• ベストアンサー

小切手について

bigantの回答

• ベストアンサー
  • bigant
回答No.4

ご質問にお答えします。 まず、問題点が2点あります。 1.個人としての販売行為が会社の営業権に  抵触しないかどうか?  つまり、個人としての販売行為が適法かどうかという事です。 2.次に、取引先における問題点です。  取引先はあなた個人から商品を買ったのではなく、あなたの属する会社から買ったと思っている場合です。  小切手の名宛が会社名ですので、判断が難しいところです。 以上、2点の問題がクリアできれば、小切手に裏書してあなたの口座で現金化することができます。 (裏書の方法は小切手裏面に会社のゴム印を押し、その下にあなたの署名と取引先銀行の銀行印を押す) ご参考になりましたら、幸いです。