• ベストアンサー

一乗谷城と朝倉氏について

一乗谷の朝倉氏のことで気になることがあります。 一乗谷には一乗谷城という山城が存在していましたよね? しかし、一乗谷城は一度も戦闘に使われないまま廃城になったとあります。 そこで、一乗谷城は一体何のために作られ、何をする場所として存在していたのですか? また、朝倉氏の当主が住んでいたとしたら、山の麓にある朝倉氏館は何のために存在していたのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

一乗谷城は「詰めの城」と呼ばれる城で、一乗谷館のいわば避難所です。 一乗谷城は山の上に築かれた堅固な城で、守るには適していますが、住むにはとても不便な場所です。そのため、居住用の一乗谷館が築かれました。普段は一乗谷館に住んでいて、敵に攻められて窮地になったら一乗谷城に避難・徹底抗戦するようにできていました。 ただ実際問題として、詰めの城に避難している状況というのは、本拠をとられるような大敗北状態ですので、『しばらく耐えれば敵は撤退せざるを得なくなる (友軍・有効勢力が援軍に来てくれる)』ことが期待できないとなかなか厳しいのです。朝倉氏の場合も、当時のあまりの敗北っぷりに家臣団が分解して一乗谷城に避難するどころの話ではなくなり、一乗谷城は使われることなく滅んでいます。 このような「詰めの城」というのは他にも各地にありまして、武田氏の躑躅ヶ崎館にも要害山城という詰めの城があります。

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 非常にわかりやすかったです!

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>一乗谷には一乗谷城という山城が存在していましたよね? 存在しましたね。 多くの方が、麓の城戸で囲まれた範囲(朝倉居館跡一帯)を一乗谷城と勘違いしていますがね。 質問者さまもご存じの様に、背後の山に「一乗谷城(詰城)跡」が残っています。 大学生のころ、汗をかきながら登城しました。^^; 空堀・堀切り・土塁・曲輪など、中世戦国時代の山城が残っています。 >しかし、一乗谷城は一度も戦闘に使われないまま廃城になったとあります。 これも、多くの歴史書が詰城と麓の館跡を混在していますよね。 確実なのは、朝倉との戦いでは「詰城も、攻撃対象」になった事です。 詰城は、いざという場合の避難・籠城場所です。 平和な時は麓で生活し、風雲急を告げると一族郎党が詰城に籠ります。 攻撃側としても、詰城に逃げられると戦闘が長引くので「事前に攻撃」する場合もあります。 >一乗谷城は一体何のために作られ、何をする場所として存在していたのですか? 先に書いた通り、「詰城」です。 全国各地にある中世の城は、多くが山上にある「山城」です。 「攻めるに難しく、守るのに優しい」 ただ、水の確保が問題で「城を包囲されると、水の確保が出来なくなり落城」します。 水の確保が難しいのと領土の支配が困難なので、多くの領主は麓に館を築いて生活します。 ※誰も、山上で生活・勤務したくないのが本音でしよう。 ※備中高梁城も山上に天守などがありますが、平時に領主は麓の館で生活しています。 一乗谷の場合、館と山城と考えた方が分かり易いでしようね。 >山の麓にある朝倉氏館は何のために存在していたのでしょうか? 平時の生活・政治の場所です。 領主だけでなく、家来も毎日険しい山上に出勤する事は望みません。^^; 城が平地にある場合は、城と平時の居住地を分ける事はありません。 まぁ、中世では一般的な事です。 近世でも、平山城である松山城。山頂に城郭がありますが、藩主の館・政庁は麓にあります。

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

IKRSNT さん、こんばんは。 実は一乗谷は信長に攻められています。天正元年8月に柴田勝家に責め立てられて、火をつけられて、灰塵に帰しました。 一乗谷は山城ですから、生活と一般政務や儀式ははふもとの居館で行い、いざ戦闘となったら、山上の山城にこもるというようなパターンだったと思います。山上の山城ではとても手狭で優雅な生活はできないと思います。 まあ、最も、籠城するようではどうしようもないと思います。別の質問者様が詰めの城とおっしゃいましたが、まさに最後の砦のようなものだと思います。この問題については萩城が良く近世までその痕跡を残しています。 詳細は下記のURLを参照ください。 朝倉義景. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E5%80%89%E7%BE%A9%E6%99%AF 一乗谷城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B9%97%E8%B0%B7%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%B0%8F%E9%81%BA%E8%B7%A1 萩城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%9F%8E

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.2

抑止力というのはそこに防御力があることに意味があるのであって、戦闘に使わないのになぜ作るかというとそこに防御力を用意することによって攻め込ませないことが大事な役割です。 詰め城については既に十分な説明がなされていますが、これはなにも大名当人が立て篭もるだけのものではありません。大名が出兵するときその家族が無防備にならないように家族を詰め城に入れるといった利用法も詰め城の役割です。 一城谷城のケースは知りませんが、武田信虎が今川が攻めてきたときの防衛に出兵にしたとき、正室を詰め城に入れています。なぜそんな記録があるかというとちょうどその詰め城に入っているときに武田信玄が生まれたんですね。 おそらく他の一城谷をはじめとした他の詰め城でも、大名が出兵する時に家族を詰め城に入れ自分が離れる時の守りを固めたのではないかと想像します。

IKRSNT
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナースのお仕事の朝倉いずみと研修医の関係

    「ナースのお仕事」を観て疑問に思ったことがあります。 このドラマは医療ドラマという観点ではないようなので、おかしな点や矛盾点は多いと思います。 でもコメディドラマとしては十分楽しめるのでそれは良いとして… 観月ありさ演じるナースの朝倉いずみが歴代研修医を呼び捨てにしているのはなぜでしょうか? また、朝倉ナースより何年も遅れて入職したはずの研修医も朝倉ナースのことを呼び捨てにしていますよね。 婦長や主任をはじめ朝倉ナース以外のナースは当然研修医を呼び捨てになんてしていませんし、 研修医が先輩ナースを呼び捨てにするというのもちょっと無理がある気がします。 朝倉ナースと歴代研修医は色恋沙汰になっているようですが、それ以前からお互いを呼び捨てしあっているのは何故でしょうか。 このドラマはシリーズごとに時々観ていただけなので、何か理由があるのでしたら知りたいと思います。 御存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 世界で一番高い場所

    最近ふと思うのですが、世界で一番高い山はエベレストですよね。 でも、世界で一番高い位置にある場所はどこなんでしょうか? そんなのエベレストの頂上だろと言われたらそれまでですが、エベレストもふもとが低いところから立っていれば、一番高い場所では無い気がします。 土台の位置が高ければ山の高さがそれほどでは無いとしても、一番高い場所にあると言えるかもしれません(同じ300mの建物だとしても、建てる場所によって、高さの位置が違うように)。 お気軽に回答や意見をお願いします。

  • 日本アルプスのどこかなのですが…。

    山登りに行きたいと思っています。 それで昔、誰かが登った山の感想で言っていた場所に行ってみたいと思いました。 その場所は日本アルプスのどこかで、 山の上に上ったところの自分の横から流れている川が ずっとふもとまで流れているのを見られる。 という場所なんですが、 どこかわかりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 福井旅行について

     6月末に母と一緒に名古屋から福井方面に旅行に行く予定をしています。初日は、東尋坊、永平寺に行って座禅体験(予約済み)、一乗谷朝倉氏遺跡を観光しようと思います。宿は、越前に泊まる予定です。他に時間に余裕があれば、観光できる場所があれば教えてください。2日の予定はまだ未定なのですが、お勧めありますか?三方五湖周辺を観光してもいいかなとも思っています。

  • 富士山

    日本人なら一度は富士山にと思い登ることを決意したのですがどうせならご来光もと思っているんですが、麓から頂上からだとどのくらいかかるんですか?

  • 標高300m位の山に登るのにどうやってルートを探しますか?

      こんばんは。 質問はタイトルの通りで一般的な話ですが、登頂ルートの地図や案内板もない里山を登ろうと思っています。  山頂一体は戦国時代の山城跡になっているようで、遺構を見たいと思っています。  登山ルートの探し方ですが、地元の人に聞くとか、その山がある自治体の教育委員会に問い合わせるなど他の方法はあるでしょうか。  山の麓に中学校があるのでそこに行って登頂ルートを聞いて見たいとも思っています。  踏み分け道でもあればいいのですが、あるのは史跡研究家の見取り図だけです。  良きアドバイスをお願い致します。 

  • タケノコ型の山

    「まんが日本昔話」みたいな昔話を取り上げたアニメにタケノコ型の麓の面積に比べて異様に高い山が登場しますが、科学的に見て存在できるものでしょうか。

  • 浄土宗と天台宗。

    都会の街中に住んでおられる方には、家ごとに宗派が違うのは、当たり前の事かもしれません。当方滋賀県大津市でして、比叡山の麓になります。比叡山自体は天台宗との事ですが、当方は浄土真宗になります。もちろん天台宗の方もたくさんおられ、二分しているように思います。比叡山の麓ですので、全員天台宗でもよさそうなものですが、何故か浄土真宗は存在し、当然お寺も違います。何故このような田舎の狭い村で、このような事が起こったのでしょうか?そろそろ寺に出向きます。よろしくお願いします。

  • 川に行きたいんです★☆(福岡県朝倉市・うきは市)

    福岡県朝倉市(旧・甘木市、杷木町)だとか浮羽、吉井、田主丸付近で キレイな川があって、ちゃぼちゃぼ遊べるところを探しています。 甘木市の「だんごあん」や浮羽の「調音の滝」等のメジャーなところではなく ホントの穴場を探しています。 どこかいい場所を知っている方!是非教えてください<(_ _)>

  • 比叡山に、鬼が居た!

    先日、49歳になったものです。比叡山の麓に住んで居り、子供の頃からよく、比叡山には行きました。遠足や、家族での参拝等、また、母が、公務員だった関係か?はたまた池坊の関係で行ったのか?思い出す度、断片的な記憶が、かなりあり、未だに『アレはどこだったのか?本当は比叡山では無いのでは?』と、曖昧な記憶が残っているのですが、一番気になるのが、おそらく山に穴を堀り、表側のみ、木の扉を付けたのであろう場所があり、中に入ったのか?さえ、覚えていないのですが、『鬼が居た』との事で、かなり恐怖したような気がします。全く別の場所とも考えられるのですが、比叡山内に、そのような場所はあるのでしょうか?おそらく、自動車で通るようなところでは無く、かなり奥なのではないか?と思っています。山に取り付けた大きな扉と、住んでいるところと、ほんの少ししか離れていないのに、やたらに大きな氷柱が屋根から、垂れていたのを、覚えています。