• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急!告白するタイミングがわかりません…。)

告白するタイミングがわからない

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が、好きな人との関係について相談。まだ仲良くなれていないため、付き合いたいという気持ちを伝えることに不安を感じている。
  • 友達によると、関係が曖昧なままでは、どうなるかわからないとの意見も。しかし、自分自身が好きでいてくれているのか不安を感じているため、なかなか言葉が出せないでいる。
  • 相手はこれからのことは任せると言っているが、いつタイミングを見計らって告白すればよいのか迷っている。皆さんの意見を聞きたいとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.2

考えられる可能性は二つ。 一つは、 既に両思いという「特上」の条件がある。 だからこそ、 まだお互いをよくは知らないけれど、 付き合うと決める事と、お互いを知っていく事。 それを同時進行で進めていく事を受け入れてくれる返事。 ⇒交際オッケーの返事。 勿論、 オッケーされて直ぐラブラブにもならない。 まだ親しいとは呼べない仲だから。 決めたって直ぐに彼氏彼女にもなれない。 それでも、 一応付き合う事が出来たという安堵感は得られる。 貴方のお友達の意見は、その可能性を指摘している。 仲良くなるのは、 付き合ってからでも良いじゃん? 両思いという事実さえあれば、 今はまだ思い「だけ」しか無くても、 取り合えず付き合うと決めてしまう事は出来るんだ、と。 先に形(交際)を決めておいて、 後から中身を埋めていくような形。 そういう形でも 彼も受け入れてくれるのなら成り立つ。 もう一つは逆の可能性。 中身が無いのに(お互いを知らない)、 なんて形(交際)を先に作れちゃうの?と。 そこまで仲良くない。 仲良くなって「から」考える≒交際。 彼がそう考えている場合、 今この段階で、この距離からエイッと貴方が告白しても。 嬉しいけれど、まだ君の事よく知らないから・・・ そういう返事を貰う。 知らない状態で先に交際なんて決められない。 もう少し仲良くなれたら(お互いをよく知れたら)。 その時改めて考えたい。 そういう返事を貰う。 どちらかになるんだと思う。 貴方はどう思う? フワッとした好きと、 「だから」付き合うって全く次元が違う。 おそらく彼は、 何となくお互いに思い合えている、 今はそれだけで良いのかもしれない。 これで付き合うと決めてしまうと・・・ 急に明日から自分は貴方の「彼氏」になってしまう。 なりたいと思ってくれているなら良いけれど。 特に交際関係を意識していない好きの場合、 急に明日から彼氏彼女でお願いします! そう言われても困るんだよね? 彼氏としての振る舞いって、 一体どういう振る舞いなのか? 明日から自分は、 貴方を「彼女」として求める準備があるのか? 貴方から「彼氏」としての接し方を必要とされた時、 自分(彼)はそれに応じられる状態なのか? 恐らくまだそこまでの考え(感覚)は彼側には無いよ? あくまでフワッとした思いは思いのまま。 それでも良いと思えているのが彼で、 思い合えている(と分かった)なら、 更に進みたい(付き合いたい) そう思っているのが貴方。 もっと言えば、 貴方は少し段階を端折ろうとしている。 それほど仲良くないなら、 とても仲良くなるが次の段階なんだよ。 告白って、本来その後にやってくる作業。 貴方は、 仲良くなるという作業をすっ飛ばして、 いきなり告白という形でゴールしようとしている。 両思いという条件「だけ」を握り締めて。 当然不安になるんだよ。 やる事をやっていないから。 両思いだと分かったから「こそ」、 今まで以上に話し掛けたり、 仲良くなろう(私をもっと知って貰おう) そう思って相手の方に踏み出していく。 その一歩には勇気が「要らない」筈なんだよ。 相手も思ってくれている≒貴方寄り、貴方に好意的。 そういう意味だから。 両思いだからこそ、 次の段階はその思いを「活きた」ものにする事。 直の二人の間で感じ合えるものする事。 それを経てから、 最後にきちんとした形としてまとめたい⇒告白(交際) それが実は、 一番丁寧で、誠実な一歩。 貴方の今の告白作戦は、少し不誠実な作戦。 自分の都合で仲良くなる手間を省こうとしている。 両思いという情報(状態)に頼り過ぎている。 貴方はどう思う? 貴方次第だよ。 エイッと動いてしまうのか? その前にやる事をやるのか? タイミングが分からないのは、 タイミングを見つけるだけの親しさをまだ得ていないから。 気持ちは凄く前に。 でも現実の親しさはまだ後ろに。 貴方は今、 理想と現実の引っ張り合いの中にいるんだと思う。 どっちを選んでも貴方の自由。 動いた後の世界への着地は貴方がするんだから。 何を選ぶとして、 ちゃんと選んだ後の世界に着地出来る貴方を。 大切にしてみて☆

