• ベストアンサー

6歳の娘に急激な発疹が。。。

6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feige
回答No.3

じんましんではないでしょうか? 色々な原因がありますので(食べ物・汗・ストレス等)腫れがひく様子がないようならば、病院へ行った方がいいと思います。 患部をかくと、発疹がくっついた感じで、巨大な水膨れの様になります。 冷やしてあげてみてください。

daijoubudayo
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 いちおう患部を冷やしてます。 そしたら少し落ち着いたみたいです。 熱も出てないので、今日のところはこのまま寝かせて、明日の朝の様子で病院に行くかどうかを決めます。

その他の回答 (2)

• deepsnow
回答No.2

蕁麻疹じゃないでしょうか? 急性蕁麻疹ならばしばらくたてば発疹は引くはずですが、救急病院にいけば注射等の処置をしてもらえると思います。

参考URL:
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/12/jinmashin.html
質問者

お礼

蕁麻疹というのもありえますか。。 腫れはひどいままではありますが、それ以上には 悪くなってません。少し落ち着いてるようです。 とりあえずは今日のところはこのまま寝かせて、 明日の朝の様子で病院に行くかどうかを決めます。

回答No.1

手足口病ではないのでしょうか? 私の娘がなりましたが、それほど深刻なものでは無いので、 よほどガマン出来ない様でしたら救急へ行っても差し支えはありませんが、 担当医が小児科でないと判らないと思います。

質問者

お礼

早速にありがとうございます。 なるほど手足口病ということもあるのですね。。。 腫れはひどいままではありますが、それ以上には 悪くなってません。少し落ち着いてるようです。 とりあえずは今日のところはこのまま寝かせて、 明日の朝の様子で病院に行くかどうかを決めます。