-PR-
解決済み

レーシック、妻を説得したい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.8995826
  • 気になる数0
  • コメント数0

レーシック受けられた方、有識者の方回答頂けると嬉しいです。
私は、コンタクト使用10年以上になるアラサーです。毎日の脱着の煩わしさ、コンタクト着用時の違和感&乾燥、コスパ、等々常に不便な思いを抱いてきました。
そこで知ったのがレーシックです。上記した悩みをほぼ解決できるのではと思い、妻に相談しました。が、何があるかこわいと言い聞く耳を持ってくれません。
どうしたら妻にレーシックを理解してもらえるでしょうか?アドバイスあればお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル3

2年前にレーシックを受けた者です。当時は左右ともに0.1以下だった視力が1.5まで回復し、快適な生活を送ることができてます。問題となるような合併症もでませんでした。

奥様がレーシックに反対されている理由は、レーシック難民の問題だと思いますが、まずはレーシック難民になる確率を数字として示すことで、ある程度は理解をしてもらえるのではなでしょうか。

レーシック難民とは、レーシックを受け後に日常生活に支障をきたすほどの重篤な合併症(重度のドライアイ、重度のハログレア、角膜感染症)を併発してしまった人を指す言葉ですが、実際にはレーシック難民になる確率は1000人に1人以下の割合と言われています。

もちろん、レーシックを受けた後で一時的にドライアイの症状がでたり、光が通常よりもまぶしく感じてしまうハログレアの症状がでることもありますが、術後3ヶ月以内に症状が収まることがほとんどであり、これらの症状が表れた人はレーシック難民とは呼びません。

また、レーシックが一番流行っていた時期(2005年~2008年)は、角膜をミクロン単位で細かく削ることができる機器もなかったため、人によっては角膜を過度に削りすぎてしまうことで、重度のドライアイやハログレアなど合併症が出てしまったのも事実であります。

現在のレーシックはオーダーメイドレーシック(Zレーシックやアイレーシック)とも呼ばれており、各々の角膜の状態に合わせて、必要な分だけの角膜を最小限で削ることもできるので、レーシック難民になる確率は皆無に近いです。

尚、アイレーシックはNASAの宇宙飛行士に唯一認められた術式であり、日本では唯一厚生労働省から認可されています。

レーシック難民になる確率と技術の進歩、この二つを奥様に説明をすれば、レーシックの安全性についてご理解して頂けるのではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.3
レベル12

1/2の確率で、なんらかの不具合が起こるからです。
中には、重篤な後遺症で苦しんでいる人もいますが、治療法は確立されておりません。

失敗したら、貴方の面倒を奥さんが看なければならないからです。
病気で面倒を看るのは致し方ないとしても、自己責任で失敗しておいて、それで奥さんにしわ寄せが来たら、たまったものではないです。

何が遭っても失敗しても、自分でなんとかするからと言えばいいと思います。

• 回答No.1
レベル14

担当医にリスクとメリットを包み隠さず説明してもらう。
  • 回答No.4
レベル8

39歳男性です、子供が一人いましたが、4年前にレーシック手術しました。(現在は二人です)
快適に過ごしております。
術後1年ほどは、照明が明るすぎるように感じました。
今となっては、完全な裸眼で視力が良かったのが30年くらい前なので
ある意味覚えていないため、きちんとした比較はできませんので、
明るすぎたような気がすると言ったほうが正しいかもしれません。

ご質問の主旨と異なりますが、アドバイス申し上げます。

まず、レーシックは手術が適合の方と不適合の方がいます。
不適合の具体例は、角膜が薄い方などです。

適合・不適合の検査をお勧めします。
大体の病院では格安でやってくれます。
その時に、メリットデメリットも聞いてください。

その上で、受けるか受けないかの判断してください。

手術の失敗例は、尋常じゃないくらい非常識な病院でしか起きていません。
デメリットのひとつとして、手術をしたが想定どおりの視力が出なかったという事例はあるようです。
コンタクトを使い続けることも一つのデメリットです。

しかし、あくまで判断は自己責任になります。

ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル14

http://okwave.jp/c600100.html
こういうカテゴリあるようです
  • 回答No.6
レベル14

自分以外からの理解とかいらないでしょ。自分の体なんだから手術して事後報告すればいいです。
  • 回答No.2

私の旦那も今から5年前にレーシックをしました
0,01の視力が1,5まで回復しました
施術はロボットがします 時間は20分で終わりました 費用は初回検査から施術、術後3ヶ月まで で30万円でした
景色がこんな綺麗だったのかと言ってました 今現在 何のトラブルもなく生活しています おすすめです