• 締切済み

どうして少子化が悪いのかわかりません?

ベビーブーム時代なんて、人余りでデフレに突入したじゃないですか。 団塊世代は戦後の国策だし、戦後のなにもない所から成熟社会に発展させる時代だったのでよかったですが、団塊ジュニアは数が多いだけで、 無職、フリーターを大量増産させた世代でしょう。 まぁ現状も20代後半~30代前半男性で1割以上が無職、1,5割が年収100万以下のバイト、女性だともっと割合が多いでしょう。 しかし、若者の数が半減した事で、 人材確保の為などで有効求人倍率は1.0倍を超え(埼玉や千葉は0,95前後) 株価は高騰、企業業績も改善。 グローバル化により、円安による国内回帰で国内生産し、多くの大企業が7割~8割を海外で稼いだ利益で業績回復。 むしろ、どんどん少なくなってくれる方が一人当たりの賃金やGDPが上がるし、 将来の高齢者は減るし、良い事の方が多いと思うんですけど。 都市部では、子供は騒音だ、邪魔だって言われている時代に 税金使って保育園とか高校など無料でされるより、 シンガポールなどのように、海外から良い人材をどんどんよんだ方が手っ取り早いし 確実だと思いますけど。

noname#208575
noname#208575
  • 経済

みんなの回答

• pupupu
回答No.11

こんにちは。 お金のことだけ考えたら、そうかも知れませんね。 でもお金で買えないものも有ると思いますよ。 血のつながった家族とか^^

• DCI4
回答No.10

どうして少子化が悪いのかわかりません? ★回答 TV マスコミ 御用学者 の言うことを まるまる信じるのは 馬鹿です まともに 考えたら 回答はわかりません 年金 社会保障が 出ないのは 少子化が原因だと ごまかしたいだけ そのように言う 言い訳 つくろった だけ 年金の利回りを低下させ 経済をデフレにして 税収弾性値が 1程度であるように 推進した馬鹿がいたからです 財政再建なんかできねーよ 財務省増税原理主義者と揶揄される馬鹿役人のことです 日本国民経済に住むダニ馬鹿がいるからです 原因は別だから 責任のがれ ごまかし 国民を煙にまく 手法 作戦 でもある ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・ ★回答 そのように言う理由 以下項目リンクで断定出来る ☆投資収益のみが社会保障のまんぞく財源となりえる 利回りで決定する 仕組みは以下だ 経済格差 http://okwave.jp/qa/q8859759.html ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8986251/a24991991.html 成長を既存させる 欠陥税制消費税で 財務省の馬鹿官僚のせいで長期デフレ 年金なんか十分に出るわけないだろ 経済成長すれば資産格差はおきるもの 欠陥消費税は税率が一定であり  資産格差を増幅するだけ 欠陥消費税で税率10パーで経済崩落 安倍しだい ☆日本の不況の元凶 ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8536491.html ↑ ここで学習 【日本の不況の元凶とは】 総合的に判断が必要である 日銀 財務省 の金融政策大失敗 見抜けない政治家の無能 が原因 役人の自己保身が根本にあるため 正しい政策が実行できてない 非科学的政策となっているためだ。 報道では批判は言えないってこと・・・・ ☆国の借金 ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8823829.html ↑ インフレと成長が解決 財務省役人の詐欺まがいのお言葉を分析 心配無用・・ ・・・・・・財務省はよからぬ宣伝をする 財務省高齢職員が心配のもとだ・・・・・・ デフレ好きです お給料=税金=変化少ない  物価下がると おとく うれしい 株買えないしょぼーん 消費税なんかしょぼい税金で民間は迷惑 消費税じゃ社会保障費なんか出ませんよ ☆定年退職 ほかのくにでは定年退職はどうなっていますか ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8989316.html もちろん個人によりけりだが アメリカ人は日本人より 株に投資して世の中に貢献してるので  株が右肩上がりで 5倍こまらん ☆現状は2015-06-25 以下である 消費増税の悪影響は内閣府予測の124倍でしたね ベストアンサー参照 http://okwave.jp/qa/q8984507.html 《成長とは 資産価格の変化率で計れるもの 総資産価格ではない 人数増減ではない》 増税しなければ財政再建ができない、社会保障がまかなえない、というのは間違いだ。経済成長すれば、財政再建は可能である 株価格が先行指標=企業業績=働く人の賃金=年金基金の利回りの多く=一般人の生活 と言う仕組みで変化がある。 (1)株価格 固定資産価格 生産性 科学技術 生活向上の 変化率である。 (2)GDP 人口増減とも直接相関はない。経済成長率は国内総生産(GDP)の伸び率 GDPが高くても 人数多くても 変化が横ばいなら変わらない値 (3)人数多い 生産力のある 大手企業が業績悪い場合があるのと同じ (4)リストラして人数減少 事業を特化すると 大手企業が業績V字回復するのと同じ仕組み ※国を会社と見れば  金持ち 爺さん ばあさんも 高齢で死んでしまうので 富の移転がおきるだけ 国のリストラとも言える 今年から相続税増税で財務省は 自分の今までの馬鹿ミスを解消しようとしている 昭和50年代に入省の失敗した馬鹿官僚はリストラもされていない 民間だったら会社なくなるしクビだろ 馬鹿が消えれば国民経済はOK 問題なし 安倍しだい ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・

