• 締切済み

肩凝り等をなおす方法

自分でできる方法って何があるでしょうか。凝りが重傷な為マッサージに行っても不満に終わり散財してます。風呂、湿布、飲み薬は思いつきますが他に何か効果的な方法があれば教えて下さい。切実なのでよろしくお願いします。 場所は肩、腕、背中、腰です。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

動けるなら、動きなさい。 60分は継続してのウォーキング。 走れるなら、同様にして、30分のジョグです。 もんで、さすっても、その部分だけですが、全身の、血流を動かすなら、 バランスよく、そして、効率的に、さらに、根本的に治すことができる。 特に、あなたの’痛い’という部位は座位での作業が多いとなりがちだから、 下半身から血流を戻すということをしないと、’上体’の血流をちょこっと 弄繰り回すようなことでは、上体全部の血流が’病’的停滞なので、 間に合わないのです。 ちなみに、お風呂に入って、全体を暖めるというのは、確かに有効ではあるが、 内側からの熱ではないので、外から温め、外からさめるのは、 足の筋肉の筋ポンプを使わないので、井戸水を上に持ち上げるような作用(血液を上に運ぶ)が期待できないのです。 歩いて、走って、下肢の筋に運動をさせて、血液を絞る、絞り上げるというようなことをしないと、 下半身の血液と、上半身の血液の大きな流れを定常化できない。 長い間、たっていたりすると、めまいがおきたりもしませんか? 階段を上ると、ふらついたり、息が上がったりもするでしょう? 基本的に、下半身の運動不足、結果的に上体のみの過労です。

• rokutaro36
回答No.3

一口で肩こりと言っても、原因は様々です。 例えば、目の使い方が問題の場合、目の使い方を改善しないと 肩こりは治りません。 目以外にも、歯、顎など色々な場所が、そもそもの原因だった ということがあります。 なので、まずは、肩こりを治すのではなく、 何が原因なのかを探ることをお勧めします。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

NHKの『きょうの健康』6月号テキストで特集記事があるから、買って読んだら? 肩こりの原因、治療法のほか、いろいろ肩こりにきく運動も紹介している。

回答No.1

先日、テレビでやっていましたが テニスボールを使った方法が効き目があるそうですよ^^ 首や肩のコリを改善するテニスボール・ヨガ http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20150210.html 簡単なのでお試しになってみてはいかがでしょうか。 あとは濡れたタオルをレンジで温めて 凝りがある場所を温めるのもお勧めです☆