• 締切済み
  • 困ってます

この発疹なんでしょう?

色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数877
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)

溶連菌も疑いましたが、のどの痛みが伴わないので、主に乳幼児が感染する突発性発疹の様な気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

質問から随分日にちが経ってしまいましたが、経過を見ていたら一応の結果が出たようなのでご報告かたがた投稿しました。 結論からいいますと、顔は赤くならなかったものの『りんご病(伝染性紅斑)』のようでした。最初の質問の中で「りんご病にもかかったことがある」と書きました。この病気は終生免疫がつくとばかり思っていたので初めから除外してしまっていましたが、必ずしも免疫がつくとは限らないようで、どうやら娘にとっては2度目の感染だったようです。しかも、1度目の時と違ってほとんど顔が赤くならないので、よもやりんご病とは考えもしませんでした。 実際、私がかかった内科医は全く見当がつかなかったらしく、「何の病気かわからない」と言われました。 しかし、娘がかかった小児科医は、さすがに多くの症例をみているからか、全然「りんごのほっぺ」でなくても、体の発疹を見たり私の説明を聞いて、診断を下しました。 小学校低学年までの小児がかかるケースがほとんどですが、看病している親にうつってしまうことも結構あります。大人の場合、「関節痛やむくみを伴う事がある」と、後で調べて知りましたが、私も全くそのとおりでした。 りんご病は、一度発疹が消えても、1ヶ月位のあいだは紫外線に当たるとまた赤みが戻ることがあります。 娘も、一度完全に治ったと思ってから2週間後に体の発疹が再発しました。再発時のほうが赤みもひどく、手足もむくみましたが、4日程できれいに消え、今度も顔は全く赤くなりませんでした…「りんご病にもいくつかタイプがあるのかもしれないね」とは病院の方の言です。 昨日まで沖縄に行っていて、再発するかもと心配しましたが、日焼けしても発疹の方は大丈夫でした。さすがにやっと完治したようですので、こちらも締め切らせて頂きます。ご回答頂いた方に感謝いたします。 この書き込みが、小さいお子さんのいるご家庭に参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 2歳では突発性発疹にかからないのでしょうか?

    2歳1ヶ月の息子が2日ほど、38~39度の熱を出し、下がった翌日から顔とお腹を中心に小さく赤い発疹がたくさん出てきました。 発疹は現在3日目で薄くなり、もうすぐ消えそうです。 小児科では最初「風邪」と診断され、発疹は「おそらく薬疹でしょう」と言われたのですが、実はいただいた薬は、口を開けずに抵抗したので、最初の1回分のほんの少量しか口にしていません。(その事を医師に伝えるのをすっかり忘れてしまいました。)また、その薬を飲んでから発疹がでるまで、2日以上経っています。 発疹は「風疹に似ている」とも言われましたが、4月に予防接種は済ませています。 症状は「突発性発疹」に似ていると思ったのですが、「突発性は1歳前後の赤ちゃんがかかるもの」だそうで、「突発性発疹の可能性はない」と言われてしまいました。 やっぱりこれは「薬疹」なんでしょうか? 他の病気は考えられますか? そもそも2歳では絶対に突発性発疹にはかからないのでしょうか?

  • 大人の発疹

    皆様、こんにちは。 友人(二十代後半)が、風邪をひき、熱が38度前後になると全身に発疹が出ます。 今日も発疹が出ているらしく(とてもかゆくて仕事にならないようです)、家で養生しています。 昨年頃から風邪をひくと、この症状が出るようになったようです。 最初は、風邪のひき始めに市販の風邪薬を飲んだ事による「薬疹」を疑ったようですが、風邪をひき体温が高くなると、薬を飲まなくても出てしまうようです。 その他にも、食欲不振と胸のむかつきなどが症状としてあるようです。 どなたか、特にこの‘発疹’という症状について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 全身に赤い発疹と関節痛

    何の病気が考えられるでしょうか? 月曜日に発熱(38度)くらいあり、抗生物質を飲んで1日で熱は下がりましたが、次の日から体中に発疹(しめってない物)があり今日(木曜日)まで引いていません。熱はありません。そして今朝から関節痛がします。皮膚科には火曜日に行ったのですが麻疹や風疹を疑いつつも、熱もないので医師は原因が分からないと言ってます。血液検査をしていまして結果は3日後だそうですが、あらたに関節痛が出たので心配です。何の病気が考えられますか(汗) 検査結果を待ちましょうなどのお答えはごめんなさいm(_ _;)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 突発性発疹!?今日で6日目、発疹が消えません。

    ●1日目…発熱38度台。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。 ●2日目…熱なし。赤い発疹(触るとぶつぶつしている)を胴体部分に確認。 ●3日目…熱なし。赤い発疹の勢いが増す。顔や手のひら足の裏にまで広がり数も増えている。 ●4日目…熱なし。赤い発疹は若干勢いが衰え始めたような雰囲気が感じられる。 ●5日目…熱なし。2歳児検診(数ヶ月前から予約済。ついでにこの症状も診ていただく) 医師は「熱も下がって食欲もあり元気なら大丈夫。」との見解。薬も出されませんでした。 発疹は色もくすみ始め、ぶつぶつも小さくなりはじめています。 ●6日目…再び発熱38.1度。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。発疹の状態は変わらず。 ●7日目…熱なし。発疹の状態は変わらず。まだ十分外見から発疹を確認できる。 縮小はしているものの、外に連れ出せば他のママさんを不安にさせるには十分な外見です。 上記が発病から現在までの状態です。子どもは現在2歳です。 1歳になったばかりの頃1度突発性発疹はやっています。そのときは「高熱2日~3日→ 解熱後に赤い発疹→発疹は2~3日で消える→完治」と、まさしく育児本の通りでした。 発熱から今現在にいたるまで一貫して 「食欲あり。元気。機嫌よし。熱以外の風邪の症状なし。」なので多少安心はしておりますが 今回心配しているのは「発疹の色がくすんで(虫刺されをかきむしった後のような)色素沈着を 起こしているかのように見えること。発疹は掻いたりしていません。 そして日を置いて2回も発熱をしていること、状態が長引いていること。」などです。 突発性発疹は繰り返す場合があることは知っていますがこれは本当に突発性発疹なのでしょうか。 再び病院(違う医師のところ)に連れて行ったほうがよろしいのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 子供の突発性発疹に似た症状

    家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 3歳。突発性発疹?薬疹?

    3歳半の幼児です。 金曜の夕方に急に39度台の発熱をし、38度後半~39度台の発熱が月曜の朝まで続きました。 月曜の朝にはあっという間に平熱に下がり、下がったと思ったら全身に発疹が出てきました。 (今は頬・体幹を中心に、手や足まで広がっています) 日曜の夕方に救急を受診し、メイアクトを処方されたのでその日の夜に1回だけ飲ませました。 ちなみに、木曜日までは中耳炎と鼻水の治療のために、耳鼻科で処方されたメイアクト→ワイドシリンと10日間程度続けて飲ませていました。 月曜の朝に小児科を受診しましたが、メイアクトに対するアレルギーでは、という診断でした。 私は素人ですが、熱の出方から見て突発性発疹では?という考えがぬぐえません。 小児科の先生は年齢的に突発は考えていないようでした。 これから病気に罹る度に心配なので、できれば薬疹ではなく突発であってほしいという気持ちがすごくあります・・・ この発疹の原因が何なのか調べるには一体どうしたらいいのでしょうか? 皮膚科・アレルギー科を受診すれば、薬のアレルギーによる発疹かどうかということがわかるのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 詳しく、説明してください。

    先日、薬を立て続けに飲んだのが、原因かもしれない、蕁麻疹のような発疹と38度台の発熱で苦しみました。 ところで薬疹と、蕁麻疹とは、どうちがうでしょうか? いま、発疹は治まり、熱もないです。 ほぼ、普通に生活してます ただし、ときたま体のかゆみがあるので、今回受診時にもらった「アレグラ」を続けて飲んでます。 この後、薬、食べ物、飲酒とか注意する事はありますか? 発疹が、でてから10日程たちますが、症状は、ほとんどでてないです。このまま症状がないなら、どれくらい経過すれば安心できますか?