• 締切済み

Accessでのシステム開発に詳しい方へご質問

Accessでのシステム開発に詳しい方へご質問です。 (質問者はAccessの知識はほぼありませんので分り易く教えて頂ければ大変ありがたいですm(_ _)m) 現在システム開発会社に、Accessで請求管理システムの作成を依頼しています。システム内容は下記のようになります。 ・既存のAccess案件管理システムとのデータのリンク ・請求登録と入金の消込 ・支払登録と支払の消込 ・顧客情報の登録(支払条件等) ・登録データで各種Excel出力物を作成。 打合せの段階では特に問題はないとういうことだったのですが、納品されたシステムをテストしたところ、多くの個所でエラーが頻発したため、担当の方へその旨を連絡いたしました。すると、先方でテストしたら動きは正常でエラーは出ていないということでした。一度調べてみますと言われ、数日後に修正プログラムを送って頂き、そのプログラムでは一部エラーは修正されていました(但し、別の箇所でまたエラーが起きている状態でした)。 担当の方によると、「WindowsのOffice更新プログラム」が影響しているとのことでした。私の会社では自動更新にしている為、すぐに更新内容が反映されるのですが、システム開発会社では更新プログラムをダウンロードするのに会社の承認が必要で長ければ1カ月かかるため、動きが異なっているそうです。(例えば、ある更新プログラムを入れるとAccessのある動作をする際に今までは必要なかった一文が必要になる) この説明を聞いた時は納得したのですが、その後1週間毎日修正ファイルをもらいテストを繰り返したのですが、新たなエラーが起こり(先方では起こらないそうです)遅々として進まない状態です・・・ 私はシステムの開発依頼のやりとりは初めてなのですが、このようなものなのでしょうか・・? 更新プログラムが発行された時点で、システム会社が内容を確認し、それをダウンロードした場合でもエラーが起こらないようにプログラムを作成することはできないのでしょうか? また、もし現時点で弊社でエラーが全く起きないシステムでも、数カ月後に新しい更新プログラムがダウンロードされ、その内容が上記のようなものだとしたら、その時点でシステムはエラーが起きるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません・・ この件で時間を取られ、他の仕事にも支障をきたし困っている状態でして、もし何かアドバイスを頂けるようでしたらお願いいたします・・(涙)

みんなの回答

• catpow
回答No.4

私は、Accessがメインでのシステム開発経験は、そんなに多くありませんが、開発している人たちのお手伝いをちょっとした経験があります。 それを元にいうと、 WindowsのOffice更新プログラムの影響でエラーが発生したことはありませんでした。 つまり「このエラーはマイクロソフトが原因です!」と責任転嫁できることは無かったです。 もちろん、開発ベースになるAccessのバージョンが97から2003にアップしたような場合は、沢山のエラーが発生し、膨大な修正は発生しましたけど、その場合は開発会社内においても、エラーになっていました。 開発後、実際に使ってみて、エラーが発生するのは、ほぼ100%が、AccessVBAの作り方がマズくてバグが発生していたことが原因でした。 なお、ソフト開発を行う会社のレベルはイロイロあります。 1)開発は自社で行わず、下請けに全て丸投げ。なお、下請けのレベルも、上は、きちんとした開発会社のプログラマが行うものから、下は、ネットで「開発者募集」というサイトで探した学生さんがバイト感覚で自宅でプログラミングしている。 2)受注した開発会社が社内の正社員SE,プログラマを使って、きちんと社内の開発ルールに則って開発している。 1)の開発体制の場合、元請開発会社と実際に開発する会社(バイトプログラマ?)の間に、中抜き業者(孫受け・ひ孫受け業者・・・)が沢山入りこんでいて、発注会社が開発予算として500万を払ったけど、実際にプログラミングする末端のプログラマには、50万円しか渡らないなんてこともあるかもしれません。 となると、プログラマさんは、「50万円では、この膨大な開発量からしたら、それなりの時間しかかけられない。低レベルクオリティでないとあわねーな!」という判断になることも予想されます。 他の回答にありますように、原因はプログラムの完成度の低さ、完成後のテストの不足(そもそもきちんとテストをやってない?)が原因だと思います。 なお、2)の形式で受注開発するシステム会社は、日本では少数派ではないかと思います。特にAccessを使用するようなシステムは、トータル開発金額が安くなります。 例えていえば、大和ハウスに「自宅の書斎の作りつけ本棚を作ってよ」というイメージになるでしょうか? 確かに大和ハウスに発注すれば、きちんとした体制で作ってくれるかもしれませんが、現実として、このレベルの仕事は、街の工務店とか、知り合いの大工さん、DIYが得意な友人レベルに頼むものでしょう。 しっかりとシステムが正常動作するまで、「検収済」の書類を渡さず、開発費の支払いはゼロ、1/3あるいは、半額だけ払うなどをお勧めします。

• rock1197
回答No.3

自社環境で動作してはじめて当たり前の納品。開発会社内で動作しているなど言い訳になりませんよ。友好的でありながら支払いを保留するなどの対策も必要。 更新プログラムでエラーになること否定できませんが、そんなに頻繁に起こるものではありませんよ。疑われることはプログラムの完成度の低さです。開発会社と同じアップデートバージョンのPCを用意して検証したらどうでしょうか? システム開発依頼は、おおむね、このようなドロドロの不完全な結果になるケースがほとんどです。

回答No.2

Q1、更新プログラムをダウンロードしてもエラーが起こらないようにプログラムを作成することは可能でしょうか? A1、それは、不可能です。 Q2、新しい更新プログラムがダウンロードされた結果、システムはエラーが起きることがあるのでしょうか? A2、あります。 でも、私の回答はあくまでも可能性の問題として回答している訳で、今回の事象を肯定している訳ではありません。 そもそも私はIT業界とは無縁の70歳にもなろうかという老人。でも、Access2.0の時代からAccessのシステムを開発してきました。確かに、全くバグゼロのAccessシステムがWindowsではなくWindouws Sereverという異なるOSに移植したところ想定外の誤動作をしたこともあります。原因は、Office関連のパッチにありました。そのパッチを当てるとAccessのクエリが全く動作しないという現象です。ですから、質問の答は全て「Yes!」です。 >WindowsのOffice更新プログラムが影響している。 この理由が仮に正しいとしても、そんなのは言い訳にはなりません。「納品したアプリケーションは正常に動作してなんぼ」ですよ。 >もし何かアドバイスを頂けるようでしたらお願いいたします・・(涙) アプリケーションエラーの原因に関する探査は、おしゃべり好きな同僚に任せられよ。質問者にとって大事なことは、「正常に動作するアプリケーションを納入させるために如何に動くべきか?」ということ。つまり、担当者を呼びつけて、納得いくまで説明させることです。一歩も引かず、一歩も妥協せず。 >Accessの知識はほぼありません。 そんなの当然のこと。気にする必要はありませんよ。

• IDii24
回答No.1

>私はシステムの開発依頼のやりとりは初めてなのですが、このようなものなのでしょうか・・? はい。わからない人にはわからないことを言ってとりあえずその場は逃げる。これがシステム開発です。どんな大きなシステムであっても決して自分たちのミスですとは言いません。それは裁判や損害賠償にかかわるからです。またミスがどの程度開発側の責任なのかも限定出来ないものなので曖昧を繰り返すのは通常化しています。 だからこそ依頼者も知識を持つべきなのです。どういうことをやったらどういうことが起こりそうで、どのくらいの費用がかかるのかを知らずして、その見積もりが正しいといえますか?どうして見積額でOKしたのでしょう。つまり現代のシステム開発の問題点は依頼側にあるのです。今後クラウドが一般的になると、すべて選ぶ方の責任になります。システム部という企業にとっては全く関係ない職種の人間を雇うということが世界的に重荷になりつつある以上、クラウドによってシステム関係の部署をなくし、外部に出すことが必至になっています。依頼者が正しい判断で正しい依頼をしないと会社はおおきな損失を負います。 で、Accessの更新によって最近不具合があるなんてのとりあえず聞いたことがありません。 AccessといえどもなかでVBAだけを使っているのか、あるいはOCXを作りこんでほかの言語のものを使っているのかはこれだけでは分かりません。 とりあえずAccessだけを元のAccessから持ってきて単体で使うと想定すると、リンクテーブルなどを使う安易なやり方だと失敗します。そもそも元の案件管理Accessってどういうものなのか?これが使用中の場合動作はどうなるのか。そういうことを想定した場合、開発の会社では案件管理のAccessを実際に使いながらを想定して開発しているのでしょうか?であれば実務上は動いているシステムとテスト持とは違う動作をするのは考えられます。ネットワークの問題もあります。環境が違えば認証も違います。じぶんならちゃんとSQLサーバーを用意して共有することをお勧めします。そしてこのシステムは単体なはずで一人でしか使わないことしかできないはずです。みんなで同時に使う何てことは出来ないはずです。