• ベストアンサー

社会福祉法人会計について教えて下さい

社会福祉法人会計で「資金収支」というのがよくでてきますが、これって一体何なんでしょう?初歩的な質問ですみません。また、社会福祉法人会計を理解するためにお勧めの本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考書(ソフト)ですが、これはいかがでしょうか。 「社会福祉法人会計入門-日常業務編-」 <著作/監修> 公認会計士 白井 万佐夫 <製作> 満喜株式会社 2,940円 (税込) http://www.mmjp.or.jp/makicorp/kyoiku/kyoiku_prd2_pge.html 資金収支についての概要は、 http://web.pref.hyogo.jp/shafuku/houjin/gaiyou.htm http://www2.airnet.ne.jp/fno/Acrobat/tuuti/20000419_zimurenraku.htm をご覧になってはいかがでしょうか。

tyokom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ソフトについてのHPを見てみました。 値段も手頃なので是非購入してみたいと思います。(経費では落ちないので自腹で購入します。) 毎日伝票処理はしているのですが、どうしても機械的になっていて中身を理解しないままになっているので不安になっているところでした。 基礎から勉強しなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の職場は社会福祉法人で資金収支計算書を使っています。社会福祉法人は、事業計画が予算化され、予算にもとずいて資金の流れを把握でき、しかも予算と実績を比較できるものです。私も最初はなかなかなれなくてとても大変な思いをしましたが、今では、なんとかわかります。また、社会福祉法人を理解する本といえば私は、社会福祉法人の会計と税務(永田智彦さん、田中正明さん共著)を使っています。これは、4,000円もしたので、法人で買ってもらいました。これは、税理士さんが持っていたからこれがいいのかなと思って買いました。確かに良い本です。最初はわかりませんでしたが、今ではとても助かってます。 大変ですが、お互い頑張りましょう。

tyokom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tori-miya7さんがお勧めの本は「TKC」出版のものですね。私も税理士さんが持っているのをみました。とても分厚いやつですよね。あれを読破するのは大変でしょうけどやらなきゃいけないんですよね・・・。 頑張りましょう。

• megchang
回答No.2

私は公益法人会計基準に沿って事業を行っている団体で経理を担当している者です。社会福祉法人会計はとてもややこしいようですね。 企業会計では使わないのもあり、なかなか慣れないですよね。資金収支計算書は公益法人会計でいう正味財産増減計算書のことで、実際使える資金がいくらあるかわかるものです。もちろん、最終的な残高は、数字が合うようになっています。 私もなかなかピンとこなかったのですが、だんだん理解できるようになりました。 参考にならなかったらごめんなさい。

tyokom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公益法人会計ですか・・・。難しそうですね。 少しずつ頑張ります。