• ベストアンサー

ギリシャの財政破綻は日本人の生活にどのような影響が

あるのでしょうか。ほかにも危ない国があるようですが、何も分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

仮説その1  ギリシアをユーロから脱退させるのは、働かないでゼニくれゼニくれと叫ぶ生活保護世帯を国外追放するようなものだから、ユーロ財政が健全化するはず。  ユーロ財政が健全化すれば、ユーロに対する信頼が高まり、ユーロ高になる。つまりは円安が進行する。  仮説その2  ほかの危ない国が、「次は自分が追い出される番か」と疑心暗鬼になり、何かと自国優先で動き、ユーロ全体の方針に逆らうことになる。  よってユーロ圏の政治的安定性が損なわれ、ユーロに対する信頼が薄らぎ、ユーロ安になる。  比較的安定的な円を買う動きが活発化し、円高になる。  どっちになるかわかりませんが、ユーロ圏のギリシア人の処理や、ギリシア経由でユーロに入って来た人たちの処理をどうするかなど、わからない要因が多いので、おそらく仮説その2になりそう。  ユーロ建て債券などを持っている人は大損することになるカモ。ユーロ圏からの輸入品は安くなりそうなので、在庫を抱えている会社などは要注意。

kaitara1
質問者

お礼

難しいものですね、御教示ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>残念ながらお話があまり分かりませんでした。 判りませんか? 日本でも2007年に夕張市が破綻したのはご存知ですか? 夕張市か周辺地域に住んでいない人が受けたのと同じ程度の影響です    

kaitara1
質問者

お礼

要するにあまり大きな影響はないということでしょうか。ご教示ありがとうございました。

• trytobe
回答No.3

ギリシャ(日本でいうどっかの都道府県)の借金の肩代わりをしている欧州銀行(日本でいう日本銀行)が、フランスやドイツの資金をもらってギリシャをEU内に支えてギリシャの通貨をユーロのままに維持しているのが、 ギリシャがEUを離れ、ユーロからも離脱してギリシャドラクマに戻ったら、フランスやドイツのメンツも立たず、EU 内の財政が怪しい国がどんどん離脱したり、そんな国に援助するなというフランス人やドイツ人が EU 解体を言い出すので、 ヨーロッパ経済も物流も昔のように国ごとにバラバラで国境のたびにパスポートとビザがいるような非効率な社会になるので、ヨーロッパ産のサーモンとかワインとかオリーブオイルとか、大量消費される輸入品が入ってこなくなったり、ユーロ建てでの決済で価値が暴落して元がとれなかったり、など輸出入がらみでの損失やトラブルがじわじわと日本企業にも届くでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

やはりかなり間接的なことなのでしょうか。どうもありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.2

ユーロ解体、欧州景気交代、ユーロ下落となればめぐりめぐって日本の景気悪化につながるかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

あまり大きな影響はないということでしょうか。ご教示ありがとうございました。

回答No.1

ニュースを沢山目にする程度です 何の実感も無いでしょう 唯一、実感するのはギリシャに旅行か仕事で行く人だけです  

kaitara1
質問者

お礼

残念ながらお話があまり分かりませんでした。