• ベストアンサー

ピース又吉さんのこの俳句の意味を教えてください

泥まみれ 右腕なげておはよう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俳句ではなく川柳ということのようですね。 で、殆ど、例のキャラ通りに無意味な「ピンズレ(ボケ)芸」の一つと考えるのが妥当。 無理に解釈を試みるとすれば、とりあえずの失恋の様を「泥まみれ」と言ったのであり、そして、「右腕」とは「女房役」とか、「恋人役」の比喩。自ら望んだわけでもない恋人役だった女性を投げ捨てて、明日からは、新しい人生が始まるということ。又吉にとっても、一方的な「恋人宣言(?)」は、いろいろ面倒だったり、苦しんだ部分があったわけで、まあ、これで荷が下りたという感じに聞こえる。