クロージングの心構えーお客様の決断を押していいのか

このQ&Aのポイント
  • クロージングにおいては、お客様の決断を押していいのかという疑問があります。強引や嘘で売るのか、積極的に後押しするのか微妙なところです。販売員は売れることが目標ですが、感性的な商品についてはお客様の使い方が重要なため、慎重なアプローチが必要です。営業や販売職では商品知識はもちろん大切ですが、相手の使い方についても理解する必要があります。売れればいいという考えではお客様との関係が損なわれる可能性があるため、お客様目線を意識したアドバイスも必要です。
  • 売り込みやクロージングにおいては、お客様の決断を押していいのかという課題があります。強引な手法や嘘をついてでも売るのか、それとも積極的に後押しするのか微妙なところです。販売員としては売れることが目標ですが、感性的な商品についてはお客様の使い方が重要なため、慎重なアプローチが必要です。営業や販売職においては商品知識はもちろん重要ですが、相手の使い方についても理解することが求められます。売れればいいという考えではお客様との信頼関係が損なわれる可能性があるため、お客様目線を意識したアドバイスも必要です。
  • クロージングにおいては、お客様の決断を押していいのかという疑問があります。強引な手法や嘘をついてでも売るのか、それとも積極的に後押しするのか微妙なところです。販売員としては売れることが目標ですが、感性的な商品についてはお客様の使い方が重要なため、慎重なアプローチが必要です。営業や販売職においては商品知識はもちろん重要ですが、相手の使い方についても理解することが求められます。売れればいいという考えではお客様との信頼関係が損なわれる可能性があるため、お客様目線を意識したアドバイスも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロージングの心構えーお客様の決断を押していいのか

お客様にものをクロージングするのは。 強引や嘘でうるのか積極的に後押しているのか微妙なものがあると思います。 販売員は当然売れた方がいいわけで。 まだ機能でうるもの(電化製品など)はいいとして、感性的な商品(靴や洋服など)などは使い方などくらいしかわからないですよね。 お客様目線過ぎると(お客様のお金と会社の営利の対立)慎重に売ってはいけなくなってしまいますし。逆にアドバイスでよかったと思われることもあるかと思います。 営業、販売職って当然、商品知識などは自信持つくらいしっているのは大切かと思うのですけど。相手の使い方など分からない部分もあるかと思います。売れればいいとしてたら当然、無理に売ってきたとか違っていたとかになりますね。 どのような心構えで売るのでしょう?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

50歳中年です。前職で医学百科事典の飛び込みセールスの経験があります。 質問に端的に答えるなら、「お客に寄り添う」ことだと思います。 対面で説得するのではなく、お客のそばにいて、同じ方向を見ながら、 散歩するように、「じゃあ、あそこに一緒にいってみましょうか」と 問いかけるような感じでしょうか。 お客の商品に対する心の動きは、おおざっぱにいうと 「これ何かな」 「いいな」 「欲しいな」 「買おう」 のステップか、と思います。 販売員の仕事は、そのステップに付き添って、ステップごとにお客が必要とする 情報を与えてあげることではないでしょうか。 商品知識については販売員は知っていて当然で、自信をもっていて当然。 でも決めるのはお客さんですもんね。 あと、お客さんには選択肢を与えることが非常に重要だと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.1

顧客が購入を迷っている場合、その理由を明らかにして、購入することで良かったと思えると確信すればその通りに言えばよい。 心構えとしては相手の気持ちになることです。 顧客を説得してしまったら、リピートオーダーも、顧客が友人を連れてくることもほとんどないと思います。 具体例として、営利をあげていらっしゃいましたが、そのコストに見合った製品やサービスであれば、堂々と販売すればよいのです。感性的な製品であれば、他の製品と比較する方法だってあります。 知識は、問われたら教える。伝えるべきことは伝える。 この区別も大事だと思います。

関連するQ&A

  • 私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持って

    私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持ってこられた不良品や良品の返品のことでいまいちよくよくわかりません。 そこで同じ販売員の方に質問したいんですが <不良品の返品> お客様が商品を買ったが不良品だったからと言ってその商品を持って来られるとします。 ですが買われてから期間が2~3ヶ月も経っている しかしお客様は数回しか使ってないとおっしゃっていて、でも見たら商品は使用してそうな場合でもやはり不良の場合はこちらが悪いので断らず交換か返金していいのでしょうか? <良品の返品> 良品の返品で買ってから2~3ヶ月経ってたら普通は断りますよね? でもややこしい人だったら交換か返金しますか? なんか基本はお客様の言ってることは嘘だなと思っていてもすべて絶対信じるのと後お客様を怒らしたらダメと聞いたんですが、やっぱり店事に決まりがあったとしてもややこしくて言うこと聞かない人だったりで仕方ない場合はその決まりを破ってもいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします!!

  • お客様に謝罪するときの説明について

    相談です。 販売の仕事をしているのですが、こちらのミスがあって、あるいはこちらのミスなのか商品メーカーの問題なのかハッキリしない場合など、お客様に謝罪をする場合、どこまで正直に話すべきでしょうか? ここで具体的には言えないんですが、例えばメーカーのせいにするような言い方をすることもできますし、自分の作業工程によるミスであるとすることもできると思います。 例えば、注文で取り寄せ中の商品に「元々キズがあったので(メーカーのせい)、再発注になり、お渡しが遅れる」とするのか、「こちらの作業中にキズを付けてしまって、再発注するため遅れる」とするのか、といったケースです。 仕事仲間や上司には、嘘も方便であるという考えの人もいますが、私はどうしても嘘をつきたくないので、多少濁した言い方をしつつ、必要であれば正直に話すというスタンスをとることが多いです。 皆さんだったらどうされますか? 客の立場だったら、正直に言ってもらった方がむしろ好感持てたりしますか?嘘もバレなければそっちの方が良いと思われますか? ふわっとした質問で恐縮ですが、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メール便で送ってほしいというお客さんの要望は断ってもよいですか?

    メール便で送ってほしいというお客さんの要望は断ってもよいですか? ネットショップをやっています。 商品は小物雑貨がメインですが、出荷方法はすべて宅配便です。 ストラップのような軽くて小さいものも販売しているのですが、たまに「メール便で送ってほしい」というコメント付きで注文を入れてくるお客さんがいます。 うちのショップは出荷時は、ストラップのような小さいものであろうと、プチプチなどを巻いて梱包しているので、メール便で送るには厚さの制限に引っかかります。梱包を簡素にすればぎりぎりメール便でも送れるかもしれませんが、発送中に商品は破損したり紛失の可能性があります。 以上のような理由から、メール便での発送はお断りしようかと思うのですが、実際のところ、お客様目線でみたら、サービスが悪いと感じられてしまうのでしょうか? できれば送料が安いメール便で、と思うのがお客様の気持ちだと思うのですが、きっとメール便では万が一の事故・紛失時にはそうすることもできないし、簡素な梱包では商品が折れ曲がったりする可能性が高いです。

  • お客様に代金を支払ってもらう事はできますか?

    電化製品の販売・レジのバイトをしています。今朝、商品(1万円程)を購入していったお客様が、「家に持って帰ったら別の物を買ってしまった事に気がついたので、返品してほしい」と言って返品を要求してきました。 欲しかった商品は売り場に無かったらしく、一応聞いて探してみましたが本当にありませんでした。本人も未開封であると主張していた事と、開封シールを見ても綺麗だった為、そのまま返品に応じました。 その後すぐに売り場に戻したら、この商品を他のお客様が購入していきました。しかしまたすぐお店へ来て「開封されている。商品に傷も付いていた。交換してくれ」と。お客様はとてもお怒りの様子で、聞いてみるとアダプターが入っていた袋が伸びて開封されていたという事、本体に傷があったという事でした。確認すると、商品自体は問題なく使用できるのですが、お客様が仰る様に傷が付いてました。すでに箱も袋も全て開封されていたので、返品や交換はできないのですが、このお客様がとてもお怒りだったのと、店長の判断で新品と交換という事でその場は収まりました。 店長の調べた売り上げ記録から、この商品の返品はさっき私が受けていた事がわかり、「何故中身を確認しなかったのか」と叱られました。 とても叱られたので、今すごく悲しいのと、あの時未開封だと言っていたお客様が許せずにいます。正義感みたいなものが働いてるのか、逆恨みかはわかりませんが、あのお客様へ商品をキッチリ購入して欲しいです。 購入した際に、保証書の発行の為電話番号と住所を伺っていたのですが、こちらの番号へ電話して、再度購入する様に言う事は可能でしょうか? それとも私の確認ミスという事で、全て私の責任でしょうか。

  • お客様を怒らせてしまいました…

    某小売店でアルバイトしています。 レジ対応でのことです。 うまく説明できないので、順序だててその時の状況をいいますと、 先にA様の対応をしました。 セット販売のものを1点のみお持ちだったので、その旨を伝え、商品をレジに置いたまま、足りない分を選んで持ってきていただくことになりました。 A様が選んでいる間、他のお会計待ちのお客様が数名並んでいらしたので、ご案内し対応しました。 次のお客様(B様)をご案内しようとした時にA様が戻られたので、隣のレジ担当者にお願いし、B様に「恐れ入ります、隣のレジで対応させていただきます」と言うと「なぜか?自分の順番がきたから(私の)レジにきたのに」と憤慨されました。 今まで「隣のレジで…」との案内に注意されたことがなかったのでその時はビックリしてしまい、隣のレジ担当者に任せたままA様、その後にお並びのお客様の対応をしていましたが、B様は隣のレジでお会計中も「人間的な扱いをされなかった」「あの店員の名は何というのか」「本部に連絡してやる」ととてもお怒りの様子でした。 B様の後に並んでいたお客様も、「あの人(B様)が言うことは最もだ」と賛同しており、お客様目線の対応ではなかったのかなとそればかり考えています。 私の言葉が足りず、もし「先にお会計をお待ちのお客様がいらっしゃいますので」と付け加えていたら、違っていたでしょうか? 後でその対応について仲間や社員に聞くと「あの案内で怒ったお客様は初めて見た」「あの対応は間違っていなかったと思う」と言ってくれましたが、元々打たれ弱くとても怖かったのでこの後どうなるのか不安でたまりません。 解決策もいろいろ考えますが、どれが正しいのか判らなくなってしまいました。 今回はA様がレジにいらした時はそんなにレジも混んでおらず、足りないものを取りに行っていただきましたが、もし会計待ちの長い列ができるほど並んでいて、A様のような方がいらした時に、 (1)その方が戻るまでそのレジを空けて他のレジをフォローするべきなのか、 (2)カゴに商品を戻して「お選びいただいた後、最後尾にお並びください」というべきなのか、 あるいは今回のように、「先にお待ちのお客様がいらっしゃいますので」とご案内するのが正しいのか… 直前まで接客も含め、楽しく仕事をしていただけにショックで、皆様の考えを拝借したいと思いました。 皆様がお客様の立場だったら、この場合、どのような対応だったら納得して気持ちよく店をあとにできますか? また、この件で私はどうすべきだったのでしょうか?

  • 古物商について

    近々ネットショップを始めようと思ってます。 仕入れは主に海外からで販売商品は洋服と靴です。 始めは少しずつ仕入れし商品の売れ具合をみながら仕入れをしたいと思ってます。 (1)古物商は取った方がいいのでしょうか? (2)営業許可は出した方がいいのでしょうか? ゼロからスタートなので無知です。 eBayで落札した商品などの販売も考えてます。 宜しくお願いします。

  • 自分に合わない職場

    私は洋服販売の仕事をしています。今のお店が『感性』の面で自分に合わない気がします。 私は明るい色(パステル色)が大好きです。洋服もリボンやフリル、花柄ばかり着ています。そんな私は販売の仕事がしたくて自分の好きなブランドのお店に就職しました。しかし三ヶ月後、別のブランドのお店の子が産休に入る事になったのでそのお店に私が行くことになりました。会社の移動です。 移動先のお店は、ほとんど黒、グレー、茶のベーシックなお洋服ばかりです。デザインもとってもシンプル。柄ものはほとんどありません。私は黒色の洋服を持っていないほど暗い色が嫌いです。自分の感性と違うのか、好きで始めた洋服の仕事なのに最近ではお店に立つことも嫌になってしまいました。そんな感じなのでお客様にお洋服をお勧めすることがなかなか上手に出来ません。マネキンに自分で考えた洋服を着せると「派手」と注意されてしまいます。私が自然と色ものを選んで着せてしまっているからです。スタッフのみんなはお店の洋服が好きみたいで、みんなお店にプライドを持っています。私はみんなと一緒に頑張りたいですが、どうしてもお店が好きになれないでいます。私は仕事は遊びじゃないことを知っています。しかし、今まで絶対着なかった黒い服を毎日着て、自分が絶対買わない洋服を「素敵ですよね。可愛いですよね。」と心に思っていないことをお客様に言って売っている自分がとても嫌なんです。人間関係に問題がないし、生活もあるので私は仕事を辞めたくありません。お叱りでも結構です。どうぞアドバイスを下さい!!

  • 販売職の方、よろしくお願いします。

    アパレル販売員をしております。 アパレルとしては4ヶ月ですが、以前6年百貨店にいて、婦人服3年経験あります。 小売業としては今年で通算10年目です。 接客が大好きです。 今まで百貨店でも アパレル出身のもの凄い人を何人か見てきました。 そういう方は すぐに「凄い!」とわかります。 ですが、今の店の店長は 凄いとなぜか思えないのです。 なんというか 「お客様目線」がないような… アパレルだから仕方ないですが 「もともとスタイリングが好きで販売員はじめたような感じ」の方で お客様のために ではなく 自分のスタイリングスキルをあげたく 「お客様が買ってくれたら私の勝ちと思ってるもん」 とか 私に言ってきます… …… 長いのは良いのですが なんというか 「お客様目線」が、ない… 「自分のスタイリングスキルあげたい、感謝されたい」 感じで 部下に何かと自分のスタイリングを押しつけてきます。 店のディスプレイも 店長がすると微妙な時もあります。 自分のスタイリングの世界に入りすぎてお客さんだったらこのディスプレイ惹かれるか? 私なら惹かれません。 ディスプレイはトラッド感性を元にお客さんが惹かれるように作成するじゃないですか。 お客さんもあまり惹かれていません。 店長はかなり自信を持っています。なかなか言えません… この方は 優秀…なのでしょうか…?

  • 店頭で声かけして販売する人たちの視線について

    洋服でも民芸品でもお菓子でも何でもそうなんですが、店頭で販売してるおばちゃんたちがいますよね。 「いらっしゃいませ~。こちら~いかがでしょうか~。」というような感じで。 若い人より特に高齢のおばちゃんたちって、そのときによく私の靴など足元をジロっと見てくるんですが、これはお金持ちか貧乏か見極めてるつもりなんでしょうか? 毎回デパートなどの販売員のおばちゃんは、足元をジロっと見てくるんです。それが気持ち悪くて気持ち悪くてたまりません。 なぜこのおばちゃんたちは、作り笑顔をしながら足元をなめまわすように見てくるのでしょうか? 私の身長が高いからなのか、靴を見て貧民か金持ちか見極めてるつもりなのか・・・ カモ客を見極めたいなら靴を見ろ!みたいな古臭い手法があるのでしょうか?

  • こんにちわ

    こんにちわ 洋服の販売をしています。 XLサイズを探してるお客さんに「この商品のXLサイズはもともと製造してないんですよ」 と英語で伝えたいのですがなんと言ったらよいでしょうか? (私の英語ですとなぜか??お店の倉庫にXLサイズの在庫がないと理解されてしまいます)泣 またある商品を探してるお客さんにそのような商品が入荷する予定はないと伝えるときはなんと伝えたらよいでしょうか?(たとえばカシミア100パーセントの商品や、革のジャケットなどetc) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう