私が休暇を取り入院中付き添いをしました。私の付き添いは妻が希望しました。妻曰く「上の子はパパっ子だから」「下の子はおっぱいが必要だから」。家事育児は出来る限り協力し、特に育児は全く苦でないため、私が付き添い退院まで子供の面倒を見ました。 退院の日に妻が迎えにきましたが、車の走行距離が入院当日から退院まで140km増えていました。自宅から病院までは往復10km程度。入院準備や見舞いである程度の距離は理解できますが、走りすぎです。そのことを妻に聞くと逆切れされました。 そして年始の出来事は些細な口論です。 「いつもいつも私。私がやることは当たり前。食事、洗濯、掃除、育児。あなたは何もやらない。」 と妻から言われました。 そして昨日の深夜。 私もついにキレました。キレた方が負けと分かっていても、これまでのことを思い出してキレてしまいました。そして妻に離婚を告げました。これまで苦しんでいた自分の正直な気持ちも伝えました。 離婚について妻ときちんと話をしたいのですが、取り乱して話になりません。 ご経験のある方のアドバイスが頂きたいです。 また子育て中(終了した)の女性の方、妻のことをどのように思われますか? 率直なご意見をお願いします。

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を

  • 離婚を決意したのですが。

    結婚6年目 子供 2人 妻は専業主婦です。 私は月曜日~金曜日まで終電で帰るような仕事をしています。 事の発端は、私の収入源の半分を占める店舗の閉店でした。 収入は半減し、私としても不本意でしたが妻に共働きをお願いする事に 妻はいわゆるお嬢様で、アルバイト経験も数回のみという女性です。 考えさせて欲しいと、その日の話し合いは終わりました。 次の日、妻から 来年まで2月までは働きたくないと言われました。 理由は妻の趣味にあります。 妻は私との結婚以降、ある趣味にはまりそれに没頭するようになりました。 その度合いは子供を寝かしつけづ 趣味を夜中2・3時頃まで行うレベルです。 これに関しては数日の話合いののち、解決しましたが。最近また戻ってしまい ました、妻の言い分としては寝ないのだから仕方がないと言うものです。 私自身、仕事が忙しいという事もあり土日以外育児の手伝いができていなかった のもあり、家事・育児が大変なのだろうとその事に関しては妥協をしてしまいました。 話は共働きに戻りますが、 その趣味と言うのはゲームなのですが、プレイできる時間を削られるのが 我慢できないと言うもの。ただ、12月にとてもやりたいゲームがでるので それを2月までには終わらせて仕事をすると言う内容でした。 私としてはそれまで貯金を削って生活を維持する事がバカらしく思えました 実は、私の抱えている顧客からどうにか受注を増やし・または現在のシステム の値段が高騰したと理由をつけ収入をなんとか増やそうと努力をしていました。 その努力でいくらか収入は回復したのですがそれでも足りないという理由から 妻に共働きの話をお願いした次第なのです。 なんとか収入を増やす事に成功した事を妻に伝えた時、言われた一言が離婚を 考えるきっかけとなりました。 全然足りないじゃん。 確かにその通りです、ですが合計で10万以上収入を増やすのは私にとっても とても大変な作業で、中には付き合いで事情をくんで増やしてくれたお客様 もいました。 それからの妻の発言は離婚を増長させるものばかりでした...。 ・事務所に泊まって土日以外帰ってこなきゃ、数万浮くじゃん!帰ってこなくていいよ ※ 事務所には数人ですが社員がいます。 ・申し訳ないけど、あなたより趣味の方が私の精神を支えてくれてる。 ・あなたよりゲームのが大事。 ・土日子供を家族で寝かし付けている時、幼稚園での出来事を話す娘に対し苛立ち 寝ないなら私いらないよね!じゃあ、私ゲームやりいくから。 それ以外にも、夫婦としての男女の行為もなくなっており これに関しては子供がいる以上は女性はそういうものだろうと なかば諦めていました。ですが私はまだ20代なのでセックスレス も原因に入ると言えばそうかもしれません。 それから私は帰宅恐怖所になり、精神科に通うようになりました 事務所にも泊まるようになり、土日しか帰れなくなりました。。 それでもやはり子供たちの写真や動画・または電話が欲しいなと 思っていたのですが、送ってくる事は一回もありませんでした。 その件を話すようになってからは定期的に送ってくれるようには なりましたが。数々の発言・言動で私の中での彼女への気持ちは 冷めてしまっていました。。 それから離婚を決意し、彼女に話をしました。 彼女は最初、だったら離婚届けもってこいよ!と苛立ちを見せていましたが 私が本気である事を話すと、もうゲームもやめるし働くと 言ってくれました。。しかし前記にもあるように私の中での愛情は冷めていました それを取り戻す努力をしてくれるのであれば、離婚は考え直すと話をしました しかし彼女にはそれはできないと言われました。 理由は、私の事を好きだったあなたが好きだったから あなたが好きじゃないと努力はできない。。というものでした。 もう私としては理解ができませんでした。そして再度離婚を決断 したのですが。子供にとってまたは私の決断は正しいのか迷っています 土壇場になってなのですが、なにかしら助言やアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。。 もちろんですが、子供が幼いのもあり保育園申請が通り次第 働いて欲しいという、状況・環境を考慮した共働きの話です。 ・家計簿、保育園申請等もわからないと言う理由から私が 仕事の合間をぬって社員がいない時行っていました。 同じ経験をされた方、またそれで離婚に至った方が おりましたら意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いた

    子供の戸籍と、苗字(氏)についてですが、質問している当日離婚を決意いたしまして妻と長男(21)次男(18)が家を出ることになりました。離婚届は問題ないと思うのですが、憎むべき長男を私の戸籍より抹殺したいのですが家裁に行かないと駄目なのでしょうか?正直憎しみしかありません。私と家内な債務整理と破産を近年いたしましたので借金はなく、貯蓄もなく、私が金の事を話しますと、そんな物要らないと言っております(長男収入あり、本人パート収入あり)。離婚届は、私が記入し提出しますが三ヵ月間何も言わなければ旧姓に戻る事で間違いないのか、二点について回答御願いできませんでしょうか?御願いいたします。

  • 離婚を決意したら、なにからするべきですか?

    セックスレスな旦那の相談を、女性の悩み相談にカウセリングしてもらいましたが、3年間悩んで取り組んできたのが、馬鹿らしく思えるほど、あっさり『その方は、変わらないから、子供が欲しいなら次の人生考えたら』と言われた…あまにの旦那の拒絶振りに、誰もが唖然!! 情はあったけど、愛情は、芽生えず。これなら、自分の事を思ってくれる人の子供を産みたいと離婚を決心(まだ、私の心の中で)いざ、現実に目をやると、私の自由になるお金は、ゼロ!お家も借りれない!仕事もパート!生活を考えると実行できず、月日だけが過ぎていく。皆さん、離婚を考えたら、現実問題どうやって1人の生活始めましたか?

  • 離婚をほぼ決意したのに・・。

    私31歳・主人32歳 結婚5年目 子供なしです。 セックスレス、同居の姑問題などで、子供もいないうちに離婚しようと決意した矢先、先日姑が軽い脳梗塞で入院しました(幸い障害は残りませんでした)。私も仕事で帰りが遅いため、普段は姑が食事の支度をしてくれていますが、入院中は私が仕事から帰ってから食事の用意をしています(普段は舅の夕食時間が早いため、その時間に間に合わせるには物理的にムリなので、舅には不自由な思いをさせています)。そこで思ったのですが、もし姑が介護が必要になった場合、また死亡した場合、おそらく私が仕事を辞め、家事いっさいの世話をすることになると思うのですが(舅は食事の用意ができません。他は掃除でもなんでもできるのですが)、そうなってしまうと「離婚したい」なんて、逃げるようで言えなくなってしまいますよね。今年は私の厄年なので、今年1年は準備期間とし、来年離婚を切り出そうと考えていたので・・。 またいつ脳梗塞で倒れるかわからないし、逃げられなくなる前に離婚を切り出したほうがいいのか、焦っています。 離婚も自分勝手だとは思います。情もありますし、言い出せなくなりそうですが、私のこれからの人生のことでもありますし、我慢して年をとってから後悔するのも嫌です。どうしたらよいでしょうか。

  • 離婚の決意は固いのですが、

    私、30代前半、夫40代後半、子供が一人います。小6女子です。 この数年来、家庭がうまく行ってません。夫が少しも努力しません。 こんな人だと思わなかったというのが正直な気持ちです。 子供がいるし経済的にも豊かでないので、離婚などできないと思って我慢してきましたが、もう限界です。 話し合っても埒が明かないので、強行突破しかないと思っています。もう、一緒の家にいるのも顔を見るのも苦痛です。 私が家を出て行くしか方法はないと思い、幸い、当座の資金は用意できます。3月には出て行こうと計画してますが、子供のことで悩んでます。 子供も連れて出ると、私の収入ではやっていけません。生活費をもらえる方法はあるのでしょうか?すんなり出してくれそうにないです。 子供を置いて私だけが別居に踏み切ることも考えてますが、そうなると、親権が取れなくなりそうです。ここは苦しくても子供を絶対連れて出るべきだと思うのですが、協議離婚や養育費などの話し合いが簡単につかない場合、行き詰まりそうです。 こういうケースでは離婚成立までに相当長くかかるのでしょうか? 離婚理由は性格の不一致となりますが、借金、浮気などは多分ないと思います。夫婦関係はこの8年くらいありません。セックスレスも離婚理由になるでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。