• 締切済み

うつ病の社員への退職勧奨について

勤続3年、フルタイムパートで勤務しています。社保と厚生年金加入です。雇用保険も入ってます 気分の波が激しすぎる経営者(=上司)に振り回され適応障害→うつ病と進んでしまい出社できなくなったのが6日前、医師の診断書(うつ病により3ヶ月の療養を要しその間労務不能)を提出し今は有給を使って休んでいる状態です その間上司は電話が繋がらずメールにて連絡するも全くのスルーでしたが昨日突然人伝てに「確認したいことがあるから明日必ず来るように」と言われました。 恐らく退職勧奨されると思います。 こう言ってはなんですがとにかくセコい上司で、働いていない人間の社会保険料や雇用保険なんて1日だって払いたくないと思っていることでしょう。 休んで2日目には職場の鍵や貸与しているものすべて返すように言ってきた位なので退職勧奨も想定内ではあります。 もとより会社は辞めるつもりでしたし有給使い終われば無休なので、残りの有給消化と傷病手当金の手続きに文句をつけなければ退職はします。 ただ、3年間毎日残業して自分なりに会社につくし貢献もして来たと自負しています。 そこにきて休んで1週間で辞めろとは?と感情的に割り切れないのです。 こんな言い方はなんですが、退職を勧奨され結果的には辞めるとしても上司にギャフンと言わせ1ミリでも反省してもらいたいと思います。 どのような対応が有効でしょうか。 ちなみに裁判、労災は考えてません。そこまで関わりたくないので。 会社は10人以下の規模なので就業規則は多分ありません。少なくとも自分はこれまで見たことありません。 雇用契約書はありますが、懲戒などは法律に準ずる、と書いてあるだけです。 勧奨に応じなければ、例えばタイムカードの押し忘れとか伝票上のミスとかを持ち出して懲戒解雇だ、と言いだしかねないタイプです。 でも直接自分ではいう度胸がなくて、知り合いに言わせるんですけどね(笑) お知恵を拝借できれば助かります

みんなの回答

• rsj14906
回答No.4

最初に…辛いでしょうね。 うつ病は過度のストレスにより自律神経が壊されてしまったことにより なってしまいますから。まず自身の健康について対処されることを 優先されてはいかかでしょうか。 早期に治療しないと長引きますので 今後のご自身の人生そのものに影響しますから。 私も現在、経営陣(家族経営の会社なので)から管理職になったことで 毎日のようにパワハラや嫌がらせを受け昨年から自律神経失調症から パニック障害になってしまい時折襲ってくる過呼吸による呼吸困難等と 闘う毎日を過ごしていますので…(会社は行き続けています)。 最近、このようなケースが非常に増えてきています。 私の顧客や取引先でも、老若男女問わずパワハラやセクハラにあったり 社内に盗聴器や隠しカメラを取り付け従業員を監視したり(我が社もです)、 仕事を与えず何もさせずに社員を追込み自己都合にされて病気になり やむなく退職するまたはさせられる人が本当に多いです。 ただ、「裁判や労災は考えていない」とのことなのでそちら方面の アドバイスはできません(するなら方法はあるのですがね)。 質問者さん自身「かなり頑張ってきた、貢献してきた」とおっしゃるならば 病気をしっかりと治し、次のステップに進むことをお勧めします。 他の会社に行ってもその精神があれば十分仕事をこなしていけるでしょうから。 因果応報、自分でやったことは必ず自分に返ってきます。いずれその上司も 自身がならなくとも身内や一番愛着をもつ者に何らかの現象が出ますから。 「恨みに思って恨みに報いず」、くやしいでしょうが恨みの心を引きずれば また同じ目に会うかもしれませんし、病気もなかなか治りませんから。 ※質問とは別になりますが病気(うつ)のアドバイスが必要ならお答えしますよ。

• yosifuji20
回答No.3

裁判、労災は考えてません。ということならばできることは、何を言われても「辞めません」と粘るしかないでしょう。 する気がなくても、言葉だけでも不当解雇で監督署に相談するとでも言ってみてはいかがでしょうか。 うまくすれば1月分の解雇予告手当てをもらえるかもしれません。 でなければ会社都合での解雇にさせるかですね。 その程度は粘り勝ちできると思いますが。 ぎゃふんといわせるのが意味があるかは疑問です。貴方も3年間はお世話になったのですから、恨みだけでもないでしょう。 本当にそうしたければ、徹底的に粘って相手を困らせることだと思いますが、それもしたくないのであれば、さっさと話をつけて辞めてしまっても余り変わらないと思いますが。

• sxt218ms
回答No.2

ギャフンと言わせたいセコイ上司様?でしょうから、それを考える別に10人規模が、会社なんてどこの世間でも 社会的事業貢献も果たしているなんて、考えられる人は、ただの一人もある訳が、ないでしょうに。既にご退職決心があるのでしたら、次の仕事探しが先決でしょう。ご自身が、まさか”3年間生活費を支給受けていただけ・他に不満希望・復讐?でもならば、そう言う処へ、最初働き始めた誰かさんが、寝ないで考えれば。それこそやけっぱちお手伝い何て何をかいわん。お化け話でもどうぞお好きにされたら、パートフルタイム+残業付き?この世知辛い不景気なのに、残業代金頂けたなんて、・・・今時、へーッでしょうに。嫌われたからとしたら?

回答No.1

退職の手続きを全て終えた最後の日に「ボケ!!、お前の顔を見なくて良くなって嬉しいわ」と言いましょう