• hekiyu
回答No.9

"どうして少子化が悪いのかわかりません? "     ↑ 理由は二つあります。 1,お年寄りの年金の原資などが不足する。 2,国家の経済力が小さくなり、国際的生存競争上   問題がある。 従って、この二つをクリアー出来れば少子化は 悪くありません。 1、は過度期の問題ですね。  だから、これを乗り切れば何とかなるでしょう。  乗り切る方法の一つとして子供を増やせ、ってのが  ある訳です。    他の方法は労働生産性の向上です。  ドイツや米国で始まっている、新産業革命などが  その一つです。 2,人口が多く、国土が広い方が良い、と言われている  のは、戦争などの国際的生存競争が行われているからです。  だから、戦争などの怖れが無ければ、少子化でも構いません。    欧州などは連合体を結成して、その方向に向かっている  訳です。  これに対して、日本は反日核武装国家に囲まれた極めて  危険な場所に位置しています。  これを解決出来ない間は、少子化はマズイ、ということになります。 ”シンガポールなどのように、海外から良い人材をどんどん よんだ方が手っ取り早いし”     ↑ 米国もそうですが、ああいう寄せ集めの人工国家は いざとなると脆いですよ。 昇りのときは良いですが、一たん落ち目になったら あっという間に崩壊します。 人類の理想と言われたローマ帝国いのようにです。

• staratras
回答No.8

日本の「少子化」は(道徳的に)よいとか悪いとかいう問題ではありません。子どもを作るかどうかなどということは極めて個人的なことなので、日本に住んでいる人が、結婚も(事実婚も含めて)出産も自由に選択できて(ここ重要!)今の出生率なのであれば、それはそれで受け入れるほかないでしょう。 しかし、現在の日本では、経済的な理由その他で、「結婚したいけれどできない」「子どもを作りたいけれど作れない・生めない」という人が少なくないのが現実です。この意味では今の「少子化」は「自由な選択の結果」とは到底言えず、「強いられた」あるいは「余儀なくされた」ものであって、そのまま受け入れることはできません。 「本当は子どもは2人以上欲しいけれど、今の仕事と両立させるには1人が限界」という女性に「仕事を辞めて子育てに専念しろ」というのは、社会的に認められるものではなく、保育体制の充実や勤務時間の配慮など「仕事と子育ての両立」をできるだけ可能にするよう変えていくほかないと考えます。 なお「子育てがしやすいような施策に努めても、それでも人口が過小になったから移民の受け入れを検討しよう」というのなら一考に値しますが、「優秀な移民を受け入れれば少子化対策は不要」というのは本末転倒の議論ではないでしょうか。

• 9werty
回答No.7

他人の回答を読んでいないのですが、 >海外から良い人材をどんどんよんだ方が手っ取り早いし確実だと思いますけど。 これは、結局労働力は必要ってことでしょ? じゃぁ働き手がいない、人が足りないのですよね? つまり「外から良い人材を呼ばなければいけないという問題」が 少子化問題なんですよね? 働きアリも一定数は働かないアリが存在します。 働かないアリを取り除いても一定数がまた働かなくなります。 全体の数が少なくなれば、働くアリだけでは仕事が回らなくなります。 それでも一定数の働かないアリもいます。 だから、働きアリの数をどんどん増やして、働かないアリがいても、 仕事を全部こなせるようにしたらいいのです。 だから、少子化は問題あります。

• x-dai-x
回答No.6

回答No.1です。 意味が分かりません。 子供の養育、教育施設が害だと言っているのは質問者様じゃないですか。 「都市部では、子供は騒音だ、邪魔だって言われている時代だ」と質問者様はおっしゃっていますよね? これを肯定した上で質問されていまずよね? 否定した上での質問であれば、保育園や高校は無料提供してもいいじゃないですか。 お礼の中に「害とはいってない、将来、きちんと40年フル労働して、納税する人は必要。それ以外は要らない、女は子育て期間を1人につき1年もうけて2人うめば2年で38年フル労働すればいい。」とありますが、税金使って保育園とか高校作らないで、どのように子育てするのでしょうか? 保育園なしで、1歳の子を共働きの家庭で一人で過ごさせるんですか? また海外から来た妻子持ちの有能な労働者もこの条件で受け入れるんですか? こんな条件で来てくれますかね? 「今の日本の若い奴は30歳前後ですら男で1割以上、女で2割以上の完全無職がいてさらに扶養内でしか労働しない30歳前後が男性が15%以上、女で30%以上。」とありますが、この数字は子育て世代や病気療養中の方も含めていますよね?GDPなどを含めて話をされていますので。 質問者様の目指す国家で質問者様が病気で働けなくなったら、質問者様はどうされますか? 責任を取って国を離れますか? もちろん、海外から呼んだ有能な労働者も病気などによって働けなる事もあると思います。 このような方をどうするんでしょうか? 経済優先だから国外追放ですか? 質問者様は海外からいい人材を呼びたいのですよね。 海外の人だって選ぶ権利があります。 質問者様のおっしゃるような国になってしまったら、海外の有能な方は質問者様の目指す日本を選ぶと思いますか? 社会福祉より経済を優先する発展途上国のような考えの自称先進国を選ぶ理由がありますかね? 人口減少という本質的な問題から目をそらして、海外から人を呼べば解決という結論を出す国に将来はありますか? 質問者様が他国に移住する場合、どのような国に移住したいかを考えてみてください。 少子化は大問題ですよ。 子供が育てられない国家という意味なのですから。 子供の幸せがない国で生活したい人なんていませんよ。

回答No.5

日本って市場が大きいのですが、国内に資源がないため、国内市場だけでは、今の年収の4分の1くらいの収入しかあげられません。 蓄えを持っているので、それを奪われなければ、資産階層の人たちは100年レベルで困らないはずですが、資産を持っていない人たちは、才能と運がある一部の人たち以外は、親の生活水準の半分以下、最悪の状況の人は数分の1で暮らしていく必要があります。 団塊ジュニアのフリーターを挙げていますが、彼らがフリーターの道を選んだのは、当時、サラリーマンになるよりも高給取ったからですよ。彼らが社会に出る年齢だった時、世界の富の数割を日本経済は手にしていました。 少子化になり、国際競争に勝てなくなっていくのに、一人あたりの取り分が増えるというのは、楽観過ぎます。貪欲だった世代ができなかったことを、無欲な世代が守り抜けるでしょうか? 繰り返しますが、国外に狩りに行く人たちが今と同数いない限り、日本人の収入は減り続けます。 私は少子化を悪とは言いませんが、人口が減れば取り分が増えるなんて考えは、あまりに日本が見えていない人にしか言えないことです。 3%の優秀な人が狩りに行けば日本経済は維持できます。子供の数が半分になっても6%の優秀な人を育てられれば良かったんです。そのためのゆとり教育だったんです。 ところがゆとり教育は子どもたちの気力を奪ってしまいました。OECD参加国内で、子どもたちのやる気は最下位になってしまいました。 あわてて教育を変えたけれども、子供が育つにはあと十数年かかります。以前に戻ったとしても、優秀な子が育つ割合が3%に戻せるだけです。 この子たちが社会のリーダーになるまで、今の20代~30代の人たちが遺産を食いつぶさないこと。おとなしく次世代に譲ること。 確実な老後を過ごすための一番確からしい方法かと。

• 23567
回答No.4

年金の受給額も下がる一方で、現在の年金受給者の金額まで回復しない。 団塊世代の人を、あなた達同世代の税金で養って行くだけです。 あなた達の世代では煙草税も期待出来ない 納税額が増えても減る事はないと思いますが…

• disaster
回答No.3

現在、日本が向かっている方向性というのが、まさにそれですね。おそらく。  しかし、わからないのは、なぜ移民なのか。少子化させてまで、人口を減らしたかったのではないのですか?という疑問点。  そこで浮上してくる疑惑は、移民を受け入れるのは、日本人を減らして、少しずつ血を薄めて行こうという事なのではないか? ようするに民族淘汰の側面があるのではないか?  株価が上がっているのは、政府が沢山お札を刷って、企業にばらまいていたからですよね。

• ga111
回答No.2

まあ、経済の基本が分かっていないな。 >グローバル化により、円安による国内回帰で国内生産し、多くの大企業が7割~8割を海外で稼いだ利益で業績回復。 現在の経済の回復基調は黒田日銀の莫大な金融緩和にある。黒田総裁は、景気には人口よりも、日銀の金融政策こそが決定的であるとしている。人口が減ることは、むしろ、経済の縮退につながる、というのが政府や一般のメジャーな考えである。だからこそ、子育て支援などがつよく求められている。 あなた、何歳? 年金を納めている会社員などで、今20-50歳の人は、人口があまりに減ると非常に困るよ。今の年金支払いができなくなるからね。人口が減ったら、今の内需型の経済が衰えるのは明らか。