• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原因不明の発疹!?

主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数335
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

 皮膚症状をみることができませんので安易な診断や推測はしないことにします。  名古屋大学皮膚科はアレルギー性皮膚疾患で有名です。  私がこの夏に学会で名古屋へ行った時に「穴場だよ」と聞いたのは、昔の名古屋大学分院で、「大幸医療センター」というのがナゴヤドームの隣にあります。そこの「アレルギー皮膚科外来」は大学のアレルギー専門の先生がそのまま診療しているので診療レベルも中身も大学と全く同じなのですが、単独の特殊診療なので「とってもすいている」ということでした。  一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先程医療機関が載っている本でこの病院名ものっていました。早速問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • つぎつぎに発疹が!!痒い!

    主人は暑い季節になると腕や足の一部が異様に痒くなり、ぶつぶつがでてきます。今回少し酷いので皮膚科で副腎皮質ホルモンの塗り薬と、怪我もしてたので細菌感染を治す様の飲み薬をもらいまいた。ところが2日目の今日症状は酷くなり、カユみは尋常ではなく、全身にひろがっており手のひらにもぶつぶつがたくさんでてきました。皮膚の下にぶつぶつが沢山dきているんです。掻くとそれが浮上してきます。主人は33歳です。何科にかればいいかご存知ないでしょうか。助けてください。

  • 発疹について

    どなたか詳しいかたアドバイスをお願いします。 3週間ほど前に、急に両肩にかゆみを伴う発疹が出ました。 時間がたてば治るだろうと思ったら、2週間たってもかゆみも発疹も おさまらず、皮膚科を受診しました。 その際は、衣服にこすれたためではないかとのことで、ステロイド剤 (マイザー軟膏)とアレナピオンという飲み薬を処方されました。 肩のかゆみは2~3日でおさまったのですが、入れ替わりに今度は 全身に発疹がでました。肩から上は出ませんでしたが、手のひら、足の裏にまで出て、ひどいかゆみがあります。 現在、同じ皮膚科を受診し、同じくマイザー軟膏、飲み薬はエバスチン、セレスタミン、の2種類を処方され、服用しています。 ステロイドのおかげで、かゆみはだいぶおさまりましたが、自分と しては、もしや薬による薬疹の可能性はないものか、とも考えています。 でも皮膚科では、処方した薬はそれほど強いものではないと言われ ています。 くわしくないのでおかしな質問ですみませんが、例えばステロイドを 塗ったことにより、最初に荒れた両肩が治ったとたんに、別の場所に 薬疹が出てしまう、などという可能性はあるものなのでしょうか? また、夜ふとんに入っても、まったく眠気がおとずれず、朝5時くらい にようやくうとうとし、結局1時間くらいしか寝ないで会社に行く ことが、2日ほどありました。 でも会社でも眠くはならず、このまま眠れなくなるのかと不安になる という状況もありました。(3日めは少しですが、眠れました) ふだんまったく薬を飲まないので、もしやステロイドか飲み薬が 過剰に効きすぎたのでは?と思ったりしています。 飲み薬もそうですが、ステロイドというと良くない噂をよく聞きます ので、なんだか心配になっています。副作用や薬疹にくわしいかたが いましたら、おひまなときにでも回答いただけるとうれしいです^^ それと、全身に真っ赤な発疹ができる病気というのは、どういうものが あるんでしょう?ひどいかゆみを伴っています。 じんましんというのは、ほっといたらすぐ消えるものですよね? 私のように、1週間も2週間もかゆみと発疹が消えないのはじんましn とは違うのでしょうか。 最近、仕事を始めたところで、ちょうど始めてから1カ月くらい なので、そういったストレスも関係するのか、とも思ったりしますが。 ただのストレスで全身真っ赤な発疹もおおげさですかね?? 長くなり申し訳ありません。 どんな情報でも、お待ちしていますのでお願いいたします

  • 手のひらの発疹

    3か月前くらいから右手の平に、赤い発疹が複数でき、少し経つと各々が水泡になり、そこから皮膚が薄く破れます。破れた後に皮膚が元に戻る頃に、また新しい赤い発疹ができ始め、同じ事が繰り返されるという現象が続いています。左手は大丈夫で局所的なものです。皮膚科で最初水虫と言われ、タオンゲル1%塗り薬をもらったのですが、効果が見えません。皮膚科にそれを言ったら、次に活性ビタミンD3のボンアルファ軟膏2μgをもらったのですが、肌に合わず、やはり効果も見えませんでした。どなたか原因とか処方わかりますか?右手のひらの写真を添付します。

  • 全身に発疹。何科に行けばよい?

    全身に発疹。何科に行けばよい? 先日猫に噛まれてから全身に発疹が出始めました。 アレルギー反応だと思うのですが、何科にいけばいいですか? 皮膚科だと思いましたが、ちょっと息苦しくもなってきたので、 早めにアレルゲンを調べたいです。 何科か思いつかないのでご教授願います。

  • 腹部・胸部・背中の発疹

    1週間前くらいから発疹が出て、とびひかと思い、 以前、子供がとびひの際にもらった薬を塗って やり過ごしていました。 1週間経っても消えず、むしろ発疹が広がってきたので 皮膚科に行ってきました。 かゆみ止めの飲み薬と塗り薬を処方されました。 子供を連れて行ったのと混んでいたので病名をしっかり 聞けませんでした。 医師が言うには「細菌・ウイルス性のもの」という ことでした。「最近、風邪をひきましたか?」と 質問されました。ひいていませんが。 どなたが病名わかる方いらっしゃいますか? それと、人にうつるかどうか聞くのを忘れて しまいました。 完治まで1ヶ月くらいかかると言われましたが、 日常生活で気をつけること等ありますか? 本当は病院で聞いてくるべきだったのですが、 聞き忘れた上に、明日は日曜、また担当医は 土曜しかいないということでここで少しでも お知恵を拝借できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 発疹の原因。血管の拡張?

    3週間程前から体に発疹ができて困っています。 皮膚科には行っているのですが、原因がわからない状態です。。。 薬もいろいろと試しましたが効果ありません。 原因がわかる人、似たようなことになった方いましたら教えてください。 年齢 : 25才 性別 : 男 発疹の状況 :  ・顔以外の全身に、1mm程度の小さな赤い点のような発疹。  ・発熱なし。  ・かゆみあり。  ・かくと赤身がかいた範囲にできる。  ・溶連菌は検出されず。  ・若干、温まるとひどくなる。  ・抑えると一瞬消える。(医者は、血管の拡張が起きていると。)  ・発疹が出る前日に下痢。(おそらくこれは関係なし。) これまでに処方した薬 :  ・アレグラ  ・セレスタミン  ・セフゾンカプセル  ・トランサミン  ・ジスロマック  ・グリチロン

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • カンジタでもらった薬はそのまま発疹に使える?

     今週になって足の付け根からふとももにかけてじんましんのような発疹とかゆみが出てきたので、勤務先の近くの産婦人科に行き 「別の病院でカンジタで膣薬を入れてもらって塗り薬を出してもらってます」 と説明したのですが、ここでもカンジタの検査をして薬を膣に入れてかゆみ止めをもらっただけでした。  じんましんについては検査の結果を見ないとわからないということでカンジタでもらった薬を塗っておいてくださいということでした。  1日たっても発疹がかゆくて眠れないのですが、このままなのですが、その薬を使って大丈夫でしょうか?  それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?  

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。