• 締切済み
  • 困ってます

子供猫と親猫について

少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

みんなの回答

• 回答No.2

http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html 上記サイトのページのしたのほうに、2匹の猫の相性が急に悪くなった場合、というのが参考になります。 写真1,2,3とあるところです。 また、このページの上のほうに飼育事情の改善、とあるところも参考になります。 あまりひどくてなおらなければ里親募集を考えるしかないかもしれません。 http://www.satoya-boshu.net/

質問者からのお礼

リンクまで貼ってくださり、有り難う御座います! 昨晩様子を見ていたら、兄弟猫とは一緒に遊ぶくらいに警戒心が取れたようなので、あとは母親猫とですね… リンク先の事、実践してみたいと思います。 寂しいけど、もし駄目だった場合の里親探しも少し考えてみます。 ご助言、本当に有り難う御座いました。