• 締切済み
  • 困ってます

この発疹なんでしょう?

色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aiphar

溶連菌も疑いましたが、のどの痛みが伴わないので、主に乳幼児が感染する突発性発疹の様な気もします。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

質問から随分日にちが経ってしまいましたが、経過を見ていたら一応の結果が出たようなのでご報告かたがた投稿しました。 結論からいいますと、顔は赤くならなかったものの『りんご病(伝染性紅斑)』のようでした。最初の質問の中で「りんご病にもかかったことがある」と書きました。この病気は終生免疫がつくとばかり思っていたので初めから除外してしまっていましたが、必ずしも免疫がつくとは限らないようで、どうやら娘にとっては2度目の感染だったようです。しかも、1度目の時と違ってほとんど顔が赤くならないので、よもやりんご病とは考えもしませんでした。 実際、私がかかった内科医は全く見当がつかなかったらしく、「何の病気かわからない」と言われました。 しかし、娘がかかった小児科医は、さすがに多くの症例をみているからか、全然「りんごのほっぺ」でなくても、体の発疹を見たり私の説明を聞いて、診断を下しました。 小学校低学年までの小児がかかるケースがほとんどですが、看病している親にうつってしまうことも結構あります。大人の場合、「関節痛やむくみを伴う事がある」と、後で調べて知りましたが、私も全くそのとおりでした。 りんご病は、一度発疹が消えても、1ヶ月位のあいだは紫外線に当たるとまた赤みが戻ることがあります。 娘も、一度完全に治ったと思ってから2週間後に体の発疹が再発しました。再発時のほうが赤みもひどく、手足もむくみましたが、4日程できれいに消え、今度も顔は全く赤くなりませんでした…「りんご病にもいくつかタイプがあるのかもしれないね」とは病院の方の言です。 昨日まで沖縄に行っていて、再発するかもと心配しましたが、日焼けしても発疹の方は大丈夫でした。さすがにやっと完治したようですので、こちらも締め切らせて頂きます。ご回答頂いた方に感謝いたします。 この書き込みが、小さいお子さんのいるご家庭に参考になれば幸いです。