• 締切済み

礼状の書き方

3月に主人が40代後半で突然亡くなりました。子供がまだ小学生2人ということもあり、先日義父の姉から今後の生活費のたしにしてほしいとお金をいただきました。おばは、90過ぎという高齢です。子供たちの誕生日には毎年お祝いをいただき、こちらも敬老の日には花を毎年贈っています。 礼状を出したいのですが、どのような文面にすればよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.4

お気持ちお察しします。私も今年近い経験をして遠方の親戚にお礼の手紙を書きました。書き出しは季節のことを書いて、あとはお礼の気持ちを素直に書いて、最後に簡単にこれから頑張っていきますみたいな事を書きました。相手の方に心配ばかりでなくそう思ってるんだって少し安心してもらうためでもあります。無理に丁寧語をと考えなくても大丈夫だと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分の感謝の気持ちを書けばいいです。文面を回答しても構わないけど、それを転載じゃ、相手に失礼でしょ!  それと、お子さんたちからの感謝の手紙を同封されたらいいです。似顔絵でもいいし。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

要は真心が篭ったお礼状ならばどのような文面でも 宜しいのでは無いでしょうか 例えば、先日は多分なお見舞い金を頂戴し、真に 有難うございました 頂いたお金は有り難く子供達の為に使わせて頂きます                 | 気候も之から暑い夏を迎えます  呉々も お身体にご自愛下さいますように まー、後は中の文面を「日頃は私どもにお気遣い賜り 真に有難う御座います・・・・・ と、認めれば良いのでは無いでしょうか 尚、文中叔母様に失礼の無い程度に本心から有り難さを 伝える様に認めれば貴女の気持ちが伝わるんじゃないで しょうか。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

礼状には決まった形式と言うのは本来ありません。マナーとしての書き方は一般的な礼状と一緒で問題ありません。 こちら(お見舞いのお礼状)の親しい人向けの文面を参考に、あなたが感謝しているということを自分なりの言葉にしてお送りすればよいでしょう。 一緒にお子さんの「おてがみ」も同封されるともっと良いと思います。 http://www.letter110.net/orei/omimaireijyou.html

関連するQ&A

  • 礼状の書き方

    こんな時の礼状の書き方を教えてください。 主人の会社から私(妻)宛てに誕生日祝いとしてデパートの共通ギフト券が郵送されてきました。 何かお礼をした方がいいと思うのですが、 主人は物でお返しはしない方がいい、出すなら礼状程度で・・・と言います。 ちなみに主人の会社は数人の小さな会社でこういった試みは初めてらしいです。 私自身ももちろん初めての事で、どのような文面を書いたらいいのか分からず困っています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 上司へのお礼状の書き方

    時々来られる上司の方から入浴剤などを貰いました。 (昇進祝いや誕生日とかではなく、使ってみたらという感じで貰いました。) 時々しか来られないのでひとまず手紙でお礼状を書きたいと思っています。 しかし、お礼状を書いたことがないので書き方がわかりません。 教えて下さい。 ちなみに入浴剤を使ってみたところ体は特に変わり無しです。。

  • お歳暮に同封する、送り状?お礼状?

    先日、主人の母の姉妹(伯母、叔母)の方から、お祝いを頂きました。 同額の現金で、書留で送られてきました。私と、子供は面識がなく、電話で謝意を伝えました。 結婚式をしておらず、義母も10年ほど前に亡くなっていて、主人も疎遠になっていました。 主人の祖父が亡くなり、久々に会い家庭を持った事を知り...の流れです。 それでお返しは、頑なに断られてしまったのでお歳暮を、送ろうと思うのですが、ここにお礼状も兼ねて送り状を同封するのは失礼でしょうか? また宛名は、配偶者の名前プラス伯母名前(若しくは叔母)で良いのでしょうか? また文面は、時候の挨拶に続けて、「先日は、お祝いを頂きましてありがとうございます。」だけで良いのでしょうか? 主人は忙しいので、私が手配しようと思うのですが主人の名前だけで、送るか、プラス私、息子連名が良いのでしょうか? すみません、社会経験も乏しく初めてのことでして、どなたかよろしくお願いします。

  • お礼状は必要?文面は?

    今月12日に、カーネーションの花が送られてきました。 差出人は、パートで働いている先の社長です。 私は、その会社の経営しているうちの一店舗のパート店員で、 社長との面識はないので、直接のお礼も言えないのでお礼状 を出した方がいいでしょうか。 お礼状を出す場合、どのような文面で書けばよいのか、 アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。 それから、葉書と封書、どちらがいいのかも教えてください。

  • 祖母の誕生日プレゼントについて。

    いつもお世話になっています。 今回は祖母の誕生日プレゼントについて質問させていただきます。 今週の日曜日が祖母の誕生日で、71歳になります。 家族は記念日を大切にするほうなので、私も小さい頃から毎年祖父母の誕生日や敬老の日はお祝いしてプレゼントをしていました。 しかし、ついに今年何をあげていいかわからなくなってしまいました…。 当方18歳女、一応学生です。今月は誕生日の友人が多く、使えるお金は毎年限られてる状態です。 それと、プレゼントしても使わないことが多いです。 (気に入らないのか、大事にしときたいかは不明です。家族全員そういうタイプです) 花が大好きなので、花をプレゼントしようかなとも思ったのですが、私の父親や叔父や叔母、従姉妹がプレゼントしそうで…なるべく被るのは避けたいです。 先月の祖父の誕生日には介護セットと、つなぎをプレゼントしました。(認知症で寝たきりなので) 何かおばあちゃんに喜ばれる、使ってもらえるような物ってないですか? 思い付く方、実際あげて喜ばれた物がある方など、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旦那の叔母

    来週1才になる女の子のママです。 旦那の叔母は独身で子供がいません。 そのため旦那達兄弟を子供のように私たちの子供を孫のように可愛がってくれます。 大体月に2回~3回程叔母とは会います。 旦那は兄がいてうちの子供より1年早く生まれた女の子がいます。 叔母はよく 「みんな平等に同じように」 が口癖ですがあきらかに義理兄の所の子の方を可愛がります。 義理兄の子が初めての孫感覚で可愛いのもわかりますが…。 今までもうちの子が生まれた時だけ出産祝いを頂けなかったり(たまたま義理姉との会話の中で知りました。) 毎年義理兄の子の誕生会を叔母主催で開いているんですがもぉすぐ誕生日の我が子の誕生会は話題にもしてくれません。 旦那に誕生会の事を言った所 「押しつけて無理やり開いてもらうものじゃない」 と言われました。 毎年盛大に誕生会を開いてもらってる義理兄の子。 かたや我が子は誕生日を忘れられてるのか誕生会を開く気がないのかはわかりませんが…。 旦那はなぜか叔母に強くものが言えないみたいです。 ただこの先子供が物心つく頃にあの子はみんなにお祝いしてもらってるのに私は?と思わせたくありません。 お祝いしてほしいと思うのは私の押し付けですか? こんな事が続くなら子供を叔母に会わせたくありません。 私は誕生会なんて本当はどうでもいーんですけど明らかな義理兄の子との差が気になってたまりません。 これからの叔母との付き合い方をアドバイスもらえたら嬉しく思います。

  • 主人の上司(社長)に妻からのお礼状

    いろいろなところを検索しましたが、 参考になる文面に出会えなかったのでこちらで お力をお借りしたく、質問させていただきます。 4月より主人が役員になり、 そのお祝い電報とお花が、妻である私宛てに社長から送られてきました。 ちなみに主人は単身赴任で離れて暮らしてます。 このような事は初めてですし、突然のことなので、 なんとお礼状を書けばいいのかわからず困っています。 どなたか、このような経験をしたり、 例文のようなものをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 堅苦しくなりすぎないお礼状の書き方(結婚内祝い)

    お世話になります。 結婚祝いを頂いたお返しに内祝いとお礼状を一筆書きたいのですが、 文章はどのようにしたらよいでしょうか? 相手は『弟のお嫁さんの姉』からです。 数年前の弟の結婚式の際に会ったきりで、品物は弟夫婦経由で頂きました。 あまり固くるしくなく書きたいとは思うのですが、 どのような文面がよいでしょうか? ご無沙汰しております。いつも弟がお世話になっています。 この度は・・・という書き出しでは可笑しいですか。 一般的な文章と交えて書きたいですが・・・ 何か参考になるサイトでもありましたら教えてください。

  • 義母の喜寿のお祝いを忘れてしまった

    結婚6年の主婦です。 最近判明したのですが、義母(別居)が昨年に77歳の誕生日を終えていました。 喜寿のお祝いをしてあげなければと思っていたのですが、夫が義母の年齢を勘違いしており、今年喜寿だと思っていたのです。 夫には姉(別居)と妹(義母と同居)がいますが、姉はそういう事に無頓着な方だし何も聞かないのでお祝いしていない可能性が高いです。妹は何も言いませんが恐らく個人でお祝いしていそうです。 義父は既に他界しています。 義母は良い方で、忘れていたからといって根に持つ方ではないと思うのですが、何もしないのも気になります。 しかし、2年も過ぎてしまった今、どうすれば良いのやら・・・。 夫は、「別に黙っててもいいんじゃない?過ぎたもんはしゃあない!」と言っています。 姉妹に聞いてみたら?と言っても、「いまさらそこまでせんでも・・・」と煮え切らない反応です。 夫がこんな態度なのに、私がでしゃばって仕切るのも何だかなぁと思い困っています。 このまま喜寿のことには触れずに過ごすか、それとも忘れていたことをあやまって、2年遅れでもお祝いをするべきか、悩んでいます。 どうすれば良いと思いますか? 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※ちなみに、誕生日のお祝いも毎年特にしていません。母の日だけは毎年お花を贈っています。 結婚前にあった還暦等の節目にも、義母のお祝いをしたのは妹だけだったようです。

  • 出産祝いを頂いた方への礼状の差出人名

    先日、子供を出産した際に、主人の親戚と、姑の親類より、お祝いを頂きました。 先方の意思で、内祝いの品物はいらないと言うので、姑もしなくて良いというので、お礼状だけ書くことにしました。 その礼状の差出人名に、生まれた子供の名前を書くように姑に言われました。 内祝いの品の、熨斗紙には、生まれた子供の名前を書きますが、礼状のみの場合にも、子供の名前を差出人として、書くのでしょうか?礼状の文面に「生まれた子供に○○と名付けました」とか書くだけではダメなのでしょうか? 私自身、親の名前でお礼を言うべきなのでは?と思っていたので、何となく違和感があり、お尋ねします。 お礼状は早めに出したいと思いますので、ご存知の方がおりましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう