• ベストアンサー

風疹の接種を受けさせたいのですが時期は・・・?

ついこの間は子供の【はしか】の接種について質問させていただきとても参考になりました。 ありがとうございますm(__)m それでもって今回は【風疹】の接種の質問です。 どんな事かというと【はしか】の接種から4週間たたないと次の接種は受けられませんよね。 ですので、【風疹】は早くても7月末でないと受けられません。 ただ8月5日前後に夏祭りがあるのと、お盆になると医療機関が休みという事で【風疹】の接種後、なんらかの副作用みたいなモノがあるのか知りたいのです。 それによって接種時期を考えようと思いまして・・・ 【はしか】に関しても心配でしたが、熱も発疹も出なくやれやれの取り越し苦労で終わりホッとしたところです。 私のウル覚えな知識では確か【はしか】ほど【風疹】は接種後の症状はなかったかと思うのですが、知っている方、また経験者の方教えて下さい。 あとよろしければ、経験者の方の接種予定ですが今回の【はしか】【風疹】の接種で4週間後すぐに接種!という方もいたら教えてください。 なんとなく、猶予期間が終わったらすぐ次の接種!と思うのですが果たして私の様な考えでいいのか不安になってます。 よろしくお願いします。。。

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

はい、風疹の予防接種は、予防接種後の副反応は麻疹ほど大変ではないし、その病気そのものが重症になるから予防するものではないようです。 では、なぜ予防接種をするのかというと、大人になって自分が妊娠した場合に、風疹にかからないように。そして、妻が妊娠した場合に、自分が風疹にかかって妻にうつさないように、なんです。 ちなみに、風疹の予防接種をしても、予防接種をうけた人が「風疹にかかった疑似体験」をするだけで、周囲にはうつしません。 だから、風疹の抗体を持たない成人女性が妊娠したとして、風疹の予防接種を受けたばかりの人(子どもを含む)がそばにいるのは、問題ないそうです。 むしろ、ママが風疹の抗体を持っているかどうか分からない場合、子どもが風疹にかかってママにうつすのを防ぐために、子どもに風疹の予防接種をさせるのは奨励されているようです。 子どもの体調はすぐ変わりますし、大きくなればなるほど妙な知恵がついてきて「これから起きることを予想できてしまい、診察室に入る前から爆泣きする」など、手に負えなくなるケースもありえるので、「猶予期間が終わったらすぐ次の接種!」は悪くないですよ~。

kyon-p
質問者

お礼

とっても勉強になりました。 妊婦さんだけでなく旦那さん(男の人)もちゃんと接種しとかないといけないという考え方には納得です。 やっぱり、早々に受けた方が変に心配にもならないですしいいかも…と思いました。 ちなみにウチの子は既に注射前から大泣きです(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#83332
noname#83332
回答No.2

こんばんは! 二人の子を持つ主婦です。  予防接種については色々悩みますよね(時期や受ける順序、子供の体調等・・・) 参考になるか分かりませんが、私の経験をお話しますね☆  私も上の子の時は受けられる月齢になったらすぐ受けて、すばやく済ませていました(まるでそうしなければいけないかのように思えて・・) 一人目の妊娠中に自分の風疹の抗体が無いことに気づいて、風疹の予防接種のときは先生に聞いたりもしましたが、100パーセントとは言えないが、たとえお母さんが妊娠中でも大して影響ないでしょう(母子手帳副読本にものっています。)との事で順番通り受けました。実際なんとも無かったです。  子供も二人目となるとのん気なもので、あまりとらわれず元気な時に思い出したかのように受けさせていました。下の子は生後7ヶ月で保育園に行きだしたので(上の子と同時に仕方なく)本当は入園前にある程度終わっていた方が良いのですが、月齢が月齢なだけに、はしかなど受けないまま入園しました。 その後子供の体調の良い時に受けました。(保育園で伝染病などが流行っている時は避けましたが) はしかも風疹も、うちの子は二人とも大した副作用も無く(全くと言っていい程)接種後も普段どおりの生活を送っていましたよ! お祭りとの関係で、いつがいいか悩んでおられるようですね。 人ごみに連れて行くのだから、余計に受けておきたいと言うお気持ちもわかります。お子さんの体調が良ければ受けても構わないとは思うのですが、うちの子が大丈夫だったからと言って皆が大丈夫とも限りませんし、何とも言えない気持ちもあります。現に風疹等の生ワクチンは接種後2~3週間は副反応の出現に注意しなければいけないみたいですし・・・お盆休み明けでも十分かとは思いますが、後ははしかの接種をされたお医者様と、相談されるのが一番かと思います。(うちは間隔が開き過ぎてたまに怒られたりしますが><)季節的には今が一番いい時期ですね。(冬は風邪も引きやすくなかなか受けられませんでしたし・・・) 大切なお子さんの事、お母さんが色々心配なさるのは当然の事。 たくさんの種類の接種に連れて行くだけでも、一苦労ですもんね。 頑張って下さいね♪

kyon-p
質問者

お礼

そうなんです・・・(苦笑) 人ごみに連れて行くとなると、いつ何処でうつるかわからないので(^^ゞ 実際私も4年前にいい歳で水疱瘡になってしまい何処から誰からうつったのかもわからなかったので、なんとなく不安と過敏になってるんですね~きっと。 しかも接種して副作用が出た時にお盆と重なり医療機関が休みだとどうしよう~というのもあり悩んでいます(苦笑) まず電話でかかりつけ医に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

風疹に関しては、妊娠中に感染すると胎児へ影響がでる場合があります(特に妊娠初期)ので、あなた自身が妊娠していない、又は可能性が無い、もしくは風疹の抗体を取得していることが前提です。 うちは麻疹の予防接種は1歳前に済ませましたが、いざ風疹の予防接種を受けようとした時に、妻が妊娠した為に中止しました。(妻も妻の母親も風疹にかかったかどうか判らなかった為です) 妊娠の確定診断の時に血液検査で、風疹の抗体があることが判りましたので、そろそろ予防接種を受けるつもりです。(現在1才半です) これがkyon-pさんに当てはまるかは、全く自信なしです。

kyon-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、妊娠はしていません。 私自身、風疹はやったはずなのですが・・・そう言われると自身なしです^^; 血液検査でわかるなら、一応私自身も調べてもらった方がいいのかもしれませんね。 今後のこともあるので安心ですし。。。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 風疹麻しんの予防接種はまだ必要でしょうか

    風疹麻しんの予防接種を受けようと思いながら、 仕事が休めず、ズルズルしていました。 夏休みに入り、受けようかと思っていたら、 婦人系の予防接種を受けた方の副作用が出ているというニュースを見て、 種類は違うのですが、受けていいのか迷います。 もう風疹麻疹が流行ってないなら、予防接種は必要無いのでしょうか? 予防接種を受けた事により風疹にかかってしまったり、人に移してしまったらと 思うと躊躇してしまいます。

  • 麻疹と風疹の予防接種について

    こんばんは。 17年1月生まれの息子を持つ者です。 麻疹と風疹の予防接種の制度改正について、市から通知が来ました。そこには、 ・18年4月1以降に麻疹と風疹の混合ワクチンを接種しなさい。麻疹、風疹の単体ワクチンは接種しないでね。 のようなことが書いてあります。 1月生まれの息子は18年1月に麻疹の単体ワクチンを、続いて風疹の単体ワクチンを接種させることが従来の制度であれば可能と思いますが、 4月まで待たされることになります。 「1歳になったらすぐ受けること!」なんてよく言われているくらい怖い病気ですから、その空白の期間中の感染が心配です。 そこで質問です。 (1)18年1月に任意で単体ワクチンを接種することは可能でしょうか?また、単体ワクチンを受けると4月の混合ワクチンは受けないほうがいいのでしょうか? (2)やむをえず1月から4月までの空白の期間が出来てしまうのであれば、市に抗議するつもりですが、その前に、この予防接種を管轄する国の機関はどこなのでしょうか?厚生労働省ですか? ほか、予防接種に関して詳しく書かれたサイトがございましたら、URLのご紹介をお願いします。

  • 風疹の予防接種について。

    こんばんは。 1歳3ヶ月の息子の事なのですが、タイトル通り風疹の予防接種の時期について悩んでいます。 11月28日にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。 11月30日に突発による熱をだしました。 また、気管支が弱い為たんが絡んでなかなかとれづ、しばらく通院していたところ 今週月曜日の病院で嘔吐下痢をもらってきてしまいました。今は、ほぼ完治しています。 予定では、インフルエンザの1週間後ぐらいに風疹の予防接種を やるつもりだったのですが、予定が狂ってしまい・・・。 何かで、突発をやったら生ワクチンの予防接種は避けた方がいいと 書いてあったような気がします。 それは、本当でしょうか? また、風疹の予防接種はもっと気候も暖かくなって風邪が治まった頃 でもいいのでしょうか? (病院が、一般患者と注射の人と別れていないため、また病気をもらってしまうのが怖いので。) ちなみに、保育園には行っていません。 麻疹は、接種済みです。 よろしくお願いします。 ※かかりつけの医師に、聞くのを忘れてました。 やっと通院が終わる事で安心しきってしまって・・・。 すいません。

  • 長男が風疹に・・・妊婦の私は風疹抗体16

    妊娠初期の検査で 妊娠抗体が16倍でした。 風疹が妊婦(胎児)に及ぼす危険性について ほとんど知らない状態でしたので「16倍って?何?」くらいにしか思っていませんでした。 特に産婦人科からも言われなかったので 気にもしていなかったのですが・・・ 長男が食欲減退と共に発熱と発疹。 丁度 その日の朝、テレビで「麻疹が大流行」とやっていたので「もしかして・・・」と思い ネットで調べてみたのですが、どうも違う。風疹っぽい??? そこには 風疹が胎児に及ぼす危険性について、たくさん記されていました。正直動揺しました・・・妊娠8ヶ月で風疹に感染した母親から難聴のお子さんが産まれた事もあるらしく、風疹再感染だとしてもまれに障害を持った子供が産まれる可能性がある、母体は無症状でも風疹に感染している事もあり 障害を持った子供が産まれたことがある・・・抗体が16倍以下の場合は 同居する子供や配偶者に風疹の予防接種をしたほうが良い・・・初耳!! 長男の母子手帳を引っ張り出し、予防接種の欄を見てみると 麻疹の接種はしてあるものの、風疹はしていない。 小児科に行き、医師の診断は風疹でしょうとの事。 先生も、長男の風疹は数日で良くなると思うが、心配なのは妊婦さん自身ですよ、と・・・ 今の段階で分かることは何も無く、二週間後位に採血をし 再度風疹の抗体を調べる。妊娠初期で16倍だった抗体が何倍にもなっているようであれば感染した、と云う判断になるようです。 確か、小学校中学年の頃に風疹らしき発疹が出た記憶がありますが、特に辛かった記憶も無く 本当に風疹だったのかも分かりません。(発疹の出方などに個人差があるらしく、診断も曖昧らしいです。今回の長男の発疹もそうなのですが・・・)それがあったので「風疹は誰もがかかる軽い病気」位の認識でした。こんな事も知らなかった自分に腹が立ちます・・・情けないです。 現在妊娠20週ですが、20週と云うのが 感染した場合に危険度が変わるボーダーラインらしく、あまりにも微妙なラインなので不安で不安で会社に行っても仕事にも集中できません。 同じような経験をされた方や何かアドバイスを下さる方、どうかお願いいたします。

  • はしか・風疹→予防接種

    「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、 二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。 抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。 が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか?? また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、 「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか?? 色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

  • 風疹の予防接種をすべきかどうか

    現在2歳0ヶ月の男児の母です。定期接種として受ける予防接種は風疹を残すだけとなっています。 この4月から麻疹と風疹を混合した「MRワクチン」が実施され、風疹の単独ワクチン接種は自己負担となるうえに、任意接種の扱いとなるため、副作用に対しての国の補償が受けられなくなると聞きました。つまり、定期接種としてのリミットは今月中ということになりますが、果たして受けさせるべきかどうか、迷っています。 いまのところ、就学前まで様子を見て、自然罹患しなければそのときに単独接種しようと考えていますが、無謀な考えでしょうか? それとも医師の診察を受けて問題がなければ今月中に接種を済ませておいた方がよいでしょうか。

  • 風疹について教えてください。

    私は、今回初めて妊娠して9週に入ったところです。 11/22(月)に風疹抗体の検査をお願いしてきて、今日結果が出ると先生に言われていたので、電話して聞いたところ、再検査にまわってるから月曜日にもう一回電話してほしいとのことでした。 先生の話によると、抗体はあるんだろうけど、数値が少し高いから再検査になったと言われました。 ちょうど検診に行った月曜日に、おでこや耳の後ろや首に発疹がありとても不安です。皮膚は弱いほうでたまに発疹することはあるのですが、風疹の予防接種を中学にうけている年齢とはいえ、母親も風疹にかかったことがあるか、予防接種をしたことがあるかの記憶は定かではないとのことでした。 詳しい抗体価は聞いていないのですが、再検査にまわったということは今回の発疹が風疹の可能性もあるということなのでしょうか。 不安でなりません。

  • 4月から保育園、予防接種について・・

    4月で1歳になります。 また、4月から保育園に通い出します。 4月にポリオの2回目の接種と、1歳になったので風疹・麻疹の予防接種があります。 保育園にも通うので、麻疹・風疹の予防接種を受けた方が良いかとも思うのですが、それを受けてしまうと次の10月まではポリオが接種出来ません。 麻疹・風疹は、ポリオを受けた1ヶ月後でも良いでしょうか?それとも、麻疹・風疹を受けた方が良いでしょうか? 働くお母さんは、予防接種の時は、お仕事を休まれているのでしょうか?仮に休みを取って、お子さんの予防接種に行かれた場合、例えば兄弟が居る場合は、兄(弟)も保育園は休ませているのでしょうか?

  • 風疹のワクチン接種後

    妊娠を希望しています。 風疹の抗体がなかったので8月にワクチンを接種しました。 接種後4週間たってから抗体検査をしたら128倍でした。 128倍ということは、抗体が充分についています。 風疹に感染した場合は数値が128倍どころじゃなく、かなり高い数値になりますよね? ということは、今回のワクチンでは風疹には感染していないということになるので理論上2ヶ月たってなくても妊娠しても大丈夫ということではないでしょうか?? もちろん2ヶ月たつまで避妊はしますが・・・。

  • ポリオが先か風しんが先か・・

    もうすぐ息子は1才2ヶ月です。 会場で団体接種のポリオの2回目を1月にやりのがし、今回5月の終わりに接種のチャンスがあります。 1才になってすぐ麻しんを接種して、その後わけあって5月の終わりまで何も予防接種をできず、風しんの接種をまだしていません。 ポリオも5月をのがすと次は9月です。 ポリオか風しんかどちらを先にやればいいでしょう!?

専門家に質問してみよう