• ベストアンサー

高校内での盗難について

高校内での盗難について 高校内でWALKMANの盗難に遭いました。 やはり盗んだ物は売りに行くと聞いたので一度店に足を運んで探そうかと思ったりもしているのですが 店員さんに「このシリアルナンバーのものがありますか?」と聞いて調べてくれるものなのでしょうか? それともし調べてくれたとして、もし自分のものが出てきた場合警察等を通したら返ってくるものなのでしょうか? それとその売主を取り締まるなど出来たりするのでしょうか? 因みに警察にはまだ届けは出していません。 警察には届けを出しても単に届けを受理して終わりだと思うので自分で探してみようかと思いました。 盗難日は6月2日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

警察からの依頼でなければ店は対応してくれないと思います。 学校内のことはまず先生に届け、相談するべきです。

mihimaru1234
質問者

補足

やはりそうですかね。 もし警察に届けた時にこの話をしたら答えてくれますかね?

その他の回答 (1)

• zawa1984
回答No.1

高校内で盗まれたのであれば、盗んだガキが売らずに学校以外のところで使うでしょうね だいぶ時間が過ぎてしまってますが、警察よりも本来ならわかった時点で担任に届けるのが 解決の近道だったかと思います。

mihimaru1234
質問者

補足

学校に伝えるのが一番っというのは分かっているんですが、なんせ持ち込み禁止なのに持ち込んだんで何も言えないんです。 聞いた話でPSPが盗まれたことを伝えたら持って来るお前が悪いと言われ、何も対応せず、しかも生活指導に伝えられ指導を受ける形になったそうなんですね。 正直学校に伝えてメリットの欠片すらないのでみんな盗られても学校に伝えない現状なんですね。 だから学校には自分も伝えていません。 持ってくるのも悪いかと思いますが、盗みはもっと悪いと思うですがね・・・ ありがとうございました。