11歳の娘が胴体中心に発疹ができた!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の娘が胴体中心に赤みのある発疹ができた。かゆみを感じていたが、見て初めて気づいた。発疹は胴体全体に広がっており、小さな膨れと赤い周辺からなる。脚や腕にはなく、わずかに首にもある。緊急性はないと思われるが、心配している。娘はアレルギーや他の病気はなく、元気で食欲も変わらない。
  • 娘の発疹が胴体中心に広がっているが、軽度の隆起で小さな膨れと赤い周辺からなる。脚や腕にはありませんが、首にわずかにあります。娘はアレルギーや他の病気はなく、食欲も元気も変わっていないため、緊急性は低いとされています。
  • 小学5年生の娘が胴体中心に赤みのある発疹を発見しました。昨日からかゆみを感じていたが、服を脱いで初めて気づきました。発疹は胴体全体に広がり、小さな膨れと赤い周辺からなります。脚や腕にはありませんが、首にわずかにあります。娘はアレルギーや他の病気はなく、元気で食欲も変わらないため、緊急性は低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

11歳 発疹(胴体中心)

小学5年生の娘のことでおうかがいさせて下さい。 さきほどシャワーを浴びようとしたら、お腹、背中(けっこう広範囲です)に赤みのある発疹ができているに気づきました。 本人がいうには、昨日くらいからかゆいなあと思っていたそうですが、なんとなく、という程度で、さきほど服をぬいで鏡でみて、はじめて気が付いたそうです。 胴体にぐるり、まんべんなく発疹があります。そんなに隆起はしておらず、ちいさくプクっと膨れているのは1ミリほどのもので、その周辺の赤い(ピンク)部分までをふくめると、3ミリから5ミリ、数は無数です。 脚にはありません。腕にはうっすらあります。首にもすこし、うっすらありますが、ほぼわからない程度です。とにかく胴体中心です。 現在アメリカに住んでおり、先ほどクリニックに電話しましたが、予約は週明け(3日後)が最短でした。また、電話越しですが、緊急性はないと思うので、とのことを言って下さっていますが、とにかく心配です。 なお、娘はアレルギーはとくに今までなにもなく、他に病気もありません。(最後に病院に受診したのは5年くらい前にインフルエンザにかかったときです) また、発疹ができる、何か思い当たるようなこともみあたりません。私がみていて、かぶれや、外的理由にはみえません。 とても元気にしています。発熱もありません。食欲、そのた、普段となんら変わりありません。 なにか思い当たること、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。 ps.水疱瘡は1歳のころ罹患しています。風疹、はしかの予防接種、しております(日本、アメリカにおいて求められているすべての予防接種うけています)。

• ghj99
  • お礼率75% (140/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

帯状疱疹は考えられないでしょうか。 参考サイト:http://www.e-skin.net/dd_hp.htm 医療に携わるものではないので治療については言えませんが、参考になればと思います。 私も子供のころになりました。とても元気な状態でしたが、患部は洋服がすれても激痛が走ったりしました。その時はさらしをゆるく巻いて我慢した覚えがあります。 もし該当するようであり痛みを訴えるようになりましたら患部に洋服が直接当たらないようにしてあげると多少楽になると思います。お大事にしてあげてくださいませ。

ghj99
質問者

お礼

迅速にありがとうございます。元気な状態で、同じようにご経験のあるかたからのご意見でこころづよく思いました。 ご紹介のサイトをみてみました。また帯状疱疹の多くの画像もあわせてみてみましたが、どうも違います。もっと規則正しく・小さ目で・ドライな発疹がまんべんなくできています。 様子をみてみます。不安なときに、本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

医者ではないので、的確な情報ではないですが、 考えられるのは、 ジベルばら色粃糠疹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%B0%E3%82%89%E8%89%B2%E7%B2%83%E7%B3%A0%E7%96%B9 蕁麻疹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9 帯状疱疹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9 最初の二つであれば、特に緊急性は無いと思いますが、帯状疱疹は痛みが出るのと感染性なので要注意です。

ghj99
質問者

お礼

とても詳しく丁寧なアンサーありがとうございます。なるほど、じんましんというのを忘れていました。ただ画像をみましたところ、どうもまた違います。もしや、衣服(新しい衣類、または洗剤など)のかぶれでしょうか・・・ 内因的なものとばかり思っていましたが、ご回答の中のリンクをいろいろ拝見させていただくと、娘のばあい、やはり衣類の洗剤など外的な要因な気がしてきました。とても参考になりました。不安なときにこのように丁寧にご回答いただき、とてもこころづよく思いました。