moratans
質問者

お礼

非常に説得力のあるご回答、誠にありがとうございました。 私は、両思いだとわかる前から彼に話しかけてきてはいたのですが、彼はすごくシャイな人で、あまり会話が続かずその度に、嫌われているのではないかと、不安な思いになっていました。 その為、今回彼も私のことを思ってくれているとわかったことで、私のなかで「彼も私のことを思ってくれているのなら、そこまで積極的に行かなくても付き合ってもらえるだろう。」という甘えが出てしまったような気がします。 しかし、blazinさんの回答をみて、それは間違った考えだったと思い改めることができました。 両思いだから、積極的に仲良くなろうとしなくていいのではなく、両思いだからこそ、より積極的に、仲良くなろうとするべきだということがよくわかりました。 私は、あまり積極的に行動できるタイプではないので、つまずいてしまうこともあるかとは思いますが、それでも自分なりに仲良くなれるようにさらに努力して一番誠実な方法で、交際という形に一歩足を踏み出せるように頑張ります。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

両思いが確認できているんだから心配することはないと思いますが(笑)。できるだけ早急に付き合ってほしいと言ったほうがいいですね。夏休みは二人でたくさん出かけましょう!(まあ、期末テスト後に付き合う感じでもいいかと思いますが)

moratans
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 やはり、夏休みには遊びに出かけたりして思い出を作りたいので、期末テスト直前ぐらいには、思いを伝えられる様に頑張ります。 私はとてもネガティブなので、両思いとわかっていても振られてしまうのではないかという不安がありますが(笑) しっかり思いを伝えられる様に頑張ります。 こんな情けない私ですが、またお力を貸していただけると幸いです。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

両思いなのであれば、今すぐにでも大丈夫だと思いますよ。 逆に安心していると、向こうがいつ心変わりするかもわかりません。

moratans
質問者

お礼

ご回答誠に、ありがとうございました。 あまり両思いという思いだけの安心感に浸っていてはいけませんよね… ましてや、私はなぜ相手に好かれているのかわからないくらい残念なので(笑) とにかく気を抜かずに、なるべく早めに告白できる様に頑張ろうと思います。 またお力を貸していただけると幸いです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkt1997
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

高3男子です。 両想いと分かっているのなら今すぐでも告白していいと思います。彼が他の人に取られてからじゃ遅いので。。私自身も質問者様と同じような状況になったことがあり、告白する勇気がなくモタモタしているといつの間にか他の男子に取られてました(笑) 質問者様は私と同じようにならないように頑張ってください!高校生活楽しんで!

moratans
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました! まさか私と同じ様な状況を経験したことがある方から回答をいただけるとは… 自分なりに考え、もう少しだけ仲良くなった後に告白しようと思います。 せっかく下さった回答を否定する様な結論を出してしまい、本当に申し訳ございません。 ですがmkt1997さんのアドバイスを無駄にしない様、あまりダラダラとしないで、近いうちに仲良くなって告白できる様に頑張ろうと思います。 また機会がありましたら、お力を貸していただけると幸いです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

本当に好きになるかは、付き合った後で、お二人が考えるのがよいとおもいます。付き合うということで、ある面の精神的なクリアがあると思いますので、よい機会にお付き合いしましょうと伝えるとよいとおもいます(両思いだったら振られることはないでしょうし、こちらに任せるとまでおっしゃっているようなので)。よい機会とは、最初の決断ですね、映画でも遊園地でも何気ない登校、下校によった公園でも、何かイベントがあった直後に伝えるのが感傷的に、感動的によいかとおもいます(いい思い出になるという意味で)。 がんばってください!

moratans
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 彼とはよく、登校中に会うことが多いので、その時に手紙を渡して伝えようかと思います。(言葉で言うと緊張しすぎて、何を言っているのかわからなくなるかと思いますので…(笑)) 感動的にできるかどうかはあまり自信はありませんが、自分なりに頑張って、思いをしっかり伝えようと思います。 また機会がありましたら、お力を貸していただけると幸いです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.3

>その為、私はもう少し会話をして、ちゃんと仲良くなれたときに、 >付き合ってほしいと言おうかと思っていたのですが、 >友達にこのことを話したら >「このまま曖昧な関係が続いちゃったらどうするの? >仲良くなるのは付き合ってからでもいいじゃん。」 >といわれました。 質問者様には申し訳ないですが、その友達が言ったことは あまり真に受けないようにしたほうが良いと私は思います。 >>仲良くなるのは付き合ってからでもいいじゃん。」 この部分が何か引っ掛かります。 この友達が言うには付き合い出してから仲良くなるということですよね。 この方法で上手く付き合えるとはどうしても私は思えません。 むしろ、お付き合いが失敗する見本のようなものだとも思えるのです。 >>私はもう少し会話をして、ちゃんと仲良くなれたときに、 >>付き合ってほしいと言おうかと思っていたのですが、 はい、私も質問者様の考えに賛成です。 会話をしながら、もう少し相手と親密になった方が 今よりも更に仲良くなれる可能性も出てくると思います。 >どのタイミングで付き合ってほしいと言うべきなのでしょうか? もう少し、相手と会話をする機会を増やして 質問者様と相手が親密な関係になってから 付き合ってほしいと告げればよろしいのではないでしょうか。

moratans
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 やはり、あまり焦って告白してもいい方向には進みませんよね… せっかく彼も私のことを思ってくれているのですから、あまり焦らず距離を縮めていき、もう少し仲良くなった上で付き合って欲しいというようにしたいと思います。 これからも心配事が出てくると、ここで質問させていただくことがあるかと思いますので、その時はまたお力を貸していただけると幸いです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomohirox
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

お互いの好意まで確認し合っているなら、相手に任せないで彼のほうから告白して欲しいところですが…(苦笑) 告白のタイミングですが、今すぐ告白しても大丈夫だと思います(^-^)

moratans
質問者

お礼

私も少しだけ、彼から言ってくれればいいのになぁー…と思ってしまいました(笑) でも彼はシャイなところがあるので、やはり自分から告白しようと思います! これからもまた機会がありましたら、お力を貸していただけると幸いです! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    私には小学生の頃から好きな人がいます。 その人とは、小学生の頃は両思いでしたが、お互い気持ちを伝えることができずに中学から離れてしまいました。 高校に入る前にまだ好きだったので、アドレスを聞こうとしたのですが、その時にはすでに相手は彼女がいて断られました。 高校に入ってから、私もいろんな恋をしてきましたが、やはりその人がずっと忘れられなく今でも好きだということに気づきました。私は今、高3で受験はもう終わりました。 ですが、彼は一般受験なのでまだまだです。(ちなみに彼は県外に行ってしまうかもしれません) 私はバレンタインに気持ちを伝えようと思いましたが、やはり彼のことを考えると、受験が終わってからの方がよいのかな?と思いました。 でも、受験が終わってから合格するまではしない方がいいのかな?とか考えていたらいつ告白したらよいのかわからなくなりました。私はいつ気持ちを伝えていいのでしょうか? いろんな方の意見よろしくお願いします。

  • 告白したいのですが、タイミングが良く分かりません。

    僕は高校1年生の男です。 今、中学の時、同じ中学校に通っていた人に、恋をしています。 その人は女子高に通っているので、しばらくは男の方と接する機会はないと思い、安心しているところもあります。 一度告白してふらられました。 その人には、週に1回、あるスポーツの練習で会います。 とても優しいその人を、諦めることが出来ません。 毎日、毎日、告白するかしないか迷っていました。 メールはここ最近、毎日しています。 しかし、生活の時間が全然あわなくて、 メールで会話する時間もとても少ないです。 毎晩悩んで、寝れない日々が続いています。 いっそ、告白して、ふられて忘れてしまおう!という気持ちがあるのですが、 Yesと返ってくるかもしれないし、絶対忘れられないと思います。 なので、タイミングを見計らって告白しようと思っています。 告白できるチャンスは、5月3・4日しかないかも知れません。 ■ここで、質問なのですが、 告白はどういったタイミングですればいいのでしょうか。 また、そのタイミングまで、どうやって会話を進めていけばいいのでしょうか。 告白は電話でしようと思います。 しかし、小心者でもあるので、メールになってしまうかもしれません。 なので、出来れば、二通りの回答をお願いいたします。

  • 告白するタイミングについて

    先日、好きな男性と遊園地に行きました。お互いに20代前半で、相手の男性が年上です。 仕事終わりに2回ほど飲みに行ったりしました。本当に楽しくて居心地が良くて、もっと一緒にいたい、付き合いたいと思っているのですが、告白したらせっかく仲良くなれた今の関係が壊れてしまうのではないかと不安になり言い出せませんでした。 次に会う約束もその場では出来ず、相手から誘ってくれる様子もないので、また私から連絡しないと会えません。どうやって進展させたら良いのでしょうか。 よく男性から告白させる、女性は追ってはいけないと言われていますが、私の中で気持ちが募っていき、悩み始めると辛いです。 珍しくお互いの休みが重なり、自分からどこか行きたいなと言ったら、相手が遊園地を提案してくれました。その提案に対して「そこにする!」と言ったら『いいの!?』「え?」といったような会話になりました。 でも彼は好きでもない人に誘われたらそのようなところに行くみたいです。前に彼のことが好きな別の女性に誘われてあるテーマパークに行ったそうですが、その女性が積極的過ぎて引いてしまい、また誘われてるけど、予定があーだこーだ言って色々断って逃げてるようです。そこで『よく今日来てくれたね』と言ったら「仕方なく来てる訳じゃないし」と言われました。 その男性はあまり自分の意思をはっきり表示してくれない人で、私に決定権を委ねます。だめなことがあると「それだと~じゃない?」と提案をしてくる感じですが、負担かなと思うことには「構わない」と。嫌なことはちゃんと断る人みたいなのですが、本当はどう思ってるのかなと気になってしまいます。 アトラクション待ち時間にはどうしても沈黙してしまうのですが、私はそれすらも何だか心地良くて幸せでした。また、普段だったら怖くて挑戦できないようなコースターにも乗れ、彼が安心させてくれる方法をいっぱい教えてくれたおかげでとてもいい経験が出来ました。 帰り際に、「今日はここに来て正解だったな」「帰りにご飯でも食べて帰ろう」と彼から言ってくれました。 そして相手の家に車を停め、彼の行きつけの居酒屋に連れて行ってくれました。お酒を飲むと普段よりいっぱい喋ってくれるので、それもとても嬉しいです。 そして考え方が好きで褒めたら「だってもし付き合う男がこんなんだったら嫌でしょ」という会話もして、もしかしたら少しずつ私のこと意識してくれ始めてるのかなと思っています。でも、相手は男女の友情は成立するとか告白されたら断らないなどと言っているのです。だから、私を女の子の友達として会ってくれているのか、いつか付き合うかもと思ってくれているのかよく分かりません。女子のこと可愛いとか口に出して褒めるタイプではないし、普段は真面目であっさりしてるし(頭では良く考えてるけど)、真顔で冗談を言うような感じなので、尚更どう思っているのやら… 帰りに駅まで送ってくれた際に、いろいろ考えちゃって何も言い出せず、楽しかった思い出に浸りながらもずっとモヤモヤとしています。 仕事関係で知り合い、もう仕事では二度と会うことはありません。でも相手がプライベートの時は「タメ口で話してほしい」と言ってから友達のように会話が出来るようになりました。これっきりの関係でタメ口をお願いするなんてないよねと良いように捉えているのですが、また私から誘っていいのでしょうか。もう悩むことに疲れてしまったのですが、 早く告白して振られて諦めた方がいいのか、また会って一緒に食事したり飲みに行くだけにして友情を育んでいくのかどうしたら良いでしょうか。

  • 告白のタイミングについて

    女子大学生です。 いつかは、好きな人に自分の思いは伝えないといけないと思っているんですが、友達に『告白はタイミングだよ。』って言われました。 男性と女性では告白のタイミングは違うものなのでしょうか? また、どのような流れで告白まで持っていったらいいのかも教えてください。

  • 告白のタイミング、それとも必要ない?

    こんばんは。 3ヶ月ほど前から、食事に行ったり出かけしたりしている人がいます。 私は29歳。彼は30代後半くらいです。 私はなんとなく、彼のこといいな、と思っていたのですが、 テレビや雑誌などで「3回デートして何もない相手とは一生何もない」 というのを以前みたことを覚えていて、 本当に3度目までで何もなければあきらめて、いいお友達としてお付き合いしていこう、と思っていました。 しかし、3度目に会った帰り、なにげなーく彼のほうから手をつないできてくれました。 それから何度目かに会った帰りに私の肩を抱き寄せ、髪をなでてくれました。 その日はそこまで。 そして、昨日彼とキスをしてしまいました。 1時間くらい抱きしめあったりキスしたりしていました。 しかし、今日までにお互い「好き」という言葉や「付き合おう」という言葉はありません。 ただ、昨日彼が私を抱きしめてくれている間にした会話は 彼:このまま、ボクの家に連れて帰っちゃだめ? 私:行きたいけど・・・。今度遊びに行ってもいい? 彼:もちろん。今度必ずおいでね。 彼:このままずっと一緒にいられたらいいのにね。 私:うん 私:○○(←彼の名前)といる時が一番安心できる 彼:ほんと?ありがとう こんな感じです。 私は「○○といる時が一番安心できる」というのが 自分の気持ちを伝えたつもりなのですが、ちゃんと伝わっていないような気もしています。 今度彼に会うのは来週末です。 昨日の会話はお互いの告白ととらえていいのでしょうか? 告白ともとれるし、そうではないとも言えるような気がします。 私も彼も不規則なシフトで働いているので休みをあわせながら会っています。 もしも告白をするのであれば、直接会って言いたいです。 でも、今のこのタイミングで言っていいのか悩んでいます。 また、彼のほうから言ってくれるのを待っていたほうがいいのかなという気もしています。 せかしたくはないですし、あせらず気持ちを通わせていきたいとも思っています。 今度会ったとき、私から告白するか。 もう少し様子をみてからがいいか。 彼は、遊びやその場のノリでキスしたりはしないと思います。 とても真面目で、私と彼の共通の友達はすべて「○○さんは本当にいい人だよね」という位、いい人です。 だから私も安心して彼のキスを受け入れたのですが。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 告白しようか迷っています

    中3の女です 好きな人と私を見て友達は 「ありえないぐらいいい雰囲気」 「仲よすぎ」 「絶対両思い」 「告白したらほぼ100%の確率でOKしてくれると思う」 と、言ってきてくれます 私自身も、もしかしたら両思いなのではないかと思っています 好きな人は私立が第一志望なので その私立に好きな人が合格したら告白しようと思っていたのですが 大学生の姉に相談してみたところ 「私は、あんたの話聞いてて両思いだと思うし、告白したら付き合えると思うけど 仮に付き合えたとして 今の二人のめっちゃいい感じの雰囲気がなくなったり お互いに変に意識しすぎて喋れなくなったりしない?あんた照れ屋だしねww」 と、言われました よく考えてみると 好きな人はかなり純情でシャイなので 今までのように仲良くできなくなってしまうのではなかと不安になってしまいました でも、高校が別々になるので 告白した方がいいのではないか?と考えています ここで質問です どんなに仲がよくても 付き合ったら今までのように仲良く喋ることができなくなるのでしょうか? (変に意識をして) また、告白をした方がいいと思いますか? 回答お願いします!

  • 告白の仕方とタイミング

    僕は男子高校生です・・・ 今、凄く好きな人が居るんですが、その人(以後Aさん)に告白する方法とタイミングがつかめません。 Aさんとの関係は普通の友達程度で、メールは2~3日に一回位の頻度でしています。AさんはAさんの友達に僕の事を「いい人」だとに言ってくれているそうです。 もう少し待ったほうが良いのか、早めに告白してしまったほうが良いのか・・・ 今まで何度か恋愛をしたことはあるのですが、自分から告白したことが無いので、いつ、どういう風にして告白すれば良いのか全く分かりません。どなたかお願いします。

  • プレゼントを渡すタイミング

    同じような質問があるのにすみません…。 高3女子です。 お互い受験があり、クリスマスにデートに行くことはないのでせめてプレゼントだけでも渡そうと思ってます。 マグカップ等で少し荷物になるのですが(紙袋にいれて渡します)…どのタイミングで渡すのがいいですか? 24・25とも学校があり、相手は同じクラスで毎朝早くから勉強しています。学校を出るタイミングは一緒です(彼は塾に行くので駐輪場で別れます) 25日の朝、彼より早くきてプレゼントを置いておくのは気持ち悪いでしょうか?両思いなのですが、受験があるので正式に付き合ってはいません。 それとも24日の帰り際がいいでしょうか…。

  • 告白のタイミング・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします

  • 告白のタイミング

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします。

カラー印刷トラブル:MFC-J6980CDW
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができないトラブルに関する質問です。カラーコピーはできるが、印刷ができない状況に困っています。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは記載されていません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザーのMFC-J6980CDWで、カラー印刷ができない問題が発生しています。他の機能やカラーコピーは正常に動作しています。Windows11で使用しており、無線LAN経由で接続しています。ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
回答を見る