• ベストアンサー

ピース又吉さんのこの俳句の意味を教えてください

泥まみれ 右腕なげておはよう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俳句ではなく川柳ということのようですね。 で、殆ど、例のキャラ通りに無意味な「ピンズレ(ボケ)芸」の一つと考えるのが妥当。 無理に解釈を試みるとすれば、とりあえずの失恋の様を「泥まみれ」と言ったのであり、そして、「右腕」とは「女房役」とか、「恋人役」の比喩。自ら望んだわけでもない恋人役だった女性を投げ捨てて、明日からは、新しい人生が始まるということ。又吉にとっても、一方的な「恋人宣言(?)」は、いろいろ面倒だったり、苦しんだ部分があったわけで、まあ、これで荷が下りたという感じに聞こえる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピースの又吉なにがいいんですか

    気持ち悪いとおもうひといますか

  • ピースの又吉さん愛用の時計について

    娘が「ピースの又吉さん」のファンで、ある雑誌を見ていた時に又吉さんの左腕に着けられていた「時計」に興味を示してしまいました。 どこのメーカーの何と言う時計か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 因みに、プライベートの際にしか着用しないとのことでした。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 俳句のことについて

    帰国子女の中学3年生です。国語の授業で、俳句について感想を書く宿題が出ました。私には難しすぎますわ。 俳句の感想って、どういう風に書けばいいかな。評論みたいのものかな。一句につき、50字程度の感想です。 俳句に詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。合わせて、各句の意味やその時代背景も教えていただけませんか。 春の句 (1)春浅き水を渡るや鷺一つ──河東碧梧桐 (2)春風や闘志いだきて丘にたつ──高浜虚子 (3)ゆさゆさと大枝ゆる桜かな──村上鬼城 夏の句 (4)雨がちに端午ちかづく父子かな──石田波郷 (5)万緑の中や吾子の歯生え初むる──中村草田男 (6)岩に爪たてて空蝉泥まみれ──西東三鬼

  • お笑い芸人のピース又吉さん 学会?

    お笑い芸人のピース又吉さんは、 学会員さんですか?

  • ココリコ田中vsピース又吉

    正統派文系男子というイメージが漂う、ココリコの田中直樹さんとピースの又吉直樹さんですが、偶然にも同じ名前なんですね。 しかも本名=芸名のまま。 さてそれはさておき、この2人だったらどっちが好きですか? 好感が持てますか?

  • 又吉ってなんであんなにモテるんですか?

    この前も本田翼ちゃんが好きと言っていました。

  • 又吉君

    又吉君は、芥川賞ですが 芸人としては 異例で快挙だとと思いませんか?

  • この俳句の意味

    この俳句の意味を教えてください。(個人的ご想像でも結構です) ひとり居の それも留守がち 残り柿 ※ ある商品のパッケージに載ってる一般の方が投稿した句です。 ※ 作者は40歳以上の女性のようです。 ※ 国語カテが荒れているのでこちらで質問させていただきます。

  • 俳句の意味について

    小林一茶の「としとへば片手出す子や更衣」という俳句があります。この中に登場する「子」の年齢が読み取れません。一体、どの部分がそれを表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いろんな俳句の意味

    朴の花猶青雲の志 川端茅舎 バスを待ち大路の春をうたがはず プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ 石田波郷 青高原わが変身の裸馬逃げよ 西東三鬼 黒揚羽九月の樹間透きとほり かたつむり甲斐も信濃も雨のなか 飯田龍太 春雷や胸の上なる夜の厚み 蕗のとう見つけし今日はこれでよし 細見綾子 の俳句の意味を教えていただきたいです。 あまりにも多いのでわかるものであれば一つでも構いません(汗 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2月初めから左乳房にしこりのような違和感を感じていて、しこりは大きくなく痛みもなかったが、3月初めに乳房が赤く腫れて痛みが出てきた。
  • 触ると痛く、寝転ぶと重力に引っ張られて痛むため、仰向けで寝るしかできない。
  • 19歳であるため乳がんの可能性は低いと思われるが、乳腺症の可能性があるため乳腺外科の予約をしているが、受診までに時間がかかる。痛みを和らげる方法を知りたい。
回答を見る