• ベストアンサー

腕の発疹について

閲覧ありがとうございます。 親指の付け根くらいから腕の内側くらいに、発疹があります。 何かの病気でしょうか。 熱もなく、アレルギーも全くないです。 少し前に、草むらを歩いたのですが、それが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.2

こんにちは かゆみはないですか? 何かのかぶれか、もしくは紫外線による発疹だと思います。 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです

Taka7511
質問者

お礼

かぶれですか..痒みがあるので、そうだと思います。 ありがとうございます。

Taka7511
質問者

補足

おとといに、ハゼノキを触ってしまったのですが、ハゼノキでかぶれることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

草むらを歩いたのであれば、何かにかぶれたのかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.3

#2です。 ありますよ。 ウルシ科の木ですから。 触った度合いにもよりますが、痒いようなら やはり皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 長引くこともあります。 http://eonet.jp/health/healthcare/health42.html http://www.oyama-hifuka.com/%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C/ http://www.oyama-hifuka.com/%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8C/

Taka7511
質問者

お礼

皮膚科に行くことにしました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

何かにかぶれたのでしょうか。 アレルギー性の皮疹の様な印象です。 どんどんひどくなるなら、病院を受診しましょう。

Taka7511
質問者

お礼

アレルギー性のかぶれですか... もっとひどくなったら、皮膚科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • かゆみを伴う発疹

    こんにちは。 私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。 症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。 ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。 これはどういった病気なのでしょうか? 特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • かゆくない発疹

    10日ほど前、左腕の皮膚がヒリヒリするなと感じました。放っておくとそれがだんだんヒリヒリから腕が抜けるような痛さに変わり、肩こりからくる神経痛だろう…くらいに思っていましたら、今日、突然発疹が出ていたのです。左掌の小指の付け根・腕間接の内(下)側・脇・ブラジャーの肩紐の付け根部分…飛び飛びですが、左の内側ばかりです。 今はずっと抜けるような痛みが続いています。かゆみはありません。まだ水泡にはなっていません。これって帯状疱疹というものでしょうか? 帯状疱疹にも潜伏期間(?)というようなものがあるのでしょうか? 何日くらいヒリヒリで、何日くらい発疹で、何日くらいで水泡になる、とか。よろしくお願い致します。

  • 腕の発疹について

    腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • 発疹をともなう病気とは?

    背中、腕、お尻など広範囲に赤い湿疹ができています。 アレルギー以外で、発疹をともなう内科的病気にはどんなものがありますか?

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 突然の発疹

    昨日の夕方からいきなり 蕁麻疹のような発疹が出始め 最初、腕だけだったものが今は 全身に広がっています。 痒みも痛みも共にないのですが 内科と皮膚科どちらへ行けば いいのでしょうか? また、何か考えられる原因を 教えていただけると助かります! ちなみに、アレルギー等は特になし。 おととい食べたものも 普段から食べ慣れているものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう