• 締切済み

どうすればいいでしょうか

JAZZ-NYの回答

  • JAZZ-NY
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

初めまして!質問の内容を読んだら気になってしまいましたので、私なりの気持ちを書いておきますね。 結論からいうと、全然ダメじゃないです。 今そういう気持ちだということですので、そんな自分を受け入れてあげることがまず大切なことだと思います。 ひとりが大好きなのですから、それでいいと思います。 人はそのときの環境で気持ちが変わります。 ひょっとしたら、ご両親とかご兄弟とかの愛情をたくさんもらっているのではないでしょうか? というか、しっかり守ってくれている人がいるのでは?って思いました。 もし本当にたったひとりになったら寂しさが出てくると思うので、そのときに友だちを作ったり、恋人を作ったりと行動を起してもいいんじゃないでしょうか? ひとつ具体的なアドバイスとしては、目標を持つといいです。 趣味でも何でも。。。 その目標に情熱を持って向かっていると、あまり人の言葉が気にならなくなりますし、人も軽く声を掛けたりしなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 笑えなくて困ってます

    19歳大学生の女です。 私は中学生の終わりくらいから、人とのコミュニケーションが苦手になってしまいました。 昔はそんなことなかったのに、多分中学のときに微妙にイジメっぽいのにあったりしたので、人との関わりに自信が持てなくなったのが原因だと思うのですが…。 相手が笑わせようと楽しい話をしてくるのに、笑えないんですよね。つまらないというか、笑うほど面白くないというか…周りは笑ってるのに、です。 無理に笑おうとしたら愛想笑いになってしまって、周りもそれに気付きます。 笑いのポイントがズレてるのかもしれません…本当に気の合う友達とは思いっきり笑ったりするのですが…。 今は大学生ですが、バイトを始めたり社会人になったりしたときに、愛想笑いすら満足にできないのでは絶対に困りますし、できればどんな話でも面白いと思えるようになりたいんです。色んな人と笑いながら楽しく会話したいんです。 全然笑えないのを改善する方法があれば教えてください。

  • 思春期特有のもの?

    私は高校1年生です。 最近、劣等感や不安感を強く感じてすぐに泣いたり 人と視線を合わせることができなくなりました・・・。 例えば、何人かの友達と話しているとき。 皆、自分の意見をちゃんと伝えながら笑いあっている。 なのに私は、自己主張ができなくて愛想笑いばかり。 なんで、上手く離せないんだろう・・・ 私は、コミュニケーション能力がないのかな・・・。 自分から輪から外れてトイレでないたりしています。 また、親に少し注意を受けただけで 私はダメな子だ。 必要とされてないんだ。 と思いつめてしまいます。 家族と話していても愛想笑いばかりで気を使ってしまいます。 相手にされていないような気がしてなりません。 もともと、内向的で一人が好きな性格も関係あると思いますが・・・ これは、思春期特有のものなのでしょうか??

  • 40代以上で独身の人は親に何て言い訳していますか?

    44歳独身女性です。(結婚歴もありません、もちろん子供もいません) 父76歳、母73歳、姉48歳(既婚息子2人)です。 恥ずかしながら低収入で未だにパラサイトシングルです・・・。 (友達もいません・・・。) 今まで婚活もいろいろやってきましたが、人見知りが激しいので上手くいきませんでした・・・。 20代後半ぐらいからは父がすごくうるさかったです。 「誰かいないのか!」とか耳にタコができるぐらい言ってきて勝手に見合いの話を決めてきたりされました。(その見合い相手も人見知りな感じの人ばかりでした・・・。) しかし、30歳を過ぎたら「30過ぎた女なんて終わってる!もう無理だ!もう何も言わない、勝手にしろ!」と突き放されてしまいました。 その後は、母の攻撃がすごかったです。 「あんた!(結婚は)どうするの?!」「誰かいないの!」「会社にいるはずよ!」これらの事をこれまた耳にタコができるほど言われました。 40歳を過ぎると「40過ぎても結婚できてないなんて!気が狂いそうだわ!」とか叫んでました。 最近はあまり言わなくなりましたが、年末とか誕生日とかが来るたびに「また今年も結婚できなかった・・・」「また歳を取ってしまう・・・」とか悲愴な顔をして言います。 そして、時々「私たちが死んだらあんたは独りぼっちで、ご飯を食べたりするんだね・・・。」 「定年後は誰とも話さない日々を過ごすんだね・・・。」と泣きそうな顔をしながら言います。 そうですね、私もそれらの事は不安に思っています。 猫が好きなので(現在2匹います)猫に癒してもらおうと思っていますが、自分があまり高齢になったら飼えないですよね・・・。 私もノイローゼになりそうです。でも低収入だし、友達もいないし何も言い訳できません・・・。 誰も来ないこないボロアパートで一人暮らしする勇気もありません(一人暮らしをしても恋人どころか友達もできるようなタイプでもないし、余計にノイローゼになりそうです・・・) これから50歳とか60歳とか迎えるようになったらまた泣き叫ばれるかと思うと気が重いです。 罪悪感と劣等感を感じます、特に生理前になると憂鬱な気分で消えてしまいたい気分になります。 でも親の心配を解消するには、私が先に死ぬしかないです、、、。 (自殺する勇気もありませんが・・・。) 40代以上でパラサイトシングルの人は親に何て言い訳していますか?

  • 仲良くなれない

    現在大学生です。昔から、なかなか人と仲良くなることができません。元々人見知りが激しいというのもあるのですが、出来るだけ自分から動いても周りとの溝は広がるばかり……。 「ただ待っているだけじゃ駄目だ」と思い、こちらから挨拶したり、積極的に話しかけたり。もっと出会いを広げて見ようとサークルに入ったり、バイトを始めたりしたのですが、これも上手くいかない。 挨拶をすれば返してはもらえるのですが、会話をしてもなんとなく相手が無理をして付き合ってる感が伝わってきて、申し訳なくなってしまいます。本当はくだけた話とかもしたいのに、いつも喋る内容は事務的なものに留まり。なんとか話を広げようと無理に明るく振舞うと「なんだこいつ」と引かれてしまいます。 少しでも友達関係が広がればと思って入ったサークルも、周りはどんどん仲良くなっていくのに自分だけが孤立。先輩たちもそれに気が付いていて、腫れものを扱うような対応に耐え切れなくなり辞めてしまいました。サークルの人は決して悪い人たちではなく、むしろ親切でいい人たちでした。気遣ってくれましたし。その人たちとも仲良くできないなら、私は誰かと仲良くなることなんて出来るのでしょうか…? バイト先で私より後に入った後輩は、今では仕事場の人たちと打ち解けていて、仕事終わりに遊びに行ったりしています。バイトはお金を稼ぐところだからと割り切ろうとしても、みんながワイワイと盛り上がっているのに一人で仕事場の片隅で作業をしていると非常に虚しくなります。私としては、少しでも親密になれるように努力したつもりです。出来るだけ愛想良くしようとしたし、素直でいようとしました。でも駄目です。報われないです。ただ疲労感とストレスばかりが溜まっていきます。 最近は楽しそうにしている周りの人たちを恨むようになってきました。他人が悪くないのは分かっているのですが、それでも苛立ちが募ります。なんで周りの人が普通にできることが私にはできないのだろう。私はどうすればいいのでしょうか?もう人と顔を合わせることが億劫になってきました。

  • 4月から大学生になるのですが悩みがあります

    私は人見知りの性格というか ねっちりしてて 仲良い友達とそうでない友達との接っし方が変わってしまいます なのであまり親しくないひとを からかったり 冗談いったり できなくて愛想笑いで済ませていて… その性格のせいで 高一のはじめから何ヶ月の間 周りの人たちに ドMなどとからかわれて 天然などと馬鹿にされたのです きっかけは一人の人が言い出して それに周りが便乗した感じです でも私は本当は逆の性格なので 最終的(一年後)には本人に同じような事しましたけど(笑 でもからかわれたことはいまでも本当に腹が立ちます だから大学になって 同じようなことにならないか不安で… こんな私にアドバイスください

  • 彼氏の言葉に安心しても良いのでしょうか?

    20代のカップルですが、付き合って数ヶ月の彼氏としばらく遠距離になってしまいました。 彼の周りには恋人と遠距離になったあとに、別れて新しい恋人ができた人が何人かいるそうです。それも積極的に新しい恋人(浮気相手?)を作ろうとしていたようで、彼はその話を聞いて残念に思ったそうです。 そのうちの一人に「お前もこっちで新しい彼女を見つけたら?」とけしかけられたそうですが、「彼女を悲しませたくないからそんなことしない」って言ったよと教えられました。 それを聞いて「そうなんだ・・・」と言うと、彼から「喜んでくれると思ったんだけどなぁ~○○を悲しませたくないし、そこまでして浮気しようとする元気もないし、”彼女を悲しませたくない”とか言う俺って超いいやつみたいな(笑)。本当にそう思ってるけど、そういうことを言いたいんだよね(笑)」と言われました。 私としてはアピールしなくても浮気しないのは当然くらいのつもりでいてほしいとか、私が喜ばなかったら気持ちがぐらついてしまうのかなとか少し不安に思ってしまったのですが、悪いほうに考えすぎでしょうか?素直に喜んだほうが良かったのかなと後悔しています。 彼は私から見るととてもかっこいいのでつい不安になってしまいます・・・

  • 寂しさ

    私は今まで1人で頑張ってきました。 というより、頼れると思える人がいなかったのだと思います。 だから恋人ができたこともなかったし、友達らしい友達はいませんでした。 小さい頃から疎外感が強く、いつからか感覚が麻痺していた気がします。 寂しい、辛い、楽しい、嬉しい、人に見せる表情と実際の感情が異なるというか。 だから涙が出てもなぜ自分が泣くのかわかりませんでした。 弱い自分や素の自分を出せなかったのだと思います。 大学に入ってからは素敵な友達がたくさんでき、初めて恋人もできました、とても幸せでした。 恋人との付き合いでは、私が自分の弱さに負けてしまい、別れを切り出しました。 別れて3ヶ月ほど経ちますが、お互いに関わらないようにしています。避けています。 この3ヶ月、夜は毎日泣きどおしでしたが笑 別れてからバイトを始め、大学でも一生懸命勉強しているつもりです。 別れてから、色々と気づくことが多く、彼には本当に感謝しています。 彼に出会わなければわからなかったことがたくさんありました。 私は頑張り過ぎていたような気がします。 口癖は”大丈夫”でした笑 今は、そのまんまでいいよねと自分に言っています。 駄目で弱い時があっても良いのだと、友達は側にいてくれる人達なんだと知りました。 自分を心配してくれる人の存在に気づきました。 自分を大切にするというのが、少しだけわかったような気がします。 私の側にいてくれる人を大切にしたいです。 本当はすごく誰かに甘えたいし、寂しいです。私はとても弱いです。 でも私は寂しいから誰かと付き合えるタイプではないし、友達にもしょっちゅう寂しさを訴えることもできません。 感情を1人で抱えながらも、友達や家族の存在だけで救われます。 また、私の専攻分野も大きな支えになっています。 以前は、人より何か優れていなければ認められない、価値がないと強く思っていました。 苦しかったです。 生きているだけで素晴らしいなんて理解できませんでした。 今ならわかるかもしれません。 長くなってしまいましたが、質問はありません。 すみません、全く質問ではないですが、何か感じたことがあれば回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • (出会い)に出会えないです

    ここ何年か、興味を持つ女性は結婚前だったり、結婚してる人ばかりで、友達・恋人となるきっかけを作ろうとしてもなかなか恋人ができません。出会いは待ってるだけでは駄目と、よく耳にしますが毎回積極的に行ってもこれでは…といつもへこんじゃいます!相手(女性)に恋人がいるかいないかって雰囲気でわかりますか?教えてください!

  • いい歳して、未だ一度も人の結婚式に立ち会ったことがありません。

    よく「~さんが結婚するよ」という話は人づてでよく耳にしますが、自分の友達や知り合いの結婚式に呼んでもらったことはまだ一度もないのです。今年25歳になります。たぶんというか間違いなく普通ではありえない話です。おそらく自分の周りには誰一人としてそんな人はいません。これが自分だけだと思うのが本当に悲しい。死にたくなります。まぁ自身、友達が少ないというのもありますが。この歳になると最近よく周りの人が「今度結婚式に呼ばれて~」みたいな話をされますが、これには本当に耳をふさぎたくなります。日曜日の夕方、結婚式の帰りの人を見るたびにうつむいてしまいます。 昔からの友人も数少ないながらいますが、もしこの先この方々が結婚されるときに声がかからないものなら、いっそのこと今まで彼らを友人だと思っていたことを恥として命を絶とうとも考えています。 はたしてこれはどうやって立ち直ればいいのでしょうか。