• 締切済み

accessのシステム開発。自動更新ができるシステム

「アクセスですでにあるシステムからアクセスへ自動に更新するシステムを作りたい」  すでにあるシステムでサイトの入金、課金、登録者の合計人数がでます。それをエクセルに反映しています。  エクセルのデータが大きくなったのでアクセスにするように命ぜられました。そこで自動更新を言われたのです。  私はオフィスのエクセル、アクセスの資格を持っています。ただ、資格云々は関係ないと気付きました。VBAが必要だろうと、http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1928.htmlを勉強しましたが、最後にさしかかっても答えが見えてきません。  現在データをエクセルに反映する時は手入力です。データはすでに開発されたシステムを使っております。そのシステムは男女の合計などがでます。エクセルには広告比率や登録単価などを出しています。http://seshop.com/detail.asp?pid=5762も使ってみました。  以前このような回答をいただきました。 「1) [サイトのシステム]の元を管理している部署にお願いして、サイトのデータのDBへのアクセスを許可させてもらい、Accessへリンクテーブルを張る。加工したデータを使っているなら、集計方法を教えてもらいリンクテーブルからクエリで抽出する。VBAも使いませんし、一度設定するだけなので簡単です。 2) サイトという言葉を使っているので、Webベースの前提で続けます。 従来手入力のために見ているサイトのHTMLを眺めてみて、AccessVBAのInternetExplorer.Applicationでデータを取得します。」  リンクテーブルはなんとかわかりましたが、InternetExplorer.Applicationでデータを取得がわかりません。  まとまっていなくて申し訳ないです。現状を細かく書いた方が良いと思いエクセルについて書きましたが、エクセルはあまり気になさらなくても良いです。  気付いたらどんどん補足していきたいと思うのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>existsさん >htmlもjavascriptも関係ない この質問は別サイトの掲示板の続きのようです。 そこで回答者に既に リンクテーブルor Webベースなら InternetExplorer.Applicationで解決はという回答とサンプルコードをもらっているので(この質問の引用部分ですね)案2の補足としてhtmlとjavascriptを述べただけです。 関係ないかどうかは質問者が決めるでしょう。 必ずリンクテーブルのアクセス許可が貰えると決まったわけじゃなし。 そもそもウェブなのかウィンドウズなのかも今まで回答がないようだし、このまま流れそうですが。

onegaiitas
質問者

補足

ウィンドウズでデータを管理したいです。ただ、質問されている答えが合っているか不安な状況です。申し訳ありません。

• exists
回答No.3

もう時間がたっているので、見ていないかもしれませんが、 とにかく、ハチャメチャ感は、ビシバシ伝わってくるんだけれど、机の片付けかなんかやって、気分を変えて、やるべきことを確認したらいいと思います。 課題は、 エクセルで扱うには、データ量が増えすぎた。だから、アクセスに切り替えなさい。 実情は: >すでにあるシステムでサイトの入金、課金、登録者の合計人数がでます。 >それをエクセルに反映しています。 >現在データをエクセルに反映する時は手入力です。 という事は、コピペですか? >従来手入力のために見ているサイトのHTMLを眺めてみて という事は、他のシステムから出力した結果を、自分のエクセルに見ながら入力している?のかな? >「1) [サイトのシステム]の元を管理している部署にお願いして、サイトのデータのDBへのアクセスを許可させてもらい、Accessへリンクテーブルを張る。加工したデータを使っているなら、集計方法を教えてもらいリンクテーブルからクエリで抽出する。VBAも使いませんし、一度設定するだけなので簡単です。 今まで、ブラウザ開いて、見ていたデータを、ブラウザを通さないで、データベースのデータを直で利用させるから、どうぞといってきているように読めますが、、、 この推理でいくと、 とりあえず、エクセルのファイルなんでもいいから、(1行目が項目で1行単位でひとつのデータが書いてあるやつ)を、Access で開いてみたことある?開いてみる。(こわれてもいい、複製したファイル) たぶん、これで、あーこういいうんだ、アクセス。という気分になる。 ちょっといろいろ試したら、アクセスのデータベース作って、 リンクテーブルってどういうのか実際に試してみれば、 そのぐらいの実践で、だいぶ落ち着くと思うよ。 目標は: リンクテーブルが作れるようになる。 どうしてもわかんない時には、システムの担当者に教えてもらう。 練習は; とりあえず、テーブルは、1こだけで、リレーショナルなんて考えることないよ。htmlもjavascriptも関係ないと思います。 というか、その入力作業、なくなってしまうことのほうが、心配だよ。 でも、がんばって!!

onegaiitas
質問者

補足

補足遅くなりまして申し訳ありません。  「他のシステムから出力した結果を、自分のエクセルに見ながら入力している」その通りです。  「エクセルのファイルなんでもいいから、Access で開いてみたことある」インポートと言うことでしょうか。それはしたことあります。 目標リンクテーブルですね、ありがとうございます。  実は実情を仕事を指示していた方に話したところ、まずはデータベースを作ると言うことに落ち着きました。しかし、状況が変わり指示をする方が変わってまた自動化を目指すことになりました。時間が経っていたのに書き込んでいただきありがとうございました。なんとか頑張って行きたいと思います。

回答No.2

参考元はこれですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218938797 もうコードと答えが書いてあるも同然じゃないですか。 F8でステップ実行しながらobjをウォッチウィンドウで見れば、どうしてこのコードで値が取得できるのかわかります。ステップすらしてないんですか? HTMLとJavaScriptの基礎の基礎知識が要りますが、特に取得する気が無いなら諦めたほうが吉です。後々改変すらできません。 普通掲示板でコードを聞くときは こんな意見をもらった→(調べてこんなコードを組んでみた→ここで躓いている→)教えて下さい となりますが、あなたの場合()が全て抜けているので詳しい回答もつけようがありません。 はっきり言って丸投げですよ。

onegaiitas
質問者

補足

答えが書いてあるのも同然でしたか・・・自分の知識のなさを痛感させられます。HTMLもJavaScriptも学んだことはあり、全くわからないと言うことはないです。WEBクリエイターの資格もあります。ただ、実戦経験があまりにも乏しすぎました。社内で聞ける人がいないので投稿しましたが、それ以前の問題でしたね。現在リンクテーブルもどこに張ったらいいかよくわからない状況です。コードを組むにしても答えと思われるコードをどう変えればいいのかわからないぐらいですからね。大変厳しい状態ですが、何か答えを出さないと私の未来はないのでやれるだけやってみます。ありがとうございます。

noname#259269
noname#259269
回答No.1

「InternetExplorer.Application」でGoogle検索してみてください。 サンプルがたくさん載っていると思います。 例えば http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp 要するに、Webサイトで表示されている HTML から、自分の欲しいデータをプログラム的に抜き出す、という事です。 ある程度 HTML の知識も必要となるでしょう。