• 締切済み

盗難届

一ヶ月前に盗難にあい時計を盗まれました。 盗難届をだそうか迷ったのですが、一応おととい提出してきました。 シリアルナンバーがわかっているので、万が一質屋に持ち込まれたら戻る可能性はあると言われました。 この場合、警察から質屋に連絡がいった以降で品物が持ち込まれないと 戻る可能性はないのでしょうか? すでに売られてしまっているものでも、質屋は警察から連絡があれば、シリアルナンバーが一致するかどうか店にあるものを調べてくれますか? 又、盗難届を取り下げたい場合は家族が代理でも取り下げられるのでしょうか?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

まだ店に展示や在庫であるものならば調べてくれるでしょう。 盗品と知っていて(警察から通知を受けていて)売ったりしたら、古物商の免許に傷がつきかねないので。

• tzd78886
回答No.1

盗品とわかっていて買取した場合を除き(そんなことはないでしょうが)所有権は質屋にあります。恐らく売った相手は出てこないか、間に何人か入っているでしょうから、返ってくる可能性は低いと見たほうがいいです。