• 締切済み

どうして少子化が悪いのかわかりません?

ベビーブーム時代なんて、人余りでデフレに突入したじゃないですか。 団塊世代は戦後の国策だし、戦後のなにもない所から成熟社会に発展させる時代だったのでよかったですが、団塊ジュニアは数が多いだけで、 無職、フリーターを大量増産させた世代でしょう。 まぁ現状も20代後半~30代前半男性で1割以上が無職、1,5割が年収100万以下のバイト、女性だともっと割合が多いでしょう。 しかし、若者の数が半減した事で、 人材確保の為などで有効求人倍率は1.0倍を超え(埼玉や千葉は0,95前後) 株価は高騰、企業業績も改善。 グローバル化により、円安による国内回帰で国内生産し、多くの大企業が7割~8割を海外で稼いだ利益で業績回復。 むしろ、どんどん少なくなってくれる方が一人当たりの賃金やGDPが上がるし、 将来の高齢者は減るし、良い事の方が多いと思うんですけど。 都市部では、子供は騒音だ、邪魔だって言われている時代に 税金使って保育園とか高校など無料でされるより、 シンガポールなどのように、海外から良い人材をどんどんよんだ方が手っ取り早いし 確実だと思いますけど。

noname#208575
  • 経済

みんなの回答

• x-dai-x
回答No.1

質問者様の考えは、日本にとって子供は要らない、むしろ害だと言いたいのですかね。 子供を害と考える国に、有能な海外の人材が住み着く理由が聞きたい。 質問者様は子供の育成を全く考えない国で、国益のために働きたいですか? しかも自分の国ではなく海外で。 そんな国で、有能な海外の技術者が住み着いてくれますかね? 自分の子供が、子供と言うだけで害と見なされる国に税金を納めてくれますか? 移民を受け入れる事は考える余地があると思いますが、子供を害と見なす国に移民をしてくれる有能な人が現れるでしょうか? まぁ回答歴もないようなので、捨てアカウントで意味のない質問をしているのかと思います。 そんな無責任な人がいる国には移民も来てくれないでしょうね。 正論でお礼書いてみろバーカ。

質問者

補足

害とはいってない、将来、きちんと40年フル労働して、納税する人は必要。 それ以外は要らない、女は子育て期間を1人につき1年もうけて2人うめば2年で 38年フル労働すればいい。 今の日本の若い奴は 30歳前後ですら男で1割以上、女で2割以上の完全無職がいて さらに扶養内でしか労働しない30歳前後が男性が15%以上、女で30%以上。 こんなのが増えて、何のメリットがあるんですかね? それなら、海外から確実に労働力が見込める人を優遇した方が良いと思います。