-PR-
解決済み

小切手について

  • 困ってます
  • 質問No.90001
  • 閲覧数271
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

個人で商品を売ったのですが、会社名宛の小切手で支払いを受け、困っています。会社名宛の小切手を個人で現金化出来ますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

ご質問にお答えします。
まず、問題点が2点あります。
1.個人としての販売行為が会社の営業権に
 抵触しないかどうか?
 つまり、個人としての販売行為が適法かどうかという事です。
2.次に、取引先における問題点です。
 取引先はあなた個人から商品を買ったのではなく、あなたの属する会社から買ったと思っている場合です。
 小切手の名宛が会社名ですので、判断が難しいところです。
以上、2点の問題がクリアできれば、小切手に裏書してあなたの口座で現金化することができます。
(裏書の方法は小切手裏面に会社のゴム印を押し、その下にあなたの署名と取引先銀行の銀行印を押す)
ご参考になりましたら、幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>会社名宛の小切手
とはどんな物なんでしょうか?普通の小切手の空欄(右上など)にペンか鉛筆で「○○会社様(殿)」って書いてある物でしょうか?
もしもそれでしたら、特に気にしなくてもgorochmaさん御持ちの口座に入金すれは換金できます。

私は実際にお目にかかったことはありませんが、通常我々が目にする小切手は「持参人払式小切手」ですが、「持参人」と言うところを抹消し(訂正印要)、「○○会社殿」としている場合は、その「○○会社」でしか換金できません。「○○会社」がgorochmaさんに裏書譲渡すれば、gorochmaさんで換金は出来ます。

しかし、そもそもgorochmaさんが売った物に対して、会社名宛てに小切手を支払うと言うのがオカシイ話なのですが、その辺りは如何なのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

宛名の会社のゴム印と会社印を小切手の裏面に捺印して貰えれば、支払銀行で現金が受け取れます。
 貴方がその会社の代理人であることが証明できなければ
換金は難しいでしょう。
  • 回答No.3

簡単な方法は、会社でその小切手をあなたからの「預り金」として受け入れて、会社の預金に預け入れて、現金化します。
そして、あなたからの「預り金」の返済として、会社から現金で返してもらえば良いのです。
経理処理の時に、「預り金」として処理した伝票の摘要欄に理由を書いておけば、経理上も税務上も、この処理は全く問題ありません。