• 締切済み

肩凝り等をなおす方法

自分でできる方法って何があるでしょうか。凝りが重傷な為マッサージに行っても不満に終わり散財してます。風呂、湿布、飲み薬は思いつきますが他に何か効果的な方法があれば教えて下さい。切実なのでよろしくお願いします。 場所は肩、腕、背中、腰です。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

動けるなら、動きなさい。 60分は継続してのウォーキング。 走れるなら、同様にして、30分のジョグです。 もんで、さすっても、その部分だけですが、全身の、血流を動かすなら、 バランスよく、そして、効率的に、さらに、根本的に治すことができる。 特に、あなたの’痛い’という部位は座位での作業が多いとなりがちだから、 下半身から血流を戻すということをしないと、’上体’の血流をちょこっと 弄繰り回すようなことでは、上体全部の血流が’病’的停滞なので、 間に合わないのです。 ちなみに、お風呂に入って、全体を暖めるというのは、確かに有効ではあるが、 内側からの熱ではないので、外から温め、外からさめるのは、 足の筋肉の筋ポンプを使わないので、井戸水を上に持ち上げるような作用(血液を上に運ぶ)が期待できないのです。 歩いて、走って、下肢の筋に運動をさせて、血液を絞る、絞り上げるというようなことをしないと、 下半身の血液と、上半身の血液の大きな流れを定常化できない。 長い間、たっていたりすると、めまいがおきたりもしませんか? 階段を上ると、ふらついたり、息が上がったりもするでしょう? 基本的に、下半身の運動不足、結果的に上体のみの過労です。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

一口で肩こりと言っても、原因は様々です。 例えば、目の使い方が問題の場合、目の使い方を改善しないと 肩こりは治りません。 目以外にも、歯、顎など色々な場所が、そもそもの原因だった ということがあります。 なので、まずは、肩こりを治すのではなく、 何が原因なのかを探ることをお勧めします。

noname#217196
noname#217196
回答No.2

NHKの『きょうの健康』6月号テキストで特集記事があるから、買って読んだら? 肩こりの原因、治療法のほか、いろいろ肩こりにきく運動も紹介している。

回答No.1

先日、テレビでやっていましたが テニスボールを使った方法が効き目があるそうですよ^^ 首や肩のコリを改善するテニスボール・ヨガ http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20150210.html 簡単なのでお試しになってみてはいかがでしょうか。 あとは濡れたタオルをレンジで温めて 凝りがある場所を温めるのもお勧めです☆

関連するQ&A

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • 毎週、マッサージに通ってますが肩こりは治りません。

    慢性的な肩こりに悩んでいます。 首、肩、背中の凝りです。 腰も弱っています。 毎週、マッサージに通っていますが、いまだに治りません。 マッサージの時間は、30分~40分が最も多く、ときどき60分以上してもらうときもあります。 してもらっているときは、気持ちが良いのですが、2日もすればまた元の状態に戻っているという感じです。 こんな状態なので、マッサージは止めて他の方法を探そうかと考えています。 鍼とかですね。 質問ですが、頑固な肩こりを治すのに、毎週マッサージをしてもらうのは、かえって良くないことなんでしょうか。 以前、マッサージをし過ぎると余計に凝りがひどくなると聞いたことがあります。 これは本当なのでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • よく効く肩凝りほぐし方法

    仕事がら一日中パソコンに向き合ってるせいか、肩凝りと目の疲れがすごいんです。特に肩凝りなんですが、お風呂でマッサージや湿布をはって就寝・・・・など、一応それなりのことはやってるんですが、一向に治りません。土日休養しても、疲れがとれないんです! どなたかいい方法教えてもらえないですか?食品とかでもいいんですけど・・・効果的なマッサージ法とか。お願いします。

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • 自宅で出来る、肩こり解消のマッサージ方法を教えてください。

    妻が、かなりの肩こり症で困っています。 毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。 その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。 お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。 そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。 鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。 肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩こりって治りますか?

    20代なのですが、目の重みから始まり、肩、首筋、背中と腕までコリがあります。 10代のときから始まりました。 でも、10代後半で、ストレスとも卒業しました。 だからそのうち治るだろうと思っていたのですが、変化ありません。 どうしたら治るものでしょうか? これは完全に慢性化してますかね?

  • 急激な肩凝り

    40代後半の母のことです。 母は高校生くらいの時から肩凝りや首の凝り 腰が痛いなどあったらしくて、今までも ずっと凝っていたので揉んであげたりしてました。 ここ3日前くらいから右肩が急激に痛くなった らしくて辛そうにしています。 湯船につかったり温タオルで肩を温めたり 湿布を貼ったりしてみましたが効果はないです。 私は心配症なので大きい病気なのではと考えて しまいます。実際検索しても怖いものばかり出てきます。 病院も勧めているのですが、仕事があってなかなか 行ってくれません。 それと関係ないかもしれませんが、昔から母は 右肩が左より上がってるらしいです。 なにか、アドバイスなどお願いします。。、、

  • ピル服用と激しい腰痛・肩凝り。関係ある?

    今月からピルを服用し始めたのですが。 PMSの症状で今までも感じていた、 肩凝り・腰痛がすごくひどくなりました。 余りに腰(肩から背中全体)が痛くて座っているもの辛く、 病むを得ず会社を休み羽目に・・・。 生理痛でなく休むのは始めてです ピルを服用し始めた事と関係あるのでしょうか? また生理前の腰痛の解消法などありますか? 温湿布やマッサージなど色々試しているのですがどれも効果がありません。 助けてください

専門家に質問してみよう