• 締切済み

システムを作る方にお聞きしたいのですが、、、

自社作のシステムでエラーがあり、その原因は通常使用では想定外だけど起こりうる可能性のあるものでした。 この場合、まずは今回の内容にも対応出来るようプログラムを組み直すのが解決策かと思います。 が、上司(プログラムは素人)はこの時点で、同システムに今後他の機能(具体的には何もないが)を追加したとしても、今回と同じことが起きないようにしてと言っています。可能なんでしょうか? 私も上司同様、プログラミングは素人ですが、 1から新しくシステムを作る際に、最低ラインで依頼のあった機能をつけ、可能な限り機能の追加があっても対応出来るようにシステムを作るものと思っています。 それを前提に考えると、今回のような修正の段階で、今後何か追加しても今回みたいなことは起きないようにしてね、と念を押すのは無茶だと感じました。 今後追加したい機能の前提があるならまだしも、追加があるかどうかもわからない、言わば想定外のはるかに外での話かと感じました。 が、実際作成する方はそういったことを言われたらどう感じるのでしょうか? 上司は全てのシステムを信用していないと言っていましたので今回のような要求をしたのだと思います。 私は使い勝手が悪ければその都度直していけばと考えます。そもそも、そのシステムを受け入れている段階でその後発生するエラーについては依頼者でも想定外だったはずなので尚更。 自分達の責務(使用のチェック)は見なくてもいいのかなと感じて質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k_kota
回答No.5

まあ、同じようなことが発生しないように、というのであれば 「同じようなこと」を延々とテストすればいいのではないでしょうか。 その結果のコストを提示して選んでもらえばいいと思います。 もちろん99%でOKの場合の費用も出せば選び易いですかね。 まあ、そこら辺は使う目的とかにもよるかと思います。 直せばいいじゃん、なシステムもあれば、絶対にエラー出すなってものもありますので。

回答No.4

こんばんは。 >同システムに今後他の機能(具体的には何もないが)を追加したとしても、今回と同じことが起きないようにしてと言っています。可能なんでしょうか?  可能ですよ。  今回の原因を踏まえた修正を、システム全体または、類似箇所で実施すればいいですよね。  また、機能追加の際も、原因となるような処理の混入に注意すればいいことです。  実施時期としては、今回と類似箇所の対応は、今回の修正と同時に行う方がいいでしょう。  当然、修正箇所は全て、試験再実施ですね。 >1から新しくシステムを作る際に、最低ラインで依頼のあった機能をつけ、可能な限り機能の追加があっても対応出来るようにシステムを作るものと思っています。  間違いではないですが、この裏で、エラー処理をどうするのかまでを含めてシステムです。  規模にもよりますが、そこでシステムを止めてしまうのか、警告を出して、処理を続行させるのか、様々です。  例えば、プログラムAからプログラムBにデータが渡るとして、仕様としては、Aからは1~10までの数しかこないとします。ここでプログラムAに不具合があって、0が来たとします。この際、プログラムB側では1~10以外の数がきた場合を想定外とするのではなく、想定してプログラムでどう処理するのか考慮が必要です。Aにエラーデータが来たと返すのか、エラーデータが来た時点でBプログラムが異常終了して終わるのか。  言われた機能が動けばいいよね!レベルでいいのであれば、それなりのエラー処理でいいと思いますが、それって、学生が作るプログラムと同じですよ。  最近の学生の方が、もっと勉強しているので、ある意味もっといいものを作れるかも知れません。 >今後追加したい機能の前提があるならまだしも、追加があるかどうかもわからない、言わば想定外のはるかに外での話かと感じました。 >が、実際作成する方はそういったことを言われたらどう感じるのでしょうか?  機能追加のレベルにも寄りますが、機能を追加されることを前提に、拡張性のある作り方を考慮していれば、大したことじゃないと感じると思いますよ。  インターフェースから大きく変わるようであれば、既存システムに影響度が少ない方法を考えるでしょうし。  システムを構築する上で、運用を熟知する必要があります。  そうすると、おのずと必要になってきそうな機能が、想定できるようになるものです。  この辺は、経験がものをいってくる部分でもあるので、質問者様がこれからスキルアップされることを願います。 >上司は全てのシステムを信用していないと言っていましたので今回のような要求をしたのだと思います。 >私は使い勝手が悪ければその都度直していけばと考えます。そもそも、そのシステムを受け入れている段階でその後発生するエラーについては依頼者でも想定外だったはずなので尚更。 >自分達の責務(使用のチェック)は見なくてもいいのかなと感じて質問しました。  依頼者側も、エラーは想定外だったかも知れませんが、仕様書に書かれている操作だけでなく、イレギュラーな操作や数値を入れてみるといった想定外のことをやってみる事は必要です。  いろいろ「想定外」といっておられますが、システムを構築する上では「思い込み」と「想定外」を減らす努力をいろんなところでやらないと行けません。  設計段階であったり、試験段階であったり。  そうしないと、あちこちのプログラムの不具合の原因がなんでも「想定外」になってしまいます。 以上です。

seeeeeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、まず出だしから。。。 「>同システムに今後他の機能(具体的には何もないが)を追加したとしても、今回と同じことが起きないようにしてと言っています。可能なんでしょうか?」をピックアップされましたが、「この時点で」がついての質問です。意味が全く変わってきますので。。 今後の機能追加が前提という話をしているのかさえ私にはわかりません。システム構築時には一切関与していなかったので。。ですが、今回は確かにシステム構築者が想定外に対する処理を一切設けていなかった点が大きな問題なのでしょうね。 ご回答者様は、プロ意識が高いですね。 どうもありがとうございました。

• hogya
回答No.3

もちろん、上司のような方が現れたのは歴史上初めてとかではない訳で、技術的負債、セカンドシステム症候群、開放閉鎖原則などなど。。 あげたらキリがないほどの設計上の原則とか開発理論があるものです。 本職の方だと若い方でも将来必要かもと思って作る機能のほとんどは使われない、ぐらいのことは知っているかと思います。 本職ではないと言ったところでコンピュータはデジタルなものですから、空気を読んだり気を使ってくれたりはしないので、まだまだ会社にいるような方なら上司にもうちょっと勉強してもらうしかなさそうです。 この記事なんかは例えが面白くてなかなかよいですよ。 http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/req/04/01.html でもまぁ、上司の方は読んだりしないんでしょうねぇ。

seeeeeep
質問者

お礼

ご回答、ありがとございました。 私もシステムに関しては素人ですが、excelが大好きなので、システムを組む際の心構えと言うか、考え方というか、それが出来ている方なのかもしれないと思ってきました。 上司の要求が一般的なんでしょうかね。(システム構築者から見たらバカ言ってんじゃないよ!という要求はよくあるかと思います。) どうもありがとうございました。

• notnot
回答No.2

>同システムに今後他の機能(具体的には何もないが)を追加したとしても、今回と同じことが起きないようにしてと言っています。可能なんでしょうか? 可能ですが、それを実施するのは、今ではなくて、次に機能を追加するときです。 同じ間違いを繰り返さないために、次回に備えて、「間違いの原因や次に起こさないための施策」を文書で残しておくのは今です。

seeeeeep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、文章が曖昧でした。 ピックアップして頂いた質問の前に、”現段階で”を付けたしても、回答は可能のまま変更ないのでしょうか? 私は”現段階で”予測もつかぬ追加システムに備えて今のシステムを修正するのは不可能かと思ったのですが。。 現段階では、今回出たエラーのみに対処し(ですが発展性は最大限にするよう努力する)、ご回答者様同様、次回追加するときに、今回のことを踏まえシステムを構築するのが妥当だと思っています。 どうもありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

>上司は全てのシステムを信用していないと言っていましたので今回のような要求をしたのだと思います。 それなら、いくら完璧なシステムを組んでも信用してくれないのですから…。 冗談はさておき ■本題 システムの納品前にユーザーの立ち会いで動作試験をしているのであれば 新規でシステムを作るのはダメ。 修正に留めるべき。(立ち会いをしたユーザーの立場ってモノがある) 今後、同様なトラブルが起きないようにするにはユーザーからの仕様をしっかりと固めること。 お客の話をしっかり聞いていないから今回のような問題が起きたのです。 そこのところを理解しないと技術的な事だけでは絶対に解決しません。

seeeeeep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! が、すみません、前提がモレモレでしたね。。 社内のシステム室の人に、こうゆうシステムを作ってくれと作ってもらったシステムでのお話です。私はシステムを作ってもらった部署の人間です。 なので、お客様とか仰々しくないです。身内間でのお話なんです。 だからなおのこと、追加機能をつくってもらうかもしれないし~と軽く(表現が適切じゃないかもしれませんが)とらえているんだと思います。 社外への委託発注であれば、追加部分はもちろんオプションということで追加代金が発生しますが、社内ということへの甘えなんですかね。。 それにしても、やはりこちらの希望をしっかり伝えないと、システムなんて作れませんよね? 修正にしても、今回のエラーを直すことは可能でも、今後どんな機能を追加しても今回のエラーが出ないようにしてとなると、ガチガチに固めたシステムになり、逆に今後の発展性が狭くなってしまうんじゃないかと何となく感じました。。。が、これも今後どういった機能を追加するかによって変わってきますね。。そうしたらなおさら、前提なしで万全なシステムを要求していることになりますよね?? 私は担当者へ作ってくださいとお願いする立場ですが、こんなお願い出来ない、でも上司はこう言ってるので、悩ましくて質問させて頂きました。 ありがとうございました!