• 締切済み

肩こりって治りますか?

20代なのですが、目の重みから始まり、肩、首筋、背中と腕までコリがあります。 10代のときから始まりました。 でも、10代後半で、ストレスとも卒業しました。 だからそのうち治るだろうと思っていたのですが、変化ありません。 どうしたら治るものでしょうか? これは完全に慢性化してますかね?

みんなの回答

回答No.4

ようは、同じ姿勢でいることによって、血流が滞っているのです。 なので、血流を良くすると、こりは解消されます。 貼り薬や塗り薬は一時的なもので、根本解決にはなりません。 身体を良く動かすこと、風呂はぬるま湯(38℃位)に良く浸かること、ストレッチをすることで血流は良くなります。 風呂に入る場合は、半身浴で、出来れば2時間くらいをお勧めします。 そんなに時間がない場合は、血流は1分間で1巡しますから、 最低10分、出来れば20分、良く浸かっている事をお勧めします。 皮膚は周りの熱を奪ってしまいますから、 同じ姿勢で風呂に入っていても効果はありません。 風呂の中で少し身体を動かすとか、お湯全体を時々かき混ぜるなどされてください。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ToshiJP
回答No.3

自身の経験ですが、普段の姿勢(起床時、睡眠時両方)と 運動不足が結構ストレートに響いてます。 効果があったのは以下の3つです。 1.会社でのイスの座りかたを変えた 沈むように座ってたのをイスの上にあぐらかくようにしてみた 2.しき布団を厚手のフカフカにしてみた せんべい布団だと、どうも体勢に無理があったみたい 3.柔軟体操&ストレッチを風呂上りに10分 筋トレもいいと聞きましたが、時間と金の余裕なし・・・

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

あの〇いけばなおります。 湿布、マッサージ、針、整体など・・・・あります。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整体と針は興味ありますね。 ただ値段が高そうで足が止まっちゃいますね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あんまりひ上がらなくなります ひどくなると痺れが出て来ますし 私は神経内科で見てもらいました 一度見てもらってはどうでしょうか?

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、痺れまでいってしまうと病院行くしかないですね。 ただ、ふつうの肩こりとか背中こりなので、行ったところで たぶん湿布とか薬局で買えるようなものしかくれないと思うので。 肩こりが2年くらい続いたときに、いくつか病院は行ったのですが、 「ストレスですね」だけでした。 うん、それわかってんだけど…って感じでした(笑