• ベストアンサー

日本アルプスのどこかなのですが…。

山登りに行きたいと思っています。 それで昔、誰かが登った山の感想で言っていた場所に行ってみたいと思いました。 その場所は日本アルプスのどこかで、 山の上に上ったところの自分の横から流れている川が ずっとふもとまで流れているのを見られる。 という場所なんですが、 どこかわかりますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 No.2のJagar39です。  称名川の全流程を見る、という点では、最適な展望台は奥大日岳でしょうか。  立山の一ノ越直下から始まった称名川が足元直下(数百メートル下ですが)を流れて深いV字谷に吸い込まれていき、やがて富山平野を常願寺川となって流れて富山湾に注ぐ流程をほぼ全て見ることができます。前述のとおり、称名川廊下のあまりに深いV字谷(ここはまだ完全遡行の記録がありません)とその先の称名滝の落ち込みがあるため、連続感はもうひとつですが、それでも見て1つの川の流程を全て見ている、という実感はあります。  室堂から登ると、最初に称名川の源流部を渡りますから、その点でも感慨はひとしおかと思います。  鷲羽岳周辺も詳しいのですが、ここからは黒部川の最源流部の数kmが見えるに過ぎませんよ。  源流域で黒部川はほぼ180°ターンしていますから、山々の連なりの中に入ってしまい、黒部川の流程を目で辿ることはとてもできません。下流方面は立山連峰が連なっていて平野部の視界もゼロですし。  そもそも鷲羽岳とその隣の水晶岳、赤牛岳あたりの山は、「下界がほとんど見えない山」です。  鷲羽岳からは長野県側の平野部が少し見えるかもしれませんし、水晶岳からは富山平野の一部が見えるはずなのですが、私は確認できていません。赤牛岳に至っては、その頂上から見える人工物は黒四ダム(黒部湖)のみという、奥深い山です。  なのでこれはこれでとてもお奨めではあるのですが、「川の流程を眺める」にはあまりにも深い山、ですね。  ちょっと目先を変えると、例えば白馬岳の頂上から北に目をやると日本海が見えます。その日本海に向かって連なる山々も見えるのですが、その稜線上には登山道があって白馬岳から日本海(親不知)へ縦走することができます。  3日のコースで避難小屋(自炊、寝具必要)1泊を含みますし歩行時間もけっこう長いので、けっこうたいへんなルートですが、標高3,000m近い白馬岳の山頂から0mの日本海へ歩くルートということで、けっこう人気があるコースです。  私はまだ未踏破なのですが、一度歩いてみたいとは思っています。  ちなみに黒部川を河口から源流まで、というのは実はかなり難物です。  「登山」としては下ノ廊下と上ノ廊下、そして源流域に大別できるのですが、下ノ廊下は残雪のため、毎年秋にならないと通行可能になりません。9月末から10月中旬くらいが下ノ廊下の登山適期です。年によっては結局通行可能にならなかったこともあるくらいです。  ところが、上ノ廊下の方は我が国でも屈指の沢登りルートなのですが、泳ぎや腰あるいは胸までの徒渉を数多く必要とするため、9月中旬過ぎでは寒くてとても辛いものがあります。  まして源流の三俣蓮華岳、鷲羽岳周辺は10月に入ればい積雪があってもおかしくない時期ですから、「河口から源流まで」のルートを通行できるのは、上ノ廊下を遡行する技術がある人でも年間を通してほんの数日から2週間程度しかチャンスがない、ということになります。年によってはチャンスがないことも多々あるでしょう。  面白いですし、やれればとても貴重な体験になるでしょうけどね。  ただ漫然と山に登るのではなく、こういった「テーマ」を持った登山は興味深くお奨めです。

alienabili
質問者

お礼

さらに回答をしてくださってありがとうございます。 奥大日岳はしらべたら室堂からいけるようですね。 みくりが池温泉まん前から見たあの三角形の山のようですね。 また室堂にいったらみくりが池温泉に泊まりたいと思っていたので 翌日は奥大日岳登山に挑戦したいと思います。 (雄山も登ってないですが(汗)。二日かけて2ヶ所めぐるかな…) 鷲羽岳は川の展望はないのですね…。 なるほど。 源流をたどるというのは私には確実に無理そうな行程ですね…。 書かれているのを見て泳ぐ登山というのもあるんだと思ったくらいです。 避難小屋一泊というのもすごい登山ですね。 踏破できれば非常に感慨深そうですが、 私は途中で遭難してしまうのではないかという気がします。 Jagar39さんはいつか踏破してやってください。 しかし、ふもとまで流れる川の感想をいってくださった方が 非常にキラキラと感動したと語ってくださったので、 きっと有名な景勝地なんだろうと思っていたのですが、 こんなに答えが乱立するということはあまりメジャーな場所じゃないんだなと 思いました。 色々登るうちにここがそうかなという場所に出会えればいいかと 思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

鷲羽岳でしょうか? 登山道の途中から黒部川が流れ出しており、頂上から流れが見られる山だったと思います。 NHKの「週刊 日本の名峰」で、黒部川の河口から遡って源流の最初の一滴までたどる旅を志水哲也さんのガイドでやっているのを見ました。 http://www.nhk.or.jp/meihou/osusume/washibadake.html ↑こんな感じですね。 5年ほど前に私が登ったときは大荒れの天気で展望がなかったので、今年あたりリベンジしたいと思っています。。。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見させていただきました。 長い旅程が求められるという時点で 初心者の私はビビリ気味ですが、 「黒部川の河口から遡って源流の最初の一滴までたどる旅」 というのはそそられるものがありますね。 イメージ的には一番近いかもしれません。 リンク先いいサイトですね。 お気に入りに入れさせてもらいました。 山に登って展望がないのはつらい気がします。 (私は天気が悪い日に山に登った覚えがないので味わったことないですが…) リベンジがんばって下さい! どうもありがとうございました。

noname#160718
noname#160718
回答No.2

立山近辺? 天狗平あたりからだと、すぐ横を流れているせせらぎが称名川に合流して、称名川がやがて常願寺川となって富山平野を流れ、富山湾に注ぐところまで一望に見ることはできます。 ただ、称名川はまっ平らな平原に斧で切り込みを入れたような深いV字谷で、その下に称名滝という350mの滝をかけているため、眺めとしては連続感はあまりないかもしれないですね。 薬師岳でも、太郎平付近では登山道のすぐ近くを岩井谷の源頭部が流れていて、それはやがて称名川を経て富山湾に注ぐ下流域を眺めることはできるのですが、山が深すぎて川の経路を目で追うことはできません。地図を読んで知っていれば、川がどこをどう通って眼下の称名川に繋がるのかは判る、という程度です。 山が浅い中央アルプスあたりだと、麓まで川を目で追える場所があるのかもしれませんが・・・ 北アルプスでも常念~蝶ヶ岳、後立山連峰は比較的山が浅いので、そういった場所があるのかもしれません。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立山ですか…。 この前、立山黒部アルペンルートに行ってきたばかりです。 しまった。天狗平のあたりはバスで寝こけてました(汗)。 称名川もバスから見させていただきましたが、 かなり遠くにあった感じですが、あの上っていった先の川が 称名川に合流しているんですね。なんか神秘的ですね。 雷鳥があまりにかわいかったので今度は羽が生え変わったころに また見に行きたいなと思ったので、 今度いくときは天狗平もよってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

前穂、岳沢からみた梓川でしょうか。 http://www3.famille.ne.jp/~ochi/azumi2/47-dakesawa.html ふもとまで流れている。ということで違うかもしれませんが、、 上高地を麓ということでいいなら、ここでもいいわけですが。 常念岳からだと安曇野の麓の川がみえると思いますが、 山頂あたりには川はないし、ちょっとくだって 三の沢や一の沢あたりまで下ると麓が見えないような気もします。

alienabili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば穂高というのは聞いた気がします。 ただ、この感想を言った人から聞いたのか、 ほかの人の話がごちゃごちゃになっているのかわからないですが…。 質問の事とは別としても 行って見たいなと思うところなので、 上高地から岳沢から前穂高できれば奥穂高まで いつか行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪から日本アルプスに

    大阪在住の20代後半の男です。 今度のお盆休みに久しぶりに   日本アルプスへ山登りに行きたいと思います。 予定では4日間の休みがありますので、3泊4日を想定 (仕事の状況次第で、休みが3日に減らされる 可能性もあるので、その場合は2泊3日)。 今までアルプスに登ってた時は学生だったので 時間の融通が利いてたのですが、 社会人になった今、与えられた時間はこの日程だけです。 大阪を始発で経って(夜行は外します)、 山を満喫して帰ってくるのに おすすめのところを教えてください。 ちなみに、日本アルプスで行ったことがあるのは 立山、薬師岳、常念岳、(上高地)、北岳、 間ノ岳です。 バリバリの縦走ってのが理想なんですが、 時間的に無理でしょうね。 休みが2泊3日になったらあまり欲張れないので 立山(室堂)に行って、剣岳か立山を登って 帰ってくることを検討していたのですが、 ほかに名案があればと思い、今回質問することにしました。 とりあえず、日本アルプスの大自然を感じられたら OKです。 よろしくお願いします。

  • アルプスの少女ハイジの曲について

    アルプスの少女ハイジってありますが、あのアニメの オープニングとエンディング以外に「アルプス~の山の麓を 頬赤らめ息弾ませ駆けて行く少女~」というフレーズで 始まる曲が在るのですが未だに誰が歌っていたのかと 世間に殆ど知られていない理由を御存知ありませんか?

  • 北アルプスの良く見える温泉

    お尋ねいたします。松本から安曇野、池田町くらいまでで北アルプスの良く見える 宿泊施設(温泉ならばなお結構ですが)を探してます。 現在84歳、昔は随分と山登りもしましたが、今となっては無理をして人様に迷惑をかけてはいけないので、日がな一日山を眺めていられればそれで満足です。 どこかそんな場所はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 北アルプスに氷河をつくりたい

    山好きですが日本に氷河が無いのが残念です。仮に北アルプスに氷河をつくるとしたらどんな方法がありますか。昔新聞で北アルプスの雪に水を撒けば何年かで氷河になるというのを読んだ記憶があるのですが。

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • どうして日本はこんなに人間がいるのでしょうか?

    日本や途上国の人口減少は好ましい事だと思うのですが。 俺はメーター検針を昔してて町中を走り回ってたけど、まぁー、日本ときたら、山の奥にも家。 川の横にも家。崖のふもとにも家。 とにかく、家、家、家。 人がいすぎだよ? それに、役に立たないババアとか(特に専業主婦など)もうじゃうじゃいるし 生活保護なども300万近くいるし 最近の若いやつは働かないやつが多いから ちょっとでも残業させればブラック企業だのガタガタ むしろ海外で大量生産してくれた方が良い物が安く手にはいりありがたい。

  • 南アルプス山頂からの眺めは?

    本日、埼玉の川越の荒川河川敷からは、山がきれいに見えました。 いつもなら、雪のない秩父の山が見えていて、天気がよければ、さらにその向こうに屏風のように雪の山が見えます。 ところが、本日は、その屏風のような雪山の向こうに、もう一つ屏風の雪山が見えます。 二重になっているのです。 いつもは見えない位の高さで横につながっています。 左の方には富士山と丹沢の山々がくっきりと見えています。 大岳山の後ろの方です。 いつもであれば、甲武信岳が見えているのかと思うのですが、その後ろの山って、何が見えているのでしょうか? 一つの山というのではなく、横に連なっているのですが、まさか南アルプスの山が見える事ってあるでしょうか? 逆に、南アルプスのどこかの山頂から荒川が見えることがあるのであれば、可能性はあると思いますが、見えますか? ・・・まさか、ですよねえ。

  • 「アルプス一万尺」の「こやりの上で」の「こやり」って?

    「アルプス一万尺」って歌の歌詞に アルプス一万尺こやりの上でアルペン踊りをさあ踊りましょ というのがありますよね。 この中に出てくる「こやり」って何でしょう? 上で踊れるんだから小さいものではないですよね? そもそも何で「こやり」の上で踊るんでしょう? それにどういう漢字を当てるのでしょうか? 「小槍」だったら危険ですから踊れないし、もし「槍」だとしたら、どういう「槍」なのでしょう。それとも倒した槍の上? なぜアルプスで? そもそも「アルプス一万尺」のタイトルの意味は?アルプスの山は高いっていう意味なのかしら? 小さいころから悩んで●十年。 たくさんの人に聞いてまわりましたが答えが見つかりません。 頭の中で、ぐるぐるこの曲が流れて止らない事があります。 くだらない質問に聞こえるかも知れませんが、私の ●十年の悩みをどなたか解いて下さらないでしょうか?

  • 「咲」の舞台はどこ?

    アニメ「咲」が始まりましたが、原作の背景に描かれている風景はどこか現実の町のように見えます。 最近よくある現存の町を舞台に使う手法なのでしょうが、どこの町なのでしょうか? 見たところ単なる郊外都市でもなさそう。 むしろけっこう田舎っぽい場所ですね。 海が見られず山が多く見受けられるので神奈川や千葉ではなさそうだし、そうすると山梨?長野?あたり?それとももっと遠く・・・青森とか岐阜、とか? よく見られる山はそれなりの標高がありそう。川は住宅地の傍を流れているにもかかわらず綺麗な川のように見えるので田舎の住宅地っぽいですね。階段も多いので高低差の激しい山のふもとの町・・・。 あとあまり車が走っている画像がないので都市部ではないでしょう。 そうすると日本アルプスを近くに臨む町、でも富士山はそれほど目立たないと・・・。 長野辺りかなー??? 読者へのあからさまなヒントとなる文化建築や湖とか象徴的な画像がないので推測が難しいです。 どこなんでしょう?