• ベストアンサー

保護した猫がずっと鳴いていて・・・

buutanbuutanの回答

回答No.9

私は何か違う感じをうけたのですが・・・ 外を向いて鳴くって確実ですか? 3日前に開腹手術してまだ痛くて動くのも痛いはず。 痛いから鳴いているか、もしくは危険を感じているか だろうと思います。 外に遊びに行きたいと鳴くと いうのはあり得ないと思います。 うちもネコを生まれて2ヵ月後に避妊手術をしましたが 痛くてかよく鳴いていて、痛み止めをやったり していました。  まずは、静かな環境を作り、猫は自分が触って欲しい 時以外は触られるのが大っ嫌いなので気をつけて 世話をしてやれば見えてくるのではと思います。 また、1歳半のノラ生活を送っていたならば、飼い猫として室内のみで飼うのは難しいでしょう。 かと言って外に行ったら帰るか帰らないかわかりません。 事故も心配ですし、猫は方向音痴ですから。 まずは、様子を見て、回復して遊んでやればなつく かもしれません。

sirubatoneko
質問者

お礼

術後の痛み・・・・・それは全く念頭になかったです。 もしかしてそうかもしれません。明日、また病院へ連れて行くので聞いてみます。 様子を見ていきます。ありがとうございました。