• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバー盗難

250ccバイクのナンバーを金曜の夜に盗まれてしまいました。 警察には被害届を出しました。 月曜日に刑事課記録係に電話をして受理番号を聞いてその受理番号を陸運局に提出すればナンバー再発行出来ると思う。と言っていました。警察の方もよくわかっていないみたいで。 ナンバー再発行するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、自賠責はどのようになってしまうのでしょうか? 皆様のご経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ナンバーの方なんですが、盗難の場合同番再発行不可の筈です。 一度廃車手続を行った後、登録して別ナンバーを取得します。 陸運支局、地域によっては軽自動車検査協会に 「軽自動車届出済証」「印鑑」を持って廃車手続きからですね。 販売窓口で「申請書」が販売されてますのでこちらと 盗難・紛失の場合「理由書」という用紙がありまして ・標識返納できない理由(盗難・紛失等) ・被害届・盗難届等を出された警察署名 ・届出年月日、受理番号 を記載し2つ合わせて提出、廃車証を貰って登録準備完了です。 廃車完了したら陸運支局で新ナンバーの交付手続きを行えばOKです。 新ナンバーは即日交付となります。 ただ、標識の記号・番号が変わってしまいますので自賠責・任意保険 双方の車両入替という手続きが必要になります。 自賠責の場合は旧ナンバー廃車証・新ナンバー・印鑑を持って 保険会社の各営業所(代理店は不可)に行って手続きするだけです。 大体のところは氏名、住所、押印するだけで、車台番号等ややこしい 所は営業所の方が記載してくれると思います。 自分で行けばこの手続に対する費用は全くかかりません。 バイク屋や代書屋さんに頼んだ場合は概ね5~7千円程度(九州の場合) 自賠責の入替まで頼むと手間賃でもう少し取られるかも知れません。 平日に休みが取れない方でしたら購入店や行き着けのショップに 「どれくらいかかる?」と聞いてみるのもいいかと思います。 あと、任意保険もほぼ同様の手続きになります。 代理店によって営業の方が来てくれる事もあります。(通販保険除く) 詳細は一度、加入された代理店や担当の営業マンにお聞き下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • syunmaru

私の場合は、バイクを回収業者に売る際、廃車の手続きもしてくれるとの事でしたが、廃車手続きが反故になっていましたので、紛失届けを出して自分で廃車手続きをしました。 廃車手続きには、紛失番号(受理番号)が必要でした。 ですから、警察の方の言っている事は、本当だと思います。 >ナンバー再発行するにはどのようにすればよいのでしょうか? 警察の方の言われるようにして、再発行手続きをしてください。 >自賠責はどのようになってしまうのでしょうか? 加入された所で聞いてください。 問題なく引き続き使用出来ると思